« 励ましてくれてる。ような気がする。 | トップページ | なんだっけ? »

ジンジャラー。

「ショウガ」を意味する英語「ジンジャー」。

最近、冷え防止に身体を温める効果がある「ショウガ」関連の商品が人気のようです。

練りしょうがを常時持ち歩いている人もおるそうな。

新聞で読んだんだけど、そんな人を「ジンジャラー」っていうんだって。

ウチにもショウガをすりおろしたものを冷凍して常備してあり、紅茶に黒砂糖とショウガを入れて飲んだり、ホットミルクにハチミツとショウガを入れて飲んだりしています。

いねむりねこは、ハチミツにすりおろしたショウガを混ぜたモノを瓶に詰めて会社へ持ってゆき、寒いなと思ったら紅茶に入れて飲んでいます。

さて、ちょっと冷えてきた今日の午後。

ショウガ紅茶を飲んでゆる~っとしていた時、玄関に見知らぬオジさんが入ってきました。

(だあれ?)

業者のオジさんかしらん?と思ってとりあえず椅子から立ち上がったいねむりねこ。オジさんはいねむりねこに『こんにちわ。』と言ったので、いねむりねこも『こんにちわ。』と答えました。

でも、名乗らない。

オジさんといねむりねこの間に奇妙な沈黙が生まれました。少しおいて、支店長とそのオジさんが一緒に部屋の中に入っていたので、(本社の誰かかなあ)と、思って、いねむりねこはオジさん達の為にお茶を入れにいきました。

いねむりねこはそのまま仕事を続けていると、営業から帰ってきた人が一言。

『あ、社長が来ている。』

しゃしゃしゃしゃしゃ、シャチョーさんでしたか・・・

だって、顔知らなかったんだもん。

       

|

« 励ましてくれてる。ような気がする。 | トップページ | なんだっけ? »

日記・独り言」カテゴリの記事

コメント

私も会社に置いてある!!!
生姜入りはちみつ!
紅茶に入れて飲むと身体ポカポカしてきて気持ちいいよねぇ
でもこの間気が付いたの
お湯で割っても美味いのだー!舌がしびれるほどたっぷり入れて飲んでます^^
トイレ行く回数は半端ないけどね(笑)

見知らぬおじ様は社長さんだったか!
知らないものは仕方ないもんね~
だあれ?って思うよ、そりゃ!

投稿: すみか | 2009年1月21日 (水) 00時18分

お寺でも使うジンジャー(神社)~☆ミshine
な~んちゃってえ(^○^)~♪coldsweats01
ショウガねえダジャレですんまそんpunch
何ぃ~寒いって~?
あったりめえよ~昨日は大根、じゃなかった大寒だったからねnote
昔僕が好きだったロック・バンドのドラマーの名前がジンジャー・
ベイカーですた(^◇^)

それにしても自分から社員に挨拶してくる社長さん、あんたは偉い!
それにひきかえ、今時社長の顔も知らないようなアホな(こりゃ失礼^_^;)社員がいるなんて・・・
あっ、冗談だから許されて~(; ̄□ ̄A

投稿: Micchii | 2009年1月21日 (水) 11時44分

おや、社長さん……
知らなきゃ しょうがないですって。
でも、これで もう忘れないですね(笑)

ホットミルクに生姜にハチミツでしたか。。。
……ハチミツ……、あ。あります あります。
タンドリーチキンに使った残りが。
母がヨーグルトに入れていなければ、ですがcoldsweats01

投稿: aiha | 2009年1月21日 (水) 23時59分

お久しぶりです! 復活です!!

私もかなりの冷え性で、一時期は「養命酒」を飲んでいたよ。
今はもう飲んでないけど、養命酒を飲んでた頃は、多少体の調子がよかったような・・
女性に冷えは大敵だから、気をつけないとね!

知らずとは言え、社長さんにちゃんと対応できてよかったね。
うちの会社は、役員の写真が各職場に張られてるよ・・
挨拶しないと、とんでもない仕打ちを受けるのさ。
声が小さくてもダメなのさ。
顔を知らないじゃ、通用しないのさ。
まったく、なんつー会社だ!!ってね。
いねむりねこさんのところは、なんだかアットホームな感じがしていいなぁと思ったよ。

投稿: linna | 2009年1月24日 (土) 02時08分

>すみちゃん
やっぱりー?(笑
トイレの回数がハンパないよねえ。。。またトイレが寒いのだ
でも美味しいからやめられないね!
ショウガ紅茶はすみちゃんが紹介してくれたので、真似してみました~。ホントにポカポカ~・・・で眠くなるsleepy
そんでね、昨日はお湯で割って飲んでみた。そしたら、ウマ!
バリエーション増えた、ありがとね!

いねむりねこは、本社採用じゃあないのよね。
支店採用なの。
正社員でもないけど契約社員でもないような、よくわからない立場。
本来なら社長の顔は知っておくべきなんだけど、あいにく本社は九州でさ~sweat01

投稿: いねむりねこ | 2009年1月24日 (土) 14時09分

>Micchiiさん
ああ、そうさ、
いねむりねこはどーせアホですから!
アホは生まれつきだもんね、墓場までアホは連れて行くさっupwardright

社長さんとはあまり会話しませんでしたね。
あんまり「わし、社長」って感じはしなくて、どこにでもいる普通のオジさんな感じ。
支店長の方がえらそうに見えたのは何ででしょ・・・

投稿: いねむりねこ | 2009年1月24日 (土) 14時14分

>aihaさん
この冬、めっきりハチミツの消費量が増えた我が家です。
もともとハチミツが好物なんですよね~
ヨーグルトはもとより、パンでも紅茶でもコーヒーでもガシガシ入れているいねむりねこ
ケーキとかお菓子とかパンとか飲み物とか、「ハチミツ入り」なーんて表示されたら、もう弱い!速攻、購入ですよ
あ、タンドリーチキン美味しそう!
ウチは照り焼きのタレにハチミツを入れますよ。
生姜ホットミルク、最初に聞いたときは『びみょう~』と思ったんだけど、
やってみると意外や意外、美味しいんですよgood

投稿: いねむりねこ | 2009年1月24日 (土) 14時20分

>linnaさん
養命酒!
実はいねむりねこも数年前お世話になっておりましたあ~
確かに身体の調子は良くなったし、寝つきもよくなった!
ただね・・・味がね・・・
飲む前は気合いれて、「よし!」って一気にあまり味あわないように飲み干してた
うっかり味わっちゃうと、「うえぇぇぇぇ~」と泣きをみた(笑

各部署に役員の顔写真!?
「うえぇぇぇぇぇ~」、お、落ち着かないwobbly
ま、でも、役員の顔を覚えて挨拶しなくちゃなんないのは社会人の常識としては当然なんだろうね~
あは、いねむりねこハンパ社会人
そらだって、仕事よりライヴのほうが大事だもーんshine

投稿: いねむりねこ | 2009年1月24日 (土) 14時29分

(=^・^=)飲んでいますヨ!体が温まってゞ( ̄ー ̄ )イイにゃ~ん。
~(=^‥^)_旦~~ それと寝る前はホットミルクも飲むにゃ~。

投稿: シロネコ | 2009年1月24日 (土) 23時00分

>シロネコさん
ねーそうでしょっ!
ストーブをガンガンつけて暖まるのもいいけれど、身体の中からじんわり暖まるほうが長時間効果があるような気がします。
そして、寝る前のホットミルクは寝つきがよくなるんですってねconfident

投稿: いねむりねこ | 2009年1月24日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 励ましてくれてる。ような気がする。 | トップページ | なんだっけ? »