« ファンキーな夜に。 | トップページ | 告白します。 »

FANCLUB UNDERWORLD 3~ようこそ私立ラバップ学園へ~

   Image03500

12月13日(土)

ポルノグラフィティ FC限定ライヴ『FANCLUB UNDERWORLD 3』

In Zepp Tokyoでございます。

(めちゃくちゃ長いです。自己満足レポですので、読み飛ばしてくださっても全然かまいません。そしてあくまでも、いねむりねこが感じたことですし、うろ覚えの部分もあり、『そこ、違うだろー!』って怒んないでね。)

いねむりねこは昼の回(夜の回もある)でした。寒さはある程度マシだったので、ロッカーにコートやら荷物を全部いっさいがっさい突っ込んで頑張ったおかげで、良い位置をキープできました。何の障害もなく、昭仁さんが丸見えー!晴一さんは見えづらいー(笑

今回のライヴ、始まりからしていつものライヴと全然違いました。

まず放送委員からのお知らせがあり、お客さんは皆『私立ラバップ学園』に入学したことを知らされます。

(あ、『ラバップ』とはポルノのFCの名称ね。)

いねむりねこ達は『私立ラバップ学園』の生徒なの。学校だから授業があるよね。そしたらね・・・・

昭仁さんと晴一さんが学生服(いわゆる学ラン)を着て登場したんだよー(萌え死ぬ!)。

(昭仁さん)『アーユ、レディー!』(わしら)『イエーイ!』で始まった「学園天国」では『ヘーイ、ヘイヘイヘーイヘイ!』のコール&レスポンスでがっちり掴まれて、

なんと晴一さんメインヴォーカルの「ツッパリハイスクールロックンロール」で度肝を抜かれ、

ユーミンの「卒業写真」を歌う昭仁さんはすごくすごく真摯で、晴一さんのコーラスを交えるとゾクゾクして思わす両肩を抱いてしまいました。

学生服の昭仁さん、むちゃくちゃ可愛いです。昭仁さんとは歳がほぼ同じだから(いねむりねこが1こ下)、あの学生服姿をリアルタイムで見てみたかった。晴一さんは髪が茶色だったからちょっと悪いにおいのする先輩風?

以上が音楽の授業でJ-POPの歴史の勉強でした。

次は社会科。

ここでいきなりご当地クイズになります。○×クイズだったり、山手線ゲームだったりして二人の勝敗を決めるんです。で、負けたほうが罰ゲームをするんだけど、

クイズに東京都にある『市』を全部答えよ、っていうのがあって昭仁さんと晴一さんは結構スラスラ答えるんだよね。すごいなあ、いねむりねこだってよう知らんのに。でも、いねむりねこが在住する○○市はなかなか出てこなくて、二人が分からなかったらお客さんにヘルプが出来るので、もし、もしヘルプされたら絶対手をあげよう!って思ってたのに、晴一さんが終盤に『○○市!』とあっさり答えちゃった~。

今日は昭仁さんが負け。罰ゲームは『アホな写真を撮られる』なんですけど、会場限定でその写真をダウンロードできます。いねむりねこがダウンロードした写真は『テストを早々とあきらめ、完全にのび太モードになっているアホな岡野君』・・・大きな眼鏡をかけ、鉛筆を鼻の下と上唇にはさむ昭仁さん。ちょーやばいくらい可愛いって!

二人とも何かやたら可愛い面を見せてくれて、いねむりねこの口元はずうっとニヤニヤ緩みっぱなし。

授業が終わったら、またまた唐突に今度は文化祭。

文化祭といったらライヴ。学ランを着替えてステージ衣装に着替えた二人、ここでいよいよいつものライヴ雰囲気が漂ってきました。ここまでも楽しかったけど、いねむりねこはこういうのがたまらなく好きだ!

