« 本日は異常なし。 | トップページ | いちど新宿の母に占ってもらいたい。 »

いねむりねこ、東京砂漠で干からびかける。

新宿は得意というほどでもないが、まあまあ行くのでたかをくくっていた。しかし、いねむりねこが出没していたのは東口おもに歌舞伎町限定である(劇場があったから)。

Image1844

『やっちまったね、おねぃちゃん。』

『うん、やっちゃったね、おねぃちゃん。』

地図が読めないいねむりねこ、道に迷う事を前提に早めに出発。

電車が多少遅れた事も、尿意を覚え乗り換えの駅のトイレに駆け込んで時間をとった事も想定内である。

場所は駅から徒歩10分とあり、駅についたのは約束の時間の30分前で、まだまだ余裕があるはず。しかし、昨晩ネットで確認し、頭に叩き込んだはずの地図を脳内から引っ張り出したが、のっけからそれはまっさらさらーの白紙!になり昨夜の努力は無になっていると気づく。

だって出口がわからん。

出発地点がわからなければ地図など無意味。とりあえず人がたくさん歩いて向かっている方向へ進んでみる。

『どうにかなるさ』と常に楽観的に考えるお気楽な性格は長所と自認していたが、それは裏を返せば『何も考えていない』という短所に早変わりするのに、それほど時間はかからなかった。

新宿西口は都庁や京王プラザホテルやヒルトン東京などちょっぴりハイソで何やらでっかいビルがたくさんあるとこ。いねむりねこにはあまり縁がなく、やや緊張する区域である。そしてそこは巨大な迷路、あるいは、水場に着いたと思ったらそれは蜃気楼でしたという、目的地に永遠にたどり着かない東京砂漠だった・・・

Image1845 

『早い話、おねぃちゃんは。』

『迷子になっちゃたにょ。』

もう疲れちゃって『バックれちゃおっかな・・・』と不謹慎な思考が頭をよぎるが、子供大人と言われるいねむりねこでも、一応大人の対応として連絡はいれんといかんだろ。先方に電話する時に、恥ずかしくてどーしても『道に迷った』と言えず、絞れるくらい汗をかきながらとにかく連絡。もうこーなったらどうでもいいやっと、走るのを止めててれてれ歩いていたら・・・あら!?こんなとこに!とあっさり見つかったよ。

こういう時はこういう事が重なるもんで、帰り道を駅に向かって歩いていると思っていたのに、歩けど歩けど駅は見えてこない。タバコ屋のおばちゃんに『新宿駅はどこですかー?』と聞けば『今歩いてきた方向へ戻れ。』との事。おいおいー、いねむりねこの帰巣本能はまったく機能してないのよね。

電車に乗ったら、それはいねむりねこが降りるべき駅に止まらない電車であったらしく、次々と通過する駅を歯噛みしながら見送るいねむりねこ。

 Image1846 

『おねぃちゃん、そーとーなバカにょ!』

『もう、あきらめてる・・・』

そういえば高校生の時に友達とヒルトンホテルのケーキバイキングに行こうと、西口で待ち合わせね♪としたところ、西口には『西口』と『中央西口』があることを知らなかったいねむりねこは、一時間以上もトモダチを待たせてしまったというフトドキモノ。

『西口は鬼門』って事だ。

 Image1847

『もう、』

『知らん。』

|

« 本日は異常なし。 | トップページ | いちど新宿の母に占ってもらいたい。 »

ウチの猫」カテゴリの記事

日記・独り言」カテゴリの記事

コメント

(=^・^=)東京に数年間も学校に通っていたことがあるにゃ~。
でも、通っていた駅ですら迷っていました・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

最近は田舎でも郊外にショッピングモールなどがたくさん出来ていますが、大き過ぎてお店でも迷ってしまうにゃ~。(>o<")

投稿: シロネコ | 2008年10月 4日 (土) 16時20分

 (゚▽゚*)確かに 新宿駅って 凄く分かりづらいですね。昔 働いていた会社の本社が 歌舞伎町の花園神社の近くにあったのですが、 会社でくれた地図には 東口と西口しか書いてなくて、 一周したけれど分からなくて、本社に電話して教えてもらって、まだ分かんなくて、研修に大遅刻しちゃいました。 なんか、南口から すぐでした。angry

投稿: ばんび | 2008年10月 4日 (土) 17時27分

あたいもコンクリート☆ジャングル苦手。ってか、コンクリート☆ジャングルだろうが、東京砂漠だろうが、のどかな片田舎だろうが、土地勘のないところは全て苦手。だって地図読めないんだもん。

無事に到着できて良かったね☆そういう時ってすっごい不安にならない?!誰かに聞けばいいんだろうけど誰に聞けばいいのかすら分からない、みたいな。ちなみにあたくしはバカ面してるからか、よく道を聞かれます。がっ!!!あたくしに聞くのはお門違いですよ?!と叫びたくなります。地図広げられても読めないんだってば。

やっぱり方向音痴って死んでもなおらないよね?お互い克服できるいい妙案浮かんだら教え合いっこしようぜい☆(←多分あたくしは相当重症だから不治の病だと思うけどな)

投稿: amo | 2008年10月 5日 (日) 01時54分

>シロネコさん♪
いねむりねこの生息する地域(東京の郊外)にもでっかいショッピングモールがあります。
駐車場からして『ここはアメリカかっ!?』ってなくらい広いんですが、建物自体も『一日じゃ廻りきれんっ!?』くらい広々~です。
目的もなく行くと半日で疲れます(笑
広い割には似たようなお店ばっかりですしね。ペットショップ覗いて猫のオミヤゲを買って『さ、帰ろうか。』
シロネコさんは東京の学校に通ってらっしゃたのですね。いねむりねこは東京に住んでン十年ですが、いまだ東京の電車は苦手ですbearing

