« 閑話休題。 | トップページ | お誕生日王子。 »

なまら美味すぎる北海道。

北海道で食べた美味しいものベストワン(当社調べ)は、

                Image1645

スープ・カリィ。

いねむりねこは生まれて初めて食べたんですけど、もうもう『なまらうまい!』

ご飯をスプーンにすくってスープを浸して口の中へ入れれば、柔らかいローストチキンと大きな野菜の具材の甘みががスープの辛さを和らげてくれます。これは絶対また食べたい!

          Image1648

北海道に来たなら一度は食べたいジンギスカン。

          Image1743

蝦夷の郷土料理のお店に行きました。鮭のちゃんちゃん焼きは、甘味噌が香ばしくてとっても美味しかった。お酒のCMに登場してたよね、ちゃんちゃん焼、一度食べてみたかったの。

         Image1742    

メニューを見たとき一番に気になったひと品、その名も『ぺろんたん汁』。お雑煮に近いおつゆの中に、かぼちゃ餅が入ってます。このお餅がじつにもったりして美味しかった。三つ葉が全体の味をよぉく引き締めてます。  

     Image1748   

滞在中に一度は食べようと思っていたラーメンは、最終日にいただきました。すすきののラーメン横丁なるラーメン街の『来々軒』という懐かしげな名前のラーメン屋さんに入りました。カウンターと4人かけのテーブルが2つあるだけのこぢんまりしたお店の店内には所狭しとサイン色紙が貼ってあり、有名なラーメン屋さんなんだぁ。リピーターNO、1という醤油ラーメンをチョイス。・・・う、うますぎる!

さて、いねむりねこ3日間毎日食べていたものがあります。それは何だと思います?

正解はじゃがいもとソフトクリーム。

さすが北海道、じゃがいもが美味しい!イモ好きいねむりねこにはたまりません。ソフトクリームは一日目の羊ヶ丘展望台でイチオシの牛乳ソフトクリーム、2日目の旭山動物園期間限定のイチゴソフトクリーム、そして3日目のもいわ山展望台のメロンソフトクリーム。

六花亭のバターサンド、ドライイチゴをチョコで包んだストロベリーチョコに板チョコ各種。ロイズのピュアチョコレートにナッティバー。ホリの夕張メロンピュアゼリー、きのとやの札幌農学校クッキーに五勝手屋羊羹とありとあらゆる(甘い)お土産を購入しまくったいねむりねこですが・・・。

         Image1750

売り切れ続出でなかなか手に入らない幻の花畑牧場の生キャラメルを手にいれましたー!1時間半ほど行列に並んだ結果、プレーン3箱チョコレート2箱の合計5箱購入できました。ものすごーく手間をかけて全て手作りで作っているんですよね。

味見をした家族全員が『うーん!』ってうなってしまいました。一個口に入れた瞬間に溶けてしまうんです。もうとろっとろです。なるほど、行列ができるわけだと納得しました。2日ですでに3箱完食、恐るべし花畑牧場の生キャラメルです。

入ったお店、注文した料理がなにもかも美味しいうえに、お土産をむさぼり食べているいねむりねこの体重は確実に増えただろうな~(怖くて計ってない)。

この代償はこれからダイエットを頑張ります。

          

