« 寝苦しい夜には。 | トップページ | 職歴の数だけなら威張れます。 »

それでも白馬の王子を待っている。

『崖の上のポニョ』、観て来ました。

夏休みの日曜とあってか、子供・子供・親・子供・親・子供達でいっぱい。大人同士で観に来ている人ってあまりいなかったです。

ナウシカもラピュタもトトロも大好きだ。もののけ姫だって千と千尋だって面白かった。

それなのに、なじめなかったこの映画。ポニョは実に可愛らしいし、CGを使わず手書で描いたという背景も悪くはなかった。

うまく言えないけど、現実とファンタジーな部分の境界がない事に違和感。『となりのトトロ』でも、トトロや猫バスに関わっていたのは子供達だけじゃなかったけ?

ポニョは子供も大人もそして町ぐるみでファンタジーワールド

『誰もこの状況を疑問に思わんのかい?』

夢見がちな子供であったいねむりねこ(大人になった今はそれを妄想という)、でもどこかで現実派のおとめ座。

子供の頃読んだ本や漫画で、主人公の女の子が異世界へ行くお話が多々ありました。主人公は必ずと言っていいほど異世界のイケメンに出会い、数々の困難を乗り越えていくうちにフォーリンラヴ・・・というシュチュエーションにヨダレが出るくらい憧れちゃったもんだけど、いざその主人公を自分に当てはめるとどうなるか?

元いた世界にいる自分の家族は悲しむよね。

十姉妹の世話は妹がやってくれるんだろうか?

食事とか眠る場所とか、着替えとかトイレとかお風呂はどうしよう?

あまり長く学校を休むのは嫌だなぁ。

と、こんな事をつい考えちゃってました。

つまんねぇ子供だなぁ。

前日に『嫁に行く気はないのか?』と2年3ヶ月ぶり(推定)にいねむりおかんに言われ、いきなし現実を直視するハメになりふてくされたせいかどうか分かりませんが、

妄想は大得意だが、ファンタジーに順応できない・・・そんな自分にちょっぴり落ちこんだとさ。

    

    Image1618

オープンカフェで食べたお昼ご飯。グリーンカレーです。

    Image1619

公園のカフェにいる看板猫ちゃん、可愛い~。お昼寝の邪魔はしないからゆっくり寝んねしてね。

『崖っぷちの上のいねむりねこ』

山田君、座布団下げてちょーだい。

|

« 寝苦しい夜には。 | トップページ | 職歴の数だけなら威張れます。 »

映画」カテゴリの記事

コメント

僕は「崖の上のポニョ」をまだ観ていません。
宮崎駿監督がアニメの原点に返った話題作と言う事で是非
観たいと思っているのですが、なかなか暇がないんです。
映画を観たい時はいつもお隣山形県の米沢市内にある大きな
映画館まで車で往復3時間かけて遠征し、一日で3本くらい
まとめて観てくることにしているので^_^;・・・

「現実とファンタジーな部分の境界がない」といういねむりねこ
さんの感想でますますその映画に興味が湧いてきました。
中学生の頃から芥川賞作家になる事を夢見ていた僕はまさしく
そんな類の小説を書いてみたいと思い続けていたのです。
これまでの僕の人生はファンタジーばかりを追い求めて現実
からの逃避を続けていたような気がします。
多分これからもその状態は変わりないと思います。

投稿: Micchii | 2008年8月 5日 (火) 23時17分

ポーニョポーニョポニョnotesと歌は耳に残るのですが、観に行く予定はないですねぇ。
『魚の子が人間になりたい』はいいとしても、『魚の子のオトーサンが、元人間』の時点で「?」となってしまったaihaは、純粋な心が欠如してしまったのでしょうかcrying
確かに、トトロは「子ーどーもの時にーだけーnotes」と歌っているくらいですからねぇ。

でもまぁ、完全ファンタジーは好きなんですけれどネcatface


看板にゃんこ、「さわらないで下さい」付近で寝てるのが可愛いですネcat

投稿: aiha | 2008年8月 5日 (火) 23時49分

(=^・^=)知らないうちに、この歌を口ずさんでいるにゃ~。(^^♪
映画館には行かないけどレンタルで観たいと思っています。

今日は、久々にDVDをレンタルで借りて来たので観るにゃ~ん。
以前にやっていたサービス料金がなくなって数ヶ月・・・(;>_<;)ビェェン

と思っていたら・・・昨夜にメールでお知らせを見て(⌒▽⌒;) オッドロキー
1本がなんと税込み104円で観られるなんて!!o(^o^)oワオ!