ビタースイート

ちょうど会場までの電車の中で聞いたなかの1曲で、自分でもこれが来たかとびっくりした。『おかしいのは僕のここか~』と以前見たときは、ガツっと自分のこめかみを指した昭仁さんだったけど、今日はワンテンポわざとずらしてゆっくり指をこめかみに。粘つくような目線と合わさって、これが異様にエロチック。

ギフト

感想はAAAの時と同じく、『意外にうまく跳び出せるかも 想像よりもやれるかも』のあのフレーズを今日もしっかり耳に刻み込んできました。ひとつひとつの言葉を力強く吐き出すように歌う昭仁さんの歌い方ってホントに好きだな。

A New Day

初生で聴けた、嬉しい!(昭仁さん)『♪「要するに」とか「簡単に言うと」だとか♪・・・わかっとるよね、みんな!』もちろん!(会場全員で)『言うなー!』。ここですよ、こういう所がたまんなく嬉しいんですよね。打ち合わせなんてしなくても、全員が自分らの仕事がわかっているんだから。

約束の朝

いねむりねこの妄想を激しくかきたてる曲(笑。朝目が覚めたら隣のお布団に・・・・はい、ここまで!熱くなった会場をいったん冷ましましょう。ゆったりゆらりと身体をゆらしながら気持ちよく聴きいりました。

Love,too Death,too

今日は手拍子が結構上手にいったかも。でもを歌聴いていると、手が絶対ズレていくのはご愛嬌ってことで。あんまり手を上げている人がいなかったような、だから昭仁さんがちょっと微妙な顔をしていたのは気のせい?でも終盤は盛り上がってきて『よし!』って顔したのも気のせいかしら?

Century Lovers

うわあ、久しぶりー!昭仁さんも『久しぶりに、やりたいじゃろー!』って言っていたかな。『エービバーディー、セーイ!』『FU-FU-!!』うわっはっはっは、楽しすぎる!昭仁さんの絶妙な煽りで会場が亜熱帯。そして、昭仁さんの股間ダンスは、いねむりねこの反対側でやっていたようで微妙に見れなかったのが残念。昭仁さんが水を口に含んで、客席に飛ばすが、残念いねむりねこには届かない!あー浴びたかった。

ネオメロドラマティック

間奏で、拳を突き上げて、跳びながら『ウエイッ!』って叫ぶのが好き。だいたい昭仁さんと合わせてやるんだけど、たまに昭仁さんがフェイクして跳ばないときに、自分が跳ぶと何だか恥ずかしい。

今宵、月が見えずとも

間近で聴くと脳髄シビレます。もうジンジンしてきます、かっこよくて。今日はヤサグレ感はあまり感じず、なんか悲哀を背負ったような顔して歌っておりました。ええ、太宰です・・・

Please say,yes,yes,yes

昭仁さんの言う『手が真っ赤になるくらい手をたたいて欲しい』『皆で歌って欲しい』『思いっきり叫んで欲しい』が具現した曲。もう最後だし、ここまできたら思い残す事はないので大いにアホになってやりました。腹筋痛かったです。

さて、頑張ったいいねむりねこ達にご褒美があるそうで・・・・

Hard days, Holy Night

これって他の公演ではなかったの!?12月だから?何でもいいけど、すごーくめちゃくちゃ嬉しいんだけどっ。(昭仁さん)『電話をかけたところで~♪・・・わかっとるよね!?』(わしら)『特別な日なのに~♪』『知ってるさ、だけど課長が~♪』(わしら)『すぐに帰ってきて!!!』

これぞ、ポルノグラフィティの醍醐味なのよ。

さてさて、全曲が終わり恒例のマイクなしの一言。

晴一さん『また連絡する!』

待ってるー!

昭仁さん『あ、わしの番・・・?えー、さいたま3日間で会いましょう!』

もちろん、行きますとも!

いつものライヴに比べ時間も短いし、曲数も少ないので物足りない感があるのは否定できないけど、ポルノのお二人とスタッフさんらがいねむりねこらファンの為に、どうしたら喜んでくれるのかと一生懸命考えて作ってくれた今回のライヴ、ありがたくご馳走になりました。晴一さん曰く『考えた結果が”学生服を着る”になってしまった残念なバンドですけど。』いやいやいや、いねむりねこの妄想のおかずとして、ありがたく頂戴いたしました!

