« 猫町散策。~ねんねこ家にて姉妹ご満悦~ | トップページ | 猫町散歩。~フォローフォローフォロー~ »

猫町散策。~お名残惜しいですが~

ではまた散歩をするとしますかと、ねんねこ家さんを辞するときにまた新たな店員さんが出勤されていました。

090504_150054 090504_145855 

『毎度おおきに。』このキリッとした表情での接客は素晴らしいです!レジの側でお客さんに撫でられたり、お店の人とお客さんが会話しているをじっと聞いていたりしてました。

いねむりねこは下町って好きです、なんか風情がいいよね。迷路みたいに入り組んだ人気のない狭い路地とか、どこからか聞こえる風鈴の音とか・・・ちょいと不思議な世界に入り込んだような感覚がしてしまいます。

        090504_134656 

いねむりねこの後ろ姿すら絵になる、ような気がしない?しないねぇbyいねむりシスター

猫のギャラリーや猫雑貨のお店に寄りながら、てれてれと歩いているとまた疲れてきて喉も渇いてきました。夕方にもなってきたし駅のほうまで戻ってそろそろ帰り道にしようか、と言っていたとき、いねむりシスターが頓狂な声で、『あっ!』

Image419 Image420 

時間があって寄れたらいいね、と言っていた喫茶店『コーヒー乱歩』を偶然に発見。マスターが江戸川乱歩のファンだそうで、それがお店の名前になっています。このお店はだんご坂というところにあって、江戸川乱歩の書いた小説『D坂殺人事件』のD坂はこのだんご坂のことだそうです。明智小五郎シリーズは小学生の頃にたくさん読んでましたし、他の作品も読んでます。乱歩のあのおどろおどろしい、毒々しい描写や雰囲気が結構好きなんです。それもあるけど、なんとここには『看板猫ちゃん』がいるらしいのです。

が、残念なことにこの日は猫ちゃんの姿はありませんでした。店内は薄暗くぼんやりとした光が外から淡く差しこんでいて、レトロでエキゾチックな造りと、置いてあるオブジェや飾ってある絵の不思議感と、可愛らしい店員のお姉さんと、粋っぽい感じのするマスターとですごくいい雰囲気、とても落ち着く場所でした。

ひと休憩して疲れもとれたので、ホントにそろそろ帰らなくっちゃ。

帰り道、猫バカ姉妹は「猫レーダー」丸出しで歩いていくと、ほらほらやっぱりいるよ!

 Image421 Image423 Image424

ここにも、そこにも、あそこにも。猫ちゃんいっぱい、鼻血も出しかねん勢いで興奮しまくるいねむり姉妹。

 Image422 

とあるお寺さんの前にいた猫ちゃんたち。

ここいらでは、ちゃんと猫ちゃんたちの面倒をみている方たちがいるみたいで、猫のえさ場という場所もあるし、猫ちゃんたちのための寝床が作られていました。

      090504_172034 

      『また来ればいいよ。』

うん、まだ行きたい場所もあるのでまた来ると思います。次も会えるといいね!

       

  

|

« 猫町散策。~ねんねこ家にて姉妹ご満悦~ | トップページ | 猫町散歩。~フォローフォローフォロー~ »

コメント

おお、またまたネコ・ネコ・ネコ・・・ネコのオンパレードですね~
ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキが止まらなくなってしまい
そうです~
やっと店員さんらしいネコちゃんの登場ですね(^◇^)
いねむりねこさんの後姿は遠くからではなくてもっと近くで
拝見してみたいです~
たくさんのネコちゃん達を見れて癒されましたよ。

投稿: Micchii | 2009年5月 6日 (水) 12時05分

(=^・^=)この街の人たちにニャンちゃんがとても可愛がられているのが分かるにゃ~ん。ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
動物がダメな人もいると思いますが、お互いに共存が出来ると嬉しいにゃ~。d(=^‥^=)b ニャッ!

投稿: シロネコ | 2009年5月 6日 (水) 21時56分

>Micchiiさん
なんせメインの目的が「猫」でしたからね。それでも、さすがにここまでたくさんの猫に会えるなんて自分でもビックリですよ。
いくら猫がたくさんいる町といっても、日によっては姿を見ることができなかった人もいるみたいなので、自分の運の良さ(ってか、妹の運?)にも驚いておりますよ。
うん、この猫の店員さんは凛々しくてカッコイイね!
ね、お殿さんや・・・

投稿: いねむりねこ | 2009年5月 9日 (土) 14時52分

>シロネコさん
そうなんですよね、浮かれすぎてうっかり考えていませんでした。
アレルギーの人や、動物が苦手という人は絶対いると思います。
こうやってちゃんと常識を持ってお世話している人がいれば、猫もイタズラをしたりしないで、うまくお互いの生活を保っていけるんでしょうね。

投稿: いねむりねこ | 2009年5月 9日 (土) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫町散策。~ねんねこ家にて姉妹ご満悦~ | トップページ | 猫町散歩。~フォローフォローフォロー~ »