そんなこんなで・・・(どんなだか分からないにゃ!?)
勿論、人の意見も大切! でも、自分の人生だからにゃ~。
自己責任で生きるのが当然!!
都合の悪いことを他人のせいにして生きるのはイッケネー(・ω・;ゞ⌒☆ペシッ ですよネ。
なので、後悔をすることもあるけど夢も希望も持ちたいにゃ~ん。
人と同じ生き方が幸せかどうかは・・・(^_^;)

投稿: シロネコ | 2008年8月 7日 (木) 11時10分

ジブリは私も好き!ピクサーも好きだけどねmovie
ポニョも観たいと思ってるんだけど、いねむりねこさん的には違和感あったんだ?
私は何て思うかなぁconfident
私も妄想しがちな女だけど、どっかで冷めてるからなぁ(笑)

グリーンカレー、美味しそう!よだれがぁー!
カレーってどうしてこんな美味しいのかねぇ
スープカレーをまだ食べた事ないから是非食べてみたいんよね
かっらーいのひとつガッツリ食べたいぜgood

投稿: すみか | 2008年8月 7日 (木) 22時25分

私も、不思議ワールドを不思議がらない大人たちが不思議だった…coldsweats01
アニメを見るときは、純粋なココロで、子供の目線で見なきゃダメってことだぁねsweat01

投稿: きーまお | 2008年8月 7日 (木) 23時13分

>Micchiiさん♪
先日、NHKでこの映画を作製する宮崎駿さんの特集番組があり、妹と見ました。
何かを生み出す作り出すクリエイティブな仕事って、こんなに大変なものなんだなーって思いました。
この番組を見た後に映画を観れば、もっとちがった感想だったと思うんです。でもね、やっぱり先入観なく思ったことが、本当の感想だと思いました。さて、Micchiiさんの映画感想はどうでしょうか。もしご覧になったらぜひお聞かせください!
一日に3本の映画ですか!?
すごい、Micchiiさん集中力があるんですね!いねむりねこ、集中力散漫なんで1本が限度です。映画も誘われなければ、この重たいお尻はなかなか動かないんですね~。でも映画って、やっぱり好きです。

投稿: いねむりねこ | 2008年8月 7日 (木) 23時40分

>aihaさん♪
ポーニョ、ポーニョ・・・あれ以来、ことあるごとにこのメロディーとフレーズが脳内を侵食します。
この単純さがあなどれない!
ファンタジーってある意味、無法地帯ですよね。ファンタジーでくくれば、不思議も道理ってなるって事が最近わかりました。
同じく純粋というココロをどこかに落としてきたいねむりねこ、もしaihaさんといねむりねこが一緒にいて、その前をトトロが歩いていても見えないってことですか・・・(笑
うーん、トトロと猫バスには是が非でもお逢いしたいもんですが。
看板猫ちゃんといえど、休みの時間はゆっくりさせてあげたい、というオーナーさんの心づかいが良いでしょう。

投稿: いねむりねこ | 2008年8月 7日 (木) 23時46分

>シロネコさん♪
1本が税込み104円!ほぇーそれはお安い、お得!
それは絶対利用すべきですね。
いねむりねこは映画を前売り券を買って観たので、いくぶんかお得でしたよ。やはり使えるもんは使わないと、ですよね。
いねむりねこ、もう恥ずべきくらいのめんどくさがりや・・・レンタルするのはいいですが、返すのがもうめんどうで、めんどうで。
そういう訳ですので、いねむりねこのレンタル屋さんの会員カードは2年ほど期限が切れております。
人の良いところは良いと、真似したくないところは真似したくない、といつも毅然としていたいもんです。
でも、いねむりねこの真似したいって人はいないだろうなぁ(笑

投稿: いねむりねこ | 2008年8月 7日 (木) 23時55分

>すみかさん♪
うん、もっと良い感想を書きたいところだけど、どうにも手放しで褒められなくてね。
でもね、良いところはたくさんあったからね。いねむりねこの意見なんて宇宙の塵にして、すみかさんは観る機会があったら楽しんでね!
妄想ばく進、いねむりねこもそうだけど、どっかで冷めた部分がないと・・・ブレーキは必要だし(笑
グリーンカレー、すっごく美味しかったぁ!ああん、カレーって素晴らしい♪うん、これちょっと辛かった。ウマ辛!
この後代謝が良くなったのか、汗が流れっぱなし、しばらくウエッティないねむりねこでしたとさ。

投稿: いねむりねこ | 2008年8月 8日 (金) 00時06分

>きーまお♪
こどもっぽい、大人子供、と呼ばれるいねむりねこ。あっれー、おっかしいなぁ???
つうか、今回のいねむりねこってば、子供は子供でも、『ひねくれた子供』であったか(笑
純粋というには二人とも大人になってしまったが、きーまおはキレイなココロの人だよぉ。
こんないねむりねこに呆れず、また映画行こうね!アニメでもホラーでも(あ、きーまおはホラーはダメか)、アクションでも何でもオッケ-♪

投稿: いねむりねこ | 2008年8月 8日 (金) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝苦しい夜には。 | トップページ | 職歴の数だけなら威張れます。 »