以上、必死に脳内をひっかきまわして書きこんだレポですが、実際はこんなもんじゃあないです。もっともっと色んな事があって、楽しくて激しくて熱いライヴなんです。ポルノをあなどってはいけない、舐めたらいけない。来年3月のさいたまスーパーアリーナまでポルノはお預けですけど、だからこそ、様々な事をそれまで頑張れるのかも。

気まぐれに数えてみたら、今回のライブが(イベントを除く、単独のみで)ポルノグラフィティ20回目の参戦でした。

     Image040

今年もポルノグラフィティからたくさんのシヤワセをもらったな。ありがとう!来年もよろしく!

|

« ファンキーな夜に。 | トップページ | 告白します。 »

ポルノグラフィティ」カテゴリの記事

コメント

(=^・^=)本当のファンの人達に向けて、日頃の感謝を込めた素敵なプレゼントなんですネ。ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
人気が出るとファンを大切に思う気持ちを忘れてしまいがちなアーティストの人もいますが・・・
そんな気持ちを大切にしてくれるとファン冥利につきるかもにゃ~ん。≦(∩ェ∩)≧...ニャン

投稿: シロネコ | 2008年12月14日 (日) 11時01分

最後まで手に汗握りながらじっくりと読ませていただきました。
今回は何のアクシデントもなく無事最後まで行けて万々歳でしたね。
いねむりねこさんが学生服に萌え?そんな趣味があったなんて
知りませんでした^_^;
ポルノのお二人の学生服なんてチョーレアもんじゃないですか
~二度と見られないかも知れないですからね。
楽しくて幸せな授業と文化祭を充分に満喫されたようで良かった
ですね。
こっっちまで幸せ気分をおすそ分けしてもらったようですよ。

投稿: Micchii | 2008年12月14日 (日) 14時03分

読んでてテンション上がりました!
私もネオメロの「ウエイッ!」が好きですよ〜☆
ちなみに12日は23区でしたよ。
のび太モードの岡野君、
何故か想像できちゃうんですけど(笑)

投稿: アキ | 2008年12月14日 (日) 20時53分

すごーく楽しかったと伝わってきました!!
いやー、ファンクラブ限定で こういうことをしてくれるのって、いいですねぇsmile
学ラン萌え、わかりますよ(笑)

あら。いねむりねこさん、昭仁さんの1つ下でしたか。
昭仁さんて、いくつだったでしたっけ??memoeye(笑)

そうだ!
アスタリフト、使ってみました。
赤いんでビックリしましたが、べたつかず、お肌に吸い込まれるようなので、aihaは気に入りましたflair
が。
お値段にもビックリした~coldsweats02

投稿: aiha | 2008年12月14日 (日) 22時27分

お疲れ様!
まさか学園モノで攻めてくるとはねぇー!
学ラン姿、見たかった!ほんと萌え死ぬって
次のFCUWだったら年齢的にキツイかもしれんしね(笑)←失礼な!
それに大好きなネオメロが聞けたなんて羨ましい!!
やっぱポルノのライヴは楽しいよね
何も考えず頭からっぽに出来るのが本当に楽しい

投稿: すみか | 2008年12月15日 (月) 19時29分

>シロネコさん
いねむりねこも、本当にそうだと思います!
ポルノって、ファンに優しい・・大事にしてくれるって、ちゃんと感じられるんですよ。
だからこそ、ずっと好きでいられるのかもしれませんね。
ポルノのお二人の人柄、楽曲、ライヴの楽しさ、どれをとってもいねむりねこを惹きつけてやまないのです。
ポルノを好きでよかった!ってココロから思える今回のライヴでした。
シロネコさん、ありがとcatface

