« 桃尻。 | トップページ | 営業はしたことないの。 »

20th J-WAVE LIVE 2000+8

そぼ降る雨に8月にしては少し肌寒かった日曜日、原宿にある国立代々木競技場第一体育館に行ってきました。

    Image1644

20th J-WAVE LIVE 2000+8』という音楽ライヴ。

    Image1643

いねむりねこは最終日3日目の参戦です。

1日目のコブクロ、2日目の大橋卓弥+秦基博、奥田民生、レミオロメンもすごーく気になりましたが・・・はい、もちろんスガシカオがお目当てでございます。でもスガシカオとくるり以外は初めて見るアーティストなので期待は大きい!

        
トップバッターは森山直太朗。いや、さすが切り込み隊長(本人が言っていた)と言うだけあって、ズバッと切り込まれました。本人はさほど意気込んでいるようには全く見えないマイペースな感じで始まりましたが、やはり実力あってか、のっけからすごい。

最後の曲で、冒頭の「生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい 恋人と親は悲しむが 三日と経てば元通り」という歌詞に賛否があったという『生きてることが辛いなら 』という曲。これってちゃんと最後まで歌詞を見るなり歌を聴くなりしたら、否定意見ってないんじゃないかなぁっていねむりねこは思いました。すっごく勇気をもらえる良い曲じゃないですか。

ごめんなさい、青山テルマちゃんは最初の1曲だけ聴いて席を離れてしまいました。だっていねむりねこの席が真上に空調があって冷たい風がビュービュー吹いているんですもん。すっかり凍えちゃって暖をとりにロビーへ非難しました。『そばにいるね』はそこでじっくり聴かせてもらいました。

くるりを見たのは2度目です。ゆるりとした曲ばかりの選曲だったのか、これがくるりの音楽なのか、あまり曲の違いがわかりませんでした。昨年のジョン・レノン音楽祭2007 「Dream Power ジョン・レノンスーパーライブ』に出演しており、その時の自分のブログにこんな事が書いてありました。→”だがね、頭の真上に空調があったせいで、つめた~い風がびゅうびゅういねむりねこを直撃するんですわ。凍ったよ実際・・・。”

今回と同じ状況かよっ!そうか、くるりが出演するライヴに今度当たったら気をつけよう・・・。ホントにね、寒くて寒くてしょうがなかったんです。

アンジェラ・アキさんってすごい!どうやったらあんな細っこいからだからあんな声量が出るんだろう?バンドはなくて、全曲をピアノひとつ本人が弾きながら歌う彼女の声が広い体育館の隅っこまで、ガツンっ!ていう感じで響くんです。そんなに叩いて鍵盤壊れないかと、心配になるほどに力強いピアノの演奏も良かった!CDも良いけど、機会があるならアンジェラ・アキさんは絶対ライヴで聴いてみたほうが良いですよ!

いねむりねこの席のすぐ側に関係者のブースがありまして、アンジェラ・アキさんのライヴの時にそこでめっちゃ盛り上がっている一人の女の子。よくよく見れば、青山テルマちゃんでした。
手足が小枝のようにほっそーーーい!

平井堅さんのゲストにKANさん、清水ミチ子さん、三谷幸喜監督(リコーダー演奏者・笑)が出てきてMCには大爆笑。なんでだかさっぱりわかりませんが、スコットランド衣装を着て登場したKANさんってこんなとぼけた人だったんだ。その姿がモニターに映される度にクスクス笑いが起こる会場に、『今までアウェイとかKYという言葉を知らなかったが、今ここで初めて意味を実感した。』と話して会場の爆笑を誘います。三谷幸喜監督は「顔色みどり」に緊張していて、まったくMCに参加せずその場をとりつくろうかのように、モノマネをしてくれる清水ミチ子さん。

片手を挙げて音程(?)をとり、椅子に座って本人は実にリラックスしてるかのように歌った、テンポゆっくりめな『POP STAR』はいい感じだし、名曲『瞳をとじて』を生で聴けたのはシヤワセ。

メンバー紹介でパーカッション担当の名前が”ラムジー”って聞こえて『あ?らむじー?』。それはポルノグラフィティのOMCツアーのサポメンのラムジーさんかしら?

さあ、寒さも限界に達し半ば意識モーローとなっていたいねむりねこを覚醒したのはトリのスガシカオ!

『平井堅が終わったら皆帰ってしまって、ガラガラになってたらどうしようかと思っていた。』なんて言ってましたが、そんな事ありゃしませんよ。スガシカオが登場した時、会場がいっせいに沸きましたもん。しかも3日間のうちの最終日の大トリで盛り上がらないはずがないでしょう。

19才・フォノスコープ・progress・コノユビトマレ・リンゴジュース・奇跡・午後のパレード・POP MUSIC(アンコール)

しょっぱなに『19才』がくるとは夢にも思わず、『progress』はオーガスタでやってくれたように”あと一歩だけ、前に 進もう” のくだりで人差し指を1本天に向かって指してました。リンゴジュースではライトが赤に点滅してかっこよかったし、大好きな『奇跡』といねむりねこのカラオケレパートリー『午後のパレード』の前奏が流れたときはいねむりねこは嬉しくって飛び上がっちゃいました。今度出る新しいアルバムに入っている『コノユビトマレ』『POP MUSIC』、ああ早く聴きたい!

