« おにまん。 | トップページ | 来たか! »

毒、放出。

すいません、毒吐きます。

先日、とあるお芝居を観に行ったときの事。

その時は悔しくて悲しくて、頭に乗っけたらやかんのお湯が沸けるんじゃないかってくらい怒り心頭でした。

以前から、その劇団を見に来る人達の観劇マナーが酷すぎるらしいと耳にしていたせいか、ナーバスになりすぎていた自分も悪かったと思うけど。

私がよく観にいくキャラメルボックスのお芝居には、製作総指揮の加藤昌史さんの前説にて、お知らせやグッズの紹介のほかに当たり前関係注意事項の説明がなされます。

場内の撮影はやめてね(これはライヴでもそうですよね)、

飲食はやめてね(観劇中は当たり前だし、そもそも劇場内は飲食禁止)、

観劇中のお喋りはやめてね(もちろん笑うところは笑っても良いが、ひとり言や友達同士のおしゃべりは周りの人の気が散ります)、

携帯の電源は切ってね(携帯電話チェックタイムというのがありまして、お互いの携帯の電源が切れているかどうか隣同士でチェックしあうのだ!)

などなど。

おかげで、キャラメルボックスを観るときに上記のマナー違反をしている人はほとんどと言ってもいいほどいません。安心して観られます。それが普通の事だと思っていたのに。。。

今回観にいったお芝居では、ことごとくマナー違反をしている人が多かったです。

開演前に場内で席に座っていたら、ちらほらとフラッシュがたかれていました。

私の前の席の母と娘らしき親子連れ、上演中おしゃべりが絶えなかった。お家でTVを見ている感覚なんでしょうかね・・・

隣の席のおばはんは、上演中もガムを噛んでいてそのくちゃくちゃという音がとても不快でした。一度吐き出したので安心したら、2個目を食べようとしていたので耐え切れず『ガムは止めて下さい』と言ったらやめてくれたけど・・・。

上演中にもかかわらず携帯を何度も開いている人がいて、青白い光が浮かんでました。思わず目をひいちゃうのですよ・・・

何様、と言われようが結構。

何をえらそうに?はっ上等!

知らなかったから・・・なんて言い訳だよ、いい年こいて、ルールも知らんのか!

最低限のマナーを守れないヤツぁ、観にくんな!

本当にお芝居が好きで、このお芝居を観たくてたまらなくて楽しみにしていた人達に謝って欲しい。

いや、違うな。

楽しみだったお芝居に、ケチがついて私が悔しかった。

|

« おにまん。 | トップページ | 来たか! »

日記・独り言」カテゴリの記事

コメント

わかるよ!わかる!ねこちゃんの気持ち、よっくわかる!
私も場所は違えど同じような体験したもん(吉井さんのライヴ)
楽しかったライヴがその人のせいで台無しになったもん!
気にしないでおこうって思っても、自分の気持ちの中で黒いシミのようにどんどん広がっていくのよね
ほんと悔しい気持ちでいっぱいになったよ!
私はけっこう引きずってしまったけど、ねこちゃんは早く気持ちが切り替わりますように!

投稿: すみか | 2009年2月25日 (水) 00時11分

僕もいねむりねこさんのご意見を全面的に支持します!
どこに行ってもマナーを守れない奴って結構いるもんですよ。
年齢に関係なくね。

投稿: Micchii | 2009年2月25日 (水) 23時56分

>すみちゃん
うんうん、楽しい気分をぶち壊されるのって泣きたくなるくらい悔しいよね。
どうしてこんな気持ちにさせられなきゃなんないの?って、ぶつけようの無い怒りが渦巻いちゃって集中できなくなっちゃうんだ。
私もすみちゃんの話を聞いたときは、それはあんまりだ!って思った。
周りに迷惑かかっているかも、って思わなかったんだよね。でももし、わかっててやってたら、それは極悪だ!
周りが見えなくなる、これは怖いことだね。

ありがと、もう私は大丈夫だよ!心配してくれて、ありがとhappy01

投稿: いねむりねこ | 2009年2月26日 (木) 21時50分

>Micchiiさん
その会場でのマナー違反をしている人はごく一部で、他の大勢の人はきちんとされてました。
でもそのごく一部の人のせいで、その他大勢のちゃんとした人がどうして嫌な思いをしなくちゃなんないの!って思わず悔しくて・・・
さすがに言いすぎたと思いますが、記事はこのままにしておきます。これが正直な気持ちだから。
賛同してくだすって、ありがとうございましたcatface

投稿: いねむりねこ | 2009年2月26日 (木) 21時54分

(=^・^=)どんな時でも、こういう人って数人はいますよネ。(+_+)
どうして守れない人っているのか不思議だにゃ・・・
自分勝手で他人への迷惑って考えられないのかにゃ・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
いねむりねこ さんの怒りは当然だにゃ~ん。ε=(=`・´=) プンスカプン!