投稿: いねむりねこ | 2008年12月15日 (月) 20時36分

>Micchiiさん
セーラー服は乙女からオヤジまで幅ひろく愛され、学生服は青春時代から時遠く離れた女子にまで大変愛されるのですよ(笑←本気にしないよーに
けっどさー!いやあ、あれは萌えます!いねむりねこ、その場で倒れるかと思ったもん。一瞬、脳みそに酸素行ってなかったよ、アレは。
そのくらい、可愛かったんです。そして、もう二度と見られないでしょうね。レア中のレア!
いねむりねこは高校時代はそれほどいい想い出はないし、ましてや文化祭なんてほとんど記憶がないんです。←そんなにイヤだったのか・・・・?
だからね、ポルノのおかげで『楽しい文化祭』が味わえて嬉しかったhappy02

投稿: いねむりねこ | 2008年12月15日 (月) 20時42分

>アキさん
『ウエイ!』でいいんだよね~。なんちゅーか、自分でも何叫んでんだかわかってないし(笑
それくらい、わやくちゃなテンションだった!
楽しかったーーーーーーっ!!!!!
はー。
今のいねむりねこは脱力系でございます。
ライヴが楽しすぎて、その反動かな・・・
今日は終わってしまった悲しみが大きくて、珍しく↓ないねむりねこなのです。

『23区』でも『市』でも、どっちも答えられそうにない、いねむりねこです~(これでも一応東京在住)coldsweats01

投稿: いねむりねこ | 2008年12月15日 (月) 20時47分

>aihaさん
・・・はっ!
歳、バレてもーたcoldsweats02
といっても、みなさんうっすら気づいておられるでしょう。
でもデリケートな部分だからそっとしておいてくれてるんですね、みなさん優しい(笑
学ラン萌え、わかってらっしゃる!いねむりねこは中学がブレザー、高校は私服でしたので、いわゆる『学ラン』に相当の(間違った)思い入れがあるようなんです。それが、なんと昭仁さんが着ちゃった・・・鼻血どころではありませんっhappy02
アスタリフト、中身も赤いんですか~。でも使い心地がよくてよかったですね。で、高いの・・・?bearing

投稿: いねむりねこ | 2008年12月15日 (月) 20時56分

>すみちゃん
ネオメロがかかった時、『すみちゃーん』ってココロで叫んだよ!
ネオメロといえば、すみちゃんだし
学ラン姿、もう『ありがとうっ!』って感じheart04
何に感謝したんだかわからんが、とにかく生きててよかった・・・みたいな(笑
次のFCUWはいつになるかわからないもんね。でも絶対次回も行きたい、行ってみせるpunch
前から二つ目のバーの前方にいたの、絶対モッシュくるって覚悟してたんだけど、これが意外や全然みなさんきちんとしててね。ずっごく快適で嫌なことが全然なかった。めちゃくちゃ楽しかった!catface

投稿: いねむりねこ | 2008年12月15日 (月) 21時04分

あの学ラン姿には、ほんとヤラれたよね~
最初の2曲も、まさか!?って感じだったし。
確かに、時間は短くて曲数も少なかったけど、普段のライブでは味わえない楽しさだったネ!

ってか、いねむりねこさんってポルノの2人と歳が近かったんだ?
てっきり・・というか、勝手に20代かと思ってたよ(笑)

投稿: linna | 2008年12月16日 (火) 01時39分

> linna さん
うん、ヤラレたー!最初に見たとき『なして二人で黒いステージ衣装?』と思って、よーくよーく見たら学ランだった!
目は学ランとして映していたんだけど、脳みそが『そんなバカな・・・!?』って思考能力を停止してたみたい(笑
やっと脳みそが稼動したときは、驚きのあまり膝が『カックン』ってなったhappy02
濃い濃いライヴの中身で、あまりにも楽しくて、今もまだ思い出すとニヤってしちゃうね(電車の中や道端でもニヤってしてるだろうから、廻りの人には気持悪がられるかも)

いねむりねこは昭仁さんと晴一さんの1コ下だよ~
もうlinnaさんには何歳かわかってるよね(笑
あら~20代だなんて嬉しい限りですが、中身は幼稚園児並みなのよcoldsweats01

投稿: いねむりねこ | 2008年12月17日 (水) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファンキーな夜に。 | トップページ | 告白します。 »