« 好きじゃけね。~ロイスー代々木レポ①~ | トップページ | ヘルプ。 »

また会いましょう。~ロイスー代々木②~

注)ネタバレです

レポの続きですが、あくまでも自分の想い出のための自己満足レポですので「あれ?そこちょっと違うんじゃないかい?」と思っても、それはアナタの胸にそっとしまっておいてね。

ラスト曲「シスター」

メンバーが抜けてふたりになったとき、そこでポルノグラフィティを辞めてしまおうかと一度思った。でも、晴一さんとふたりで新しく始めようと決意したときにリリースした曲だそう。アタシがポルノを好きになったときは、ポルノグラフィティは昭仁さんと晴一さんだった。もし、ここでこの曲がリリースされることなくポルノグラフィティが終わっていたら・・・アタシの生き方って言ったら大げさだけど、今のアタシは多分違うアタシだっただろうね。今でも鼻息で吹っ飛ばされそうなちっさい人間だけど、ライヴの楽しさを知る前よりは今のほうが断然楽しい。

ポルノ・チャチャチャ・・・ポルノ・チャチャチャ・・・ポルノ・チャチャチャ

アンコールの「ポルノコール」が会場を包み込んだ数分後、ポルノグラフィティとサポメンさんが登場。

昭仁さん「この都会の渋谷の真ん中で、ポルノ・ポルノと卑猥な3文字を叫んでくれてありがとう!」

 「ダイアリー00/08/26」

このときの昭仁さんが何を話したのか不思議にほとんど覚えてない。たしか、この曲をつくったときの気持ちと今の気持ちは変わらない、とかそんなことだったような気がする。昭仁さんはきっと良いことを言ったに違いないのに、初日の昭仁さんがあの言葉を発する前までは・・・昭仁さん「では、聴かせてください(←聴いてくださいって言いたかったのよね)。晴一さんお前が歌えや!」絶妙なコンビネーションですな。スクリーンには歌詞が流れ、聴覚にも視覚にもうったえかける。おっ、アタシの涙腺がなんだか・・・

最終日はサポメンさん達からも一言挨拶があった。本間さんからお褒めの言葉をもらったときに昭仁さんと晴一さんは顔をカメラに抜かれてたんだけど、あの照れくさそうなこそばゆそうな顔がツボにドカドスンっ!

晴一さん「僕らは宛先のない手紙を出しているようなもので・・・」その手紙はしかとアタシのもとに届いているんだよ。

ここで昭仁さんから重大発表!「僕らは更に大きなとこへ進もうと思います・・・東京ドーム、11月28日一日だけですが、10周年をもう一度祝ってください!」その瞬間、代々木体育館が揺れた。いや大げさでなくホントに振動してたよあれは。アタシも思わず両手をガッツポーズで跳んで「ぎゃー!」って叫んじゃったもん。

昭仁さん