« 静かなる日常。 | トップページ | 吉井熱が流行中。 »

かぐわしい香り。

今日は会社の忘年会でした。

お酒は飲みませんでしたの。何故なら、今日は自転車ではなく原付で駅まで行ったから(寝坊したの)。

飲酒運転、絶対ダメダメダメ!(あ、自転車もホントはダメなんだよね)

あ~でも飲みたかったな・・・腹いっぱい食ってやったけど。

いねむりおかんがお友達から殻つきの銀杏をもらいました。

『後は任せた!』

といねむりねこに押し付けられた銀杏。

これどうやったらいいのさ!とブチブチ文句を言いながらネットで調べたら、

『濡らした封筒に銀杏を入れて、レンジでチンする』

というお手軽な方法を見つけました。

    Image03901 

ポップコーンみたいに『パンパン!』と殻がハジケて簡単に実っこが取り出せました。軽く塩をふっていただくと、ウマい!

だけど、ひとつ問題が・・・

レンジがクサイ

そらもうクサイ

思わずクラッときそうなくらい強烈な匂いがレンジに染み付いてしまいました。

レンジに脱臭機能が付いていたので事なきを得ましたが、とんでもない匂いでした。

でも、まだほんの少し匂うような気がします。それをフンフンと嗅いでおりましたら、どこかで嗅いだことのある匂いのように思えて、よーく考えてみたら・・・

あ。

王子様の尻の匂いだ。

  Image1661 

『なによ~。』

|

« 静かなる日常。 | トップページ | 吉井熱が流行中。 »

ウチの猫」カテゴリの記事

コメント

ギンナンといえば・・・思い出します。
昔勤めていた会社では大きなダルマ型の石油ストーブの上で
ギンナンを焼いて熱くなった殻を必死で割りながら剥いてたく
さん食べました。
その後しばらくは部屋中にあの臭いが充満していました^^;
そのギンナンも会社の庭にあった大きなイチョウの木から落ちた
のをみんなで拾い集めておいた物でした。

投稿: Micchii | 2008年12月23日 (火) 10時36分

(=^・^=)銀杏ってお店とかの茶碗蒸しなどにも入っていますよネ。
和食の飾り付けにワンポイントみたいに添えてあったりして
調理してあると臭いのことを忘れてしまいがちですが・・・
あの美味しさの裏側には臭いとの格闘があるんですよネ。(^_^;)
感謝して食べないとイケないですネ。 (=^. .^=)ミャー
銀杏並木の所で実を拾っている人を見かけるにゃ~。
きっと家で調理するのに苦労しているのかにゃ・・・

投稿: シロネコ | 2008年12月27日 (土) 15時53分

とんだところで王子様ご登場で(笑)

おならといえば。
最近便秘気味の にぃやんの おなかをぐるぐるとマッサージしていると、におってきました。
そばにいた母には 初・にぃやん おならだったようですcat
まぁでも、気づかれてないだけで、母の前でも結構してたりして。

投稿: aiha | 2008年12月28日 (日) 23時35分

>Micchiiさん
いねむりねこが在学した高校にはイチョウ並木がありました。
秋になるとそらもう銀杏のあの匂いが充満します。イチョウ並木が校庭のすぐそばにあるもんだから、体育の授業や部活のときには結構つらかったですね。
銀杏を拾いに、ご近所のかたが多くいらしてましたよ。

投稿: いねむりねこ | 2008年12月29日 (月) 13時34分

>シロネコさん
茶碗蒸しの銀杏は最後にとっておきます。銀杏が大好きなんです。あのちょっと苦味がある味が大人の味って感じがしますよね。
今回初めて銀杏を調理したんで、あれほどの匂いがするなんて思ってもみませんでした~
おっしゃるとおりまさに、格闘です!
たくさん銀杏を扱うところってどうしているんでしょうね・・・

投稿: いねむりねこ | 2008年12月29日 (月) 13時37分

>aihaさん
内緒ですが、王子様のおちりは、くちゃいです(笑
おならや、粗相をするという訳ではないのに、くちゃい・・・その匂いをわざわざ嗅ぐいねむりねこは、相当の変態?
おにぃやんちゃん、便秘?
お殿もマッサージしても出てこないキツイ便秘だったので漢方薬を飲ませてますよ。
2日にいっぺん、生きのいいぷりっぷりのブツを産み出します♪


投稿: いねむりねこ | 2008年12月29日 (月) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静かなる日常。 | トップページ | 吉井熱が流行中。 »