全8曲、スガシカオ好きも、そうじゃない人も歌えや踊れやと、ぐいぐい引っぱられていきます。

テンションが上がりすぎているのか、頑張りすぎて少々声が裏返ってたとこもあったけど、そんな事かまやしない。だってめっちゃくちゃ楽しそうに歌うんですもんっ。その笑顔は犯罪だ!その笑顔にやられちまいました。なんだ、その少年のような邪気のないエロさは! ←別にエロMCをやったわけじゃないけれど、激しくギターをかき鳴らす姿に色気を感じちゃいまして。

アンコールの時のMCで『なんか俺大事な事言い忘れているような気がするんだけど・・・(顔を手で覆う←かわいさの犯罪)とにかく、ここで皆と一緒にライヴを盛り上げられる事が嬉しいです(いねむりねこもテンションハイなため細部は違ったかも)!!!』 に会場がうぉぉぉぉ~と吼えましたね。

9月にアルバムが発売されるんですが、ご本人曰く、
『めちゃくちゃいいから!もし、良くなかったら返しにきていいから(笑)。中古CD屋に売ってもいいけど・・・でも、絶対そんな事ないから!』

絶対に中古CD屋なんぞに売らないけど、もし本人に会って返せるものなら・・・と本気で悩むいねむりねこなんですけど。

|

« 桃尻。 | トップページ | 営業はしたことないの。 »

スガ シカオ」カテゴリの記事

コメント

(=^・^=)空調の寒さに負けずに参戦しての応援!!
お疲れ様でした。~(=^‥^)_旦~~ お茶でもどぞニャ
ライブならではのアーティストさんたちとの親近感や素敵な発見もたくさんあってイイですネ。(^^♪
読んでいて文章から伝わってくるにゃ~ん。\(^o^)/
ライブに行けないので・・・また、ブログで楽しませて下さいにゃ~。ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪

投稿: シロネコ | 2008年8月19日 (火) 10時51分

>シロネコさん♪
寒かった・・寒かったです
この真夏にあんな凍えるなんて夢にも思いませんでしたsad
大きな会場でしたから、あれだけの温度で風量を出さなければならないんでしょうけど、でもあれは一部の人には地獄ですって。
真夏の炎天下ライヴのほうがまだなんぼかマシないねむりねこでした。
でもそんな寒さも吹き飛ばしてくれるアーティスト達の熱いライヴでした!初めて見るアーティストさん達が多かったですから、これがまた新鮮でよかったです。
まだこれからもちょこちょこ予定がありますので、宜しかったらおつきあいくださいませhappy01

投稿: いねむりねこ | 2008年8月20日 (水) 00時08分

いや~いねむりねこさんのライヴ好きにはほんとあきれます
ねえ、いったい年間でどれくらいライヴに足を運んでいらっ
しゃるんでしょうか?・・・あ、すみません、ついうらやましく
なってしまいまして(^◇^;)sweat01
僕も近間でやるコンサートなんかには結構よく行ってますが
本当はいろんなライヴを観に遠征してみたいんです。
それにしても、いねむりねこさんのライヴレポートはいつも
元気いっぱいで臨場感がびんびんと伝わってくるような
内容になってますねヾ(@⌒▽⌒@)ノscissors

投稿: Micchii | 2008年8月20日 (水) 08時05分

ライヴレポ楽しかった~happy01
なんかよく冷房の直撃受けてるよね。。
でもスガさんが出てきたら寒さなんてどっか行ったんじゃないですかい~♪
スガさんの宣伝の仕方が可愛いねぇ!返してもいいなんて・・返したくないけど返しそうになるってbleah
まだまだ予定があるの?いいなぁ!
またレポ楽しみに待っていまーす!

投稿: すみか | 2008年8月21日 (木) 00時27分

>Micchiiさん♪
うーん、いねむりねこも今年ライヴに何回行っているのか、分からなくなってきました・・・・
この件ではしばしば、母親とのケンカのタネになってまして、もっと行きたいライヴがたくさんあるのですが少々押さえ気味にしてるんですよ、トホホ。
まぁ一番の楽しみなので大目にみてもらいたいもんですねぇ。

伝えたいことはいっぱいあるのに、時間といねむりねこの文章力がおっつかなくて、大体不完全なライヴレポなんで恥ずかしいけど、いねむりねこが楽しかったことが少しでも伝われば嬉しいですhappy01

投稿: いねむりねこ | 2008年8月23日 (土) 15時42分

>すみかさん♪
凍え死ぬかと思ったーまるでシベリアじゃーcoldsweats02
いねむりねこ、冷房って本当に苦手で、他の人より体感温度が違うのかなぁ???
ま、スガさんが出てきたとこから熱帯だったけどね(笑
まだスガさんのライヴって2回しか行けてないんだけど、もっともっと行きたい!次は単独ライヴに行きたいの!
ポルノと吉井さんとスガさん、どれも負けないくい好きになっちゃって、年中忙しいねって言われたけど、チケット取れなかったら忙しくない(笑
(返したくないけど返したい)今度出るアルバムがすごく楽しみでねぇ。吉井さんも新曲のレコーディングしてるって言うし、その点では大忙しだねwink

投稿: いねむりねこ | 2008年8月23日 (土) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃尻。 | トップページ | 営業はしたことないの。 »