投稿: いねむりねこ | 2008年10月 5日 (日) 20時50分

>ばんびさん♪
新宿・・・新宿のあの出口の多さと、私鉄の乗り入れと、迷路のような地下道はまるで要塞です。
あそこをすいすい歩ける人って本気で尊敬しますよ
地図はまったく意味なし、もうワンメーターで運転手に嫌がられようとタクシーで行ったほうが確実ですよ←そんなヤツはいねむりねこだけ
東口と西口、一周されたんですか!?ありゃりゃ、それはだいぶ歩いたでしょう~。
以前、西口に向かって歩いているつもりだったのに、なぜか東口にあるアルタに出ちゃったことがありますcoldsweats02

投稿: いねむりねこ | 2008年10月 5日 (日) 20時59分

>amoさん♪
はーーーホントにマイッチングだったよーーー
疲れたってもんじゃないの。履きなれない靴で2箇所靴ズレして、これがまた痛いのなんのって
amo師匠の方向音痴っぷりはいつも拝見してますよん
迷子になったいねむりねこ、脳裏にamoさんがすぐ浮かんできたきたhappy01
この日はもう出発地点からして間違っていた事に気が付いたのは、約束の時間5分前。しかも、そこからそっちまではまるで真逆に位置してんですもん。
不安というより、『やっちまった』感いっぱいで、思わず笑っちまったよ
そうだね、誰かに聞くというのが一番早いんだろうけど、道行く人が皆すったかたーと早足で去っていってしまうんだな。
いねむりねこ、そんなに人相悪いのか????
いねむりねこの方向音痴を治すには、もう頭ン中にレーダーしこむくらいの事しなきゃなんないだろーなーtyphoon

投稿: いねむりねこ | 2008年10月 5日 (日) 21時13分

僕もず~~~っと昔はどうしようもない方向音痴でした。
車の免許は東京で取得したのですが、東京の道路は田舎の
道路と比べると広いところが多く、目印がたくさんあって走り
やすいはずなのに、目的の場所へ行くまでの道順がどうしても
覚えられなくて、迷子になってかなり遠くまで行ってしまったこともあったりしてかなり苦労しました(>_<)
家具屋で毎日配送の仕事をするようになってからは方向音痴
がまるで嘘だったみたいに改善されました。
今でも会津若松市近辺の地理ならタクシーの運転手さんより
詳しいですよ(^◇^)

投稿: Micchii | 2008年10月 5日 (日) 22時16分

新宿と渋谷は、何度行っても出口に迷います・・
去年新宿に出張に行ったとき、会場が地下鉄の出口と直結しているホテルにも関わらず、迷いに迷って地上に出て人に聞きました。
ま、すぐ目の前にあったんですけどね・・(汗)

私もいつも「どうにでもなるさ」っていう楽観的(「安易」ともいう)な考えで出かけることが多いんで、一緒にいる人はタマランだろうなぁ・・と時折反省。

投稿: linna | 2008年10月 6日 (月) 00時57分

新宿ってか東京わかりましぇん(笑)
以前行ったときに新宿駅で待ち合わせをし、なんとなーく電車降りて、前の人について行って改札あったから出て、友達にメールをしたら「よく西口ってわかったね」っていわれました・・・わかったわけじゃなくて・・ついてったらたどり着いただけだよ(^~^;)と言ったら友達は笑ってました。。

駅複雑なんだよ!!!今度行っても迷うだろうなぁ。。友達がそこにいてでっかい旗でも振っといてくれたらわかるのに(笑)

投稿: JINKAJI | 2008年10月 7日 (火) 17時39分

>Micchiiさん♪
以前勤めていた仕事場には家から原付で通っていました。
ある日、仕事が終わってウチの家に帰るのに新しい道を開発しようと思いました。
家からちょっと離れてますがモノレールが走っているんです。
だから、それに沿って走ればいずれ家に近くに出るだろう、と。
原付でそのモノレール沿いの道を走ってみました。
どんどん、どんどん走ってみました。
気が付けば、職場からも、もちろん家からも全然離れた場所に出てきちゃいました。
と、いう事でいねむりねこはタクシーの運転手には間違ってもなってはいけないと思います( ̄Д ̄;;

投稿: いねむりねこ | 2008年10月 7日 (火) 21時14分

>linnaさん♪
うー渋谷もイカンですキケンです
渋谷もいつも迷っています。とある同じ劇場へ行くのに、3回も道に迷って、一度なぞ同じ渋谷の中でタクシーに乗ったほどです
あれま、linnaさんも『楽観』さんですか
そうそう、いねむりねこは友達と旅行に行くときもガイドブックなるものを買ったことがありません。
『行けば何かあるさ♪』
友達はいつもいきっちり計画を立ててくれるんで、いねむりねこはいつも助かっちゃいます(*≧m≦*)

投稿: いねむりねこ | 2008年10月 7日 (火) 21時34分

>JINKAJIさん♪
そうそ、駅が複雑すぎっしょ!
いねむりねこが思うに、駅から徒歩10分とあった場合、駅の中で10分は軽くかかるのでそれを計算に入れなければならなかったのよね・・・
目の前に改札があったらついつい出ちゃいますよね。
もし間違えて一度出たら地上をぐるりと歩かねばならないので、偶然でも西口に出られたJINKAJIさんはラッキーですよ
うん、いねむりねこには添乗員さんが必要みたいです。
こっちですよ~って旗振ってくれたらいいのに!(◎´∀`)ノ

投稿: いねむりねこ | 2008年10月 7日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は異常なし。 | トップページ | いちど新宿の母に占ってもらいたい。 »