« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

お疲れ様でした、と言いたいですが。

今月60歳の誕生日を迎えたいねむりおとん。

長年勤めた会社を定年退職いたしました。

 

おとん、長い間お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

 

という事で本日は家族で近所の焼肉店で慰労会をいたしました。

 

[754439.jpg]

さー今日はがっつりいっちゃってください!

 

[754440.jpg]

プレゼントのアタッシュケース型のカード入れです。

 

と、ここでイキナリ変な行動を起こすのが大得意ないねむりおかん。

肉の追加を持ってきてくれた店員のおにぃちゃんに、

 

『あら、お向かいのおにぃちゃんよねー!』

 

は?

 

なななな、何を急に言い出すのかっ!

焦って肉を口から飛び出すかと思ったじゃん!

 

だがしかし、本物だった・・・。

 

いねむりねこはあんまりご近所さんとお付き合いがないので全く顔は知りませんでしたが、さすがおかんはご近所さんの家族構成はしっかり把握していたのでした。

しかも、この焼肉店ではご兄弟で働いているそうで、弟さんもこの後テーブルにメニューを運んでくれたのでした。

 

いやーしっかし結構恥ずかしいもんですな。肉をがっついている姿をご近所さんに見られるってのは(笑

しかも、いねむりねこ、スッピンだったしー。

 

何はともあれ肉は大変美味しゅうございました。

 

いねむりおとん、お疲れ様でした。

これからは少し休んでね。

 

 

え?

 

もう再就職先が決まってるって?

 

ひーすみません、不甲斐ない娘でー!

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

マロンにロマン。

 

一見、悪魔的な食物に見えますが・・・・。

[754131.jpg]

『栗の渋皮煮』です。

 

いねむりねこは栗をこよなく愛しておりまして、スーパーに栗が出始めるとドキドキしちゃうのです。

 

大変ですが、やっぱり生の栗から作ったほうが美味しいので、手が痛かろうがせっせと栗の皮剥きをして栗ご飯やら、上記のような渋皮煮を作ります。

 

しかしながら毎度思うのですが、渋皮煮ってめんどくさー。

 

最初に熱湯に一時間ばかし浸し、それから鬼皮だけを剥いて、重曹を入れたお湯で5分煮て、水にさらすのを3回、固い渋皮のスジを剥いてまた水にさらします。

そして、砂糖と一緒に栗の頭が3分の1見えるほどまで煮詰めます。

 

ここまでくるのに2時間かかったー。あーしんどー。

 

しかし、これはまだ食べられないんですよ。

一晩鍋の中に浸して、味が中まで染みるまでおあずけです。

 

きっと明日には甘みがしみこんだ美味しい渋皮煮が食べられることでしょう。

 

仕事ではこれほどまで熱中してやらないのに、食べ物の事になると不思議とめんどくさがらないんだよね

 

よし、次は栗ご飯だ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

記憶力低下のおねぃちゃん。

ねーねー。

まだ怒ってます?

 

[752575.jpg]

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』

 

ねー、ごめんってばー。

わざとじゃないんだよ。

 

うっかりしちゃったんだ。

お誕生日を忘れちゃうなんてさ。

 

というか、日にちをすっかり勘違い(汗

 

[752577.jpg]

『・・・それだけじゃないもん・・・・』

 

 

 

 

お姫様は拾いっ子なので、我が家に来た日をお誕生日としています。

あれは一昨年の十五夜の夜でした。

我が家に来た日は、だいたいお姫様は2ヶ月くらいの大きさでした。

 

ところで、猫の予防注射は、産まれた年は、生後2ヶ月と3ヶ月に2回予防注射を打ちます。その次の年からは一年後に一回です。

姫を拾った一昨年、お姫様は10月に一回、11月に2回目を打ちました。

去年は一年後の11月に打ちました。

だから今年も11月に打たねばなりません。

 

何を勘違いしたのか、2ヶ月もはやく9月の初旬に予防注射をお姫様に打ってしまったおねぃちゃん。

 

そら怒るわー。

 

[752583.jpg]

『おちゅうしゃ痛かったんりゃからー!。』

 

今度のお休みに誕生会しようね、お姫様。

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

福田氏と関口氏。

ところでお殿さん、 自民党の総裁戦にて福田康夫元官房長官が新総裁に選出されたましたね。

 

[749922.jpg]

『総裁ってなんじゃ?エライやつの事か?』

 

んーエライといえばエライんですが、何かニュアンスが違うような・・・?