投稿: シロネコ | 2009年2月28日 (土) 22時38分

確かに、キャラメルボックスはマナーがいいですよね。
劇場は今のところないですが、映画館!
年齢制限のある劇場よりも、映画館の方が低年齢層がいるということもあるのかもしれませんが、しゃべる・前の席を蹴る・携帯を見るetc.でイライラして集中できなかったことがあります。
お怒り、当然ですよ!

投稿: aiha | 2009年2月28日 (土) 22時47分

>シロネコさん
多分ね、私のイライラは『何故、私がここまで気を配っているのに・・・』と思っているのも要因なんだと思います。
でもマナーの悪い人は、人が迷惑に思っているなんて全然考えないんでしょう。
そりゃあ、私だって自分で気づかないうちにマナー違反をしているかもしれませんしね。
だいぶ怒りがとけたいねむりねこでした~

投稿: いねむりねこ | 2009年2月28日 (土) 23時01分

>aihaさん
加藤さんが一生懸命に演劇界におけるマナーを徹底させようと活動しているのに、この有様でしたわ。
なんとも悲しく、なんとも悔しいですね。
キャラメルにおいてはもう安心ですが、たまに、ごくたまに芸能人(笑)が出演される時は観客に若干の雰囲気の違いが・・・TRUTHの時、がっつりいずこから携帯の着メロが流れました。
映画館かあ~、これはもう割り切るしかないんですかねぇ。しかし、イライラさせられた上、同じ料金を払っているのってやりきれないですね~

投稿: いねむりねこ | 2009年2月28日 (土) 23時09分

 お久しぶりです。家のパソコンでは 何故か いねむりねこさんのBROGを見ようとすると、このプログラム」は 応答しません って なって、見られないんです(;ω;)。で、たまたま ネットカフェに来たので、見せてもらいました。
   偶然、私も とある ラジオ番組の 公開放送を見たときに 同じような思いをしたので、コメントさせていただきます。
 元有名アイドルユニットのお嬢さん登場の時、司会の DJさんが 「彼女の写真撮影は お願いします。どうか ご遠慮ください。」と (丁寧で ファンに気配り上手で 定評のある方)おっしゃったにもかかわらず、結構 フラッシュを 焚いている人たちが いました。番組リスナーの人たちも、結構 怒っていました。私も ねこさんみたいに 約束の守れない人には 来てほしくないです。
  ところで、「ばんびの 日々是好日日記(ひびこれこうじつにっき)」という ブログをはじめたので、よかったら 遊びに来てくださいcat

投稿: ばんび | 2009年3月21日 (土) 15時35分

>ばんびさん
こんにちわ!ええ?!ウチのブログが見られないんですか?
何も特別なことはしてないんですが・・・写真が多いから重たいのかなあ。
そんな中、来てくださってありがとうございます!

だいぶ頭が冷えましたけど、思い出すと胸のどっかが重たくなる感じです。
マナーって、知らなかったからって済まされる問題じゃないんですよね。知らないのは勉強不足、人の気持ちをわからなさすぎる悪です。
知っているのに守らないのは極悪です。
なんてね、要するに気持ちよくその空間にいられないのがたまらなく不愉快なんですよね、私わがままなんだわtyphoon

投稿: いねむりねこ | 2009年3月23日 (月) 22時27分

>ばんびさん
ばんびさんのブログにお邪魔しようと思ったんですが、検索に出てこなくて・・・
よろしかったら、URLをのっけてくださいな!

投稿: いねむりねこ | 2009年3月23日 (月) 22時31分

申し訳ない。また ネットカフェで、手元に URLのメモがなくて 覚えられないので
 fukuosan
ameblo
高杉"jay"二郎のsmile blog 大出さんと・・・
 の いずれかで もう一度 検索してみてください。

投稿: ばんび | 2009年3月27日 (金) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おにまん。 | トップページ | 来たか! »