|

« 閑話休題。 | トップページ | お誕生日王子。 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

北海道は食べ物が美味しいですもんねぇ。
いーなぁpig
ラーメン……無性に食べたい……

生キャラメル、ものすごいらしいですね! 行列。
北海道の友人に「お土産、生キャラメルでいいよ」って言ったところ、「並ぶから嫌だ」と断られましたbomb
ちっ。

投稿: aiha | 2008年8月14日 (木) 23時52分

3日間、常に満腹状態だった気がする…coldsweats01
でもいっぱい食べた後はいっぱい歩いてたから、
消化もしてたのカナ??笑

ほんっと、北海道はなまらうまかったねhappy02notes

投稿: きーまお | 2008年8月15日 (金) 22時44分

>aihaさん♪
旅のテンションがそうさせるのか、いねむりねこが生来の食いしん坊なのか、食べるものがなにもかも美味しかったんですーhappy02
ラーメン、激ウマっすよ。ただ、カウンターに座っていたので厨房の熱気がモロにきてまして、食べ終わった後は北海道に来て初めてってくらいの汗をかきました。
いや~この生キャラメルは並ぶ価値ありますよwink!いねむりねこの後ろに並んでいたおばさんは北海道在住のリピーターらしかったですから。

投稿: いねむりねこ | 2008年8月16日 (土) 12時50分

>きーまお♪
そうね~常に満腹状態であったことは否めないにょ。
さすがに胃はデッカクなっただろうね。
動物園のジャガバターですら美味しい全部アタリの食い倒れツアーだったね←いつそうなった?
ねぇーいねむりねこホントに体重計乗ってないんだよ。・・・マジ怖くてさcoldsweats01
うん、たくさん歩いたから体力はついたよね。消耗も激しかったけど(笑

投稿: いねむりねこ | 2008年8月16日 (土) 12時57分

(=^・^=)美味しい物に目がなくなるのは当たり前!?ですよネ。(^_^;)
後の事を考えずに食べる事を優先させましょう。\(^o^)/
画像を見ていて・・・ヾ(´ρ`)〃 食べたいにゃ~ん。

投稿: シロネコ | 2008年8月17日 (日) 22時57分

>シロネコさん♪
いねむりねこは食べることがほんとーに大好きなんです!
大人になってからはあまり好き嫌いがなくなりましたので、もう見境なく(笑
そうそう、後のことは後で考えれば良いのですね!そういう事なら、ダイエットは来年に←消極的

投稿: いねむりねこ | 2008年8月18日 (月) 00時39分

スープカレー!!!食べたい!
っていうか全部本当に美味しそうなんだなぁ・・
やっぱり気温も気持ちいいし、空気も綺麗だろうし食欲も倍層するんだろうなぁ!

この生キャラメル、ちょっと前にローソンで限定発売してたんだけど一瞬で売り切れるの!!!
会社の側だからしょっちゅう行ってたのに口にする事が出来なかったよcryingたーべーたーいー

投稿: すみか | 2008年8月18日 (月) 00時55分

>すみかさん♪
北海道に行ったら、スープカレーは必ず食べるべし!っと思ったくらい美味しかったぁ。
あんまり美味しかったから、『大泉洋プロデュース・スープカレー』を空港で買いました。←シスターにお土産。作ってもらうつもりで
え!?生キャラメルをローソンで限定発売してたの?知らなかったー。でもタイミングとかなかなか合わなそうで買うの難しそうだねぇ・・・
1週間たった今、いねむり家の生キャラメルも完売(完食)しちゃったようcoldsweats01

投稿: いねむりねこ | 2008年8月18日 (月) 01時13分

自慢じゃないけど、僕はまだ北海道と九州だけは行ったこと
がありません、てか自慢にならないぅ(>_<)wobbly
美味しい物をたくさん食べて、多分おすもうさんみたいに
お腹ぱんぱんぽんぽこりんになったんでしょうね。
想像するのが恐いですが(((( ;゚Д゚))))
たっぷりお肉を身につけて帰って来たんですね(;^_^A run

投稿: Micchii | 2008年8月18日 (月) 08時58分

>Micchiiさん♪
めっぽう広がった胃は、縮まることなく旅行いらい食欲は衰え知らず・・・
いいんだいいんだ、食欲がないと夏は過せないもんね。
って、Micchiiさん、何逃げてんですか?(笑
怒りゃしませんってpout

投稿: いねむりねこ | 2008年8月18日 (月) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 閑話休題。 | トップページ | お誕生日王子。 »