 

[749921.jpg]

『ふーん、一番強いやつって事か?』

 

んーそれも何か意味合いが違うような・・・。

 

[749923.jpg]

『要するにいねむり家での序列で、一番地位が高いワシのような存在なんじゃな。』

 

はははは、もうそういう事にしちゃっていいですよ。

(でも、そこまでイバッてないと思いますけどね。)

 

話はまったく別ですがお殿様、その関口宏ばりのポーズ、実にエラそうです。

 

[749916.jpg]

『 ”クイズ100人に聞きました”・・・なんて今の若いモンにはわからんじゃろーに!』

 

えっ!?そ、そーですか!(汗

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ミラクルアイランド☆江ノ島

 

[744916.jpg][744913.jpg]

『海はいいねぇ。』  『海はいいよね。』

 

ちゅーことで、季節はずれに『海が見たい』という、いねむりねこのぽつりと漏らした言葉に、きーまお嬢がお付き合いしてくれました。

 

江ノ島行ってきましたー。

 

まずは、新江ノ島水族館です。

 

[744918.jpg]

エイも泳げば、

 

[744915.jpg]   [744921.jpg]

魚も                クラゲも泳ぐ。

 

[744914.jpg]  

笑っているイルカちゃん。可愛いですねー。

 

 

 

[744922.jpg]

!?・・・・お殿さん!?

ではなく、ゴマフアザラシのお昼寝姿(笑

 

[744926.jpg]

ほら、似てるっしょ♪

 

童心にかえったのか、必要以上にはしゃいだいねむりねこ。楽しかったー♪

 

[744917.jpg]

実は江ノ島には何回か行っているのに、島には初上陸。

 

[744919.jpg]

落ち着いたカフェで『しらすピザ』を食べました。

 

[744920.jpg]

展望台に昇りました。この水平線はどうよ!

ここまでエスカー乗らなかったの、褒めて♪(←ハードル低いな、いねむりねこ)

足がガクガクしたけどね(笑

 

大道芸人さんがいたり、フェスティバルやっていたり、猫がいたり、暑かったり・・・・暑かったり(日焼けしました)と、江ノ島を満喫した後は、江ノ電に乗りちょっぴり鎌倉へ。

散策後、きーまお嬢おすすめの牛タン屋さんへゴー!

 

が、写真がないのです。

そらもう美味しくてガツガツ食べたのもありますが、こじんまりしたお店だったのでマスターが目の前いまして、ちょっと撮るのにためらいが・・・。

が、ほんと激ウマでした♪

いねむりねこ、前までは牛タンってそれほど美味しいと思わなかったんですが、今回で目覚めました!

牛タンラブ

 

日焼けと疲れも手伝ってか、お酒を飲んだいねむりねこの顔がまっかっか(笑 恥ずかしいなー、もう。

 

いつもね、どこどこに行こうって決めて、現地に行ったあとは結構だらだらしちゃう私らなんですが、今回は中身のつまった充実した行程でしたね。

いい休日でしたー。

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

小は大を兼ねない。

通勤に履いていたサンダルが、オンボロボロボロになってしまったので、サンダルはお疲れ様して、新しい靴を買うことにします。

 

昨日、ふらっと入ったお店で手ごろな値段の靴を見つけました。

かかとが高いのは苦手なので、ちょうどよいヒールの高さの靴です。

 

店員さんに声をかけました。

 

『ちょっと履いてみてよいですか?』

 

いねむりねこ、足おおきいです。

 

身長のわりには、足おおきいです。

 

サイズS・M・Lのうち、Lしか履けません。

 

その靴はLサイズでした。

 

『ん?』

 

・・・はいらない。

 

仕事後のむくんだ足とはいえ、Lサイズがはいらないなんてー!

 

救いを求めると、店員さんはすかさず、

 

XLもありますよ~。』

 

 

[741877.jpg]

 

ちゅーことで、人生初のXLサイズの靴です。

 

 

[741895.jpg]

『おねぃちゃんって、態度もデカけりゃ、

足の大きさもハンパないね。』

 

 

以下はお友達のMicchiiにぃさんからのバトンです。

 

最初の一歩は『知る』という事ですね。

 

----

【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???

 

この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。

(日本では300人位発病) 

 

つまり社会的認知度が低い為に今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて、もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

 

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、発祥すると殆どの

人が10~15歳で亡くなります。

 

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で湘南乃風の

若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。
      
5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
      
この子達を救う為に私達ができる事は、この病気を多くの社会人
に知ってもらって早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。

               
[ムコ多糖症]  

ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。

重症の場合は成人前に死亡する。

今のところ有効な治療法が無いので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。


ムコ多糖症ネットワーク http://www.muconet.jp/

 

★この本文を 日記に貼り付けてください。

 

※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
お時間のある方は御願いします。

 

家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思い

ます。

よろしくお願いいたします m(_ _)m

 

募金のお振り込み先(銀行口座)
三菱東京UFJ銀行 豊中支店 普通口座 1381667
口座名義 ムコ多糖症支援ネットワーク

 

募金のお振り込み先(郵便局)
口座番号 00950-2-251366
郵便局 口座名義 ムコ多糖症支援ネットワーク

 

お問い合わせ info@muconet.jp

----

一人でも多くの大切な命が救われます事を心よりお祈り

いたしております。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

手のひらのうえで転がされている。

 

 

お姫さん、どーこーにー隠れたっ!?

 

 

 

[738240.jpg]

『あらん・・・あたちを探しているのかちら?』

 

 

そーですよ!

お姫さまのしわざでしょっ、これっ!?

 

[738241.jpg]

いただき物のトマトにくっきり歯型!

目撃者いねむり伯父談:『匂いを嗅いでから、おもむろにかじりだした』との事。(←見てたんなら止めて~。)

 

 

[738236.jpg]

『あわわわ。見られてたのね・・・。』

 

今までの数々のイタズラは見逃してましたけど、

今日という今日は、もう許しませんっ

 

 

[738237.jpg]

『おねぃちゃん、ごめんなちゃい・・・

(きゅるる~ん)。』

 

 

ぐはっ!

か、かわいいーーーー・・・・・・。

・・・・だめだ、怒れない・・・・。

 

 

 

 

[738235.jpg]

『ま、(おねぃちゃんをあしらうなんて)

こんなもんよ。』

 

 

くぅーーーーーっ(>_<)!

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

あいらぶおかん。

 

[732818.jpg]

『 ワシ 』

[732824.jpg]

『 こう見えても 』

[732821.jpg]

『 ご機嫌なんじゃ。 』

 

いねむりおかんが大好物のお殿様。

おねぃちゃんが抱っこしようとすると噛むくせにー。

ちょっとジェラシーないねむりねこ。

 

[732819.jpg]

『 むふふんheartおかん好き好きーtulip

 

いねむりおかん『お殿さんが重すぎて足シビレタわー。ちょっと、おねぃちゃん代わってよ。』

 

 

 

 

噛まれるので遠慮します(←やさぐれいねむりねこ)。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

噂ばなし好き猫。

演劇集団キャラメルボックス2007チャレンジシアターVol.5

『猫と針』

を日曜日に観てまいりやした。

俳優座劇場ははじめて、六本木なんてはじめての、ちょっとビビリのいねむりねこ。

 

待ち合わせに地下鉄の駅の改札に決めてたところ、できるスーパー後輩『かとちゃん』に

『六本木ヒルズってここから行くんでしょうかね?』

って聞かれて、

『知らん・・・。』

と答えたイケテナイいねむりねこ。

 

『人はその場にいない人の話をする』

が、キャッチコピーです。

 

たしかに人の噂話って、その人のいないところでしますよね。

面と向かってそれを『言っちゃあおしまい』的な事ですよ。

 

まぁ、いねむりねこも人間ですから、人の噂話しや悪口だって言っちゃいます。

あ、だからって、大切な友人や家族の秘密は言ったりしませんよー。案外口かたいです(笑。

胸は薄く、狭いですが、秘密はココロに秘めて。

それはちゃ~んとわきまえてますって!

 

だけどね、自分のいないところで自分の話が出ているのもすっごく気になりますが、人の秘密を知りたいという欲求もなかなかおさえられませんね。

 

・・・・もしかして、噂好きのオバチャン化してる!?

 

[596897.jpg]

『まぁま、ムリしないで。立派にオバチャンだよ♪』

 

あ、そういえば。王子様ってば、よく寝たふりこいて、家族の話を聞いているよね。

耳がピクピク動いているから、わかるんだよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

政権交代。

 

[732829.jpg]

『おい。』

『にゃに?』

 

[732827.jpg]

『そこをのけ。』

『にゃんで?』

 

[732830.jpg]

『そこはワシの定位置じゃけぇ。』

『そんにゃの、関係にゃいもん。』

 

『年功序列って言葉知っとるか?』

『知らにゃーい。』

 

[732833.jpg]

『・・・っとに最近の若いもんは・・・ブツブツブツブツ・・・。』

『つーーん。』

 

 

 

[732835.jpg]

『しゃーない、ワシもここに入れてくれ。』

『んもーせまいっ!』

 

[732834.jpg]

『うーん、巨体が二人だとちとキツイのう。』

『きゅーーーーーーー!!!!』

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »