« 共食いですか? | トップページ | 毒、放出。 »

おにまん。

いねむりおかんの出身地は岐阜の○○○市。

祖父母もすでに亡く、お墓もこちらへ移してしまったし、伯父も別の場所で暮らしているのでもう実家がありません。

ですので、その地へ行くことはあまりないでしょう。

なつかしい、あの場所へ。

ちっちゃい頃、田舎へ行った時によく食べていたあの味をなつかしく思い、作ってみました。

本当は名古屋の名物らしいんだけど、名古屋近いんで。

鬼まんじゅうデス。

            Image236

見た目はあまりよろしくないが、さつまいもの素朴な味が美味しいんですよ。

実は前日にも作ったんです。

レシピには小麦粉と「白玉粉」とあったんですが、あいにく白玉粉の買い置きがなかったんで、代わりにベーキングパウダーを入れてまんじゅう生地を作ってみたんですが、

美味しいんだけど、何かが違う・・・つうか、ただの蒸しパンになってしまった。

あのモチモチ感がないってんで、昨日の晩にスーパーに行き白玉粉を買ってきて、今日リベンジしました。

おにまんのテーマはこの「モチモチ感」だったのだ!

|

« 共食いですか? | トップページ | 毒、放出。 »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

初めて知りました!鬼まんじゅう!
紫色のがさつまいもでしょうか?
こうゆう郷土料理っていうか
その土地に伝わるものっていいですね。
私も食べたいぜ!!

投稿: アキ | 2009年2月15日 (日) 21時25分

(=^・^=)初めて見たにゃ~ん!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
名前も鬼がついていて何か意味があるのかにゃ・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
どんな味なのか食べてみたいですネ。ヾ(´ρ`)〃
その土地の庶民的な食べ物って素朴だけど、とても美味しい物が多いですよネ。
高級だから美味しいとは限らないからにゃ~、あまり食べた事がないですが・・・(^_^;)

投稿: シロネコ | 2009年2月17日 (火) 14時18分

>アキさん
東京にはあまりなじみがないよね、鬼まんじゅう。
そうなの、紫のがさつまいも!たまたま家にあったさつまいもを使ってみたの。
ホントは夕飯に天ぷらになるハズだったんですけどねf^_^;
蒸しパンもイケるよ♪

投稿: いねむりねこ | 2009年2月19日 (木) 22時04分

>シロネコさん
ホントだ〜なんで鬼なんでしょうね???
今度調べてみましょ♪
いねむりねこが考えるに、あのゴツゴツした見た目が鬼の髪型に似ているとか・・・なんちゃって(-.-;)
たまーに高級菓子もよいけど、昔懐かしい味も気分がいいし受け継いでいくのも大切ですよね!

投稿: いねむりねこ | 2009年2月19日 (木) 22時10分

最近『地方の銘菓』というか、その土地土地の味っていうのを良く見ますよね。
両親共に東京出身で、その土地のものっていうのが思いつかないので、こういう“懐かしい味”があるのって、うらやましいです。。。
あ。子どもの頃、夏休みとかの帰省がうらやましかったのを思い出してしまいました……
今は交通渋滞見て「近くでよかった」と思っていますが(笑)

投稿: aiha | 2009年2月19日 (木) 23時51分

サツマイモは好きなんで僕も食べてみたいですぅ(⌒¬⌒*)
いねむりねこさんの昔懐かしい味なんですね。
いろいろ検索してついでにレシピも見てみたんですが、蒸し器
は持っているんで僕にでも作れないことはないと思いますが、
材料がごっそり余っちゃうので、その次に又何か作らなくちゃ
ならなくなります^_^;

投稿: Micchii | 2009年2月20日 (金) 22時27分

>aihaさん
そうか、aihaさんは東京生まれ東京育ちの生粋の東京人なんですね~
いねむりねこは生まれた瞬間は帰省していた母親の田舎にいたので、出身はやはりそこになるんでしょうか?これがいつも疑問なんですよ。
だって、幼少期のほとんどをすごしたのが、石川県の金沢市ですからね。
んで、東京にやってきた、というワケです。
金沢にも名物はたんとありますが、さすがにそれは作れない~。

投稿: いねむりねこ | 2009年2月20日 (金) 23時57分

>Micchiiさん
そうそう、白玉粉は少量でよいので今もごっそり残っています。
こんどそれで白玉をつくってお汁粉にしようかな。
それとも、しょうゆと砂糖と片栗粉であんをつくって、みたらし団子にしようかな。
それとも、味噌汁に入れるか←これはヤケ
あ、ウチも全員さつまいも好きなのでこれは余らないんですよ。
この間、うちの母親が『訳ありさつまいも』をごっそり箱ごと買ってきたんですが、減りが早いことったら・・・

投稿: いねむりねこ | 2009年2月21日 (土) 00時02分

うわ~ すごいおいしそうっ☆
おすそわけしてほしいくらいだよ~

岐阜って言ったら、郷土料理いっぱいあるよね。 温泉もあるし、最高だよね!
岐阜は日帰りで行けちゃうから、前はよくぷらっと行ったよ。

ちなみに、○の最初って「た」かなぁ?

投稿: linna | 2009年2月21日 (土) 02時30分

真っ先に写真が目に入ってきて「何?????」って思ったら
おまんじゅうだったのね!
モチモチ感がめっちゃ伝わってくるよ!美味しそう♪
さついまいものむちゃらきが綺麗だしね

さつまいも、お味噌汁に入れても美味しいよ!
さつまいもご飯も美味しいらしいし、何にでも合う食材だよね
でもやっぱり焼き芋が1番好きかも~♪

投稿: すみか | 2009年2月22日 (日) 23時57分

>linnaさん
あ、わかった?そうですー「た」から始まるよ!
た○○あられ、美味しいよ!
へーlinnaさん日帰りできるるんだね
私もも1度でいいから行きたいな
温泉もあるねー♪でも今名前がどーしても思い出せない〜

投稿: いねむりねこ | 2009年2月24日 (火) 17時58分

>すみちゃん
えへ、むちゃらき芋♪
何だかね、むちゃらき芋はお菓子にむいているんだってね
焼き芋、最高のおやつだよね!
焼きたてをバターたっぷりつけて、ホクホクを食べたいっ
このまんじゅう、私にはぱっと見て「脳○そ」に見えなくもない・・・うわー

投稿: いねむりねこ | 2009年2月24日 (火) 18時09分

 熊本県の いきなり団子 というお菓子に 似ていますね。
  (いきなり団子を)デパートの うまいもの大会 で 買ったんですが、もちもちして 美味しかったですよ。 なぜ 「おに」なんでしょうね?coldsweats01

投稿: ばんび | 2009年3月21日 (土) 15時41分

>ばんびさん
あ、それ知ってます!食べたことはないけれど、雑誌で見ました。確かに、『モチモチ』してるって書いてありました。写真も載っていたけれど、実にもっちりした感じで美味しそうでした~delicious
『いきなり団子』をつくっているおばあちゃんも、懐かしい感じcatface

投稿: いねむりねこ | 2009年3月23日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 共食いですか? | トップページ | 毒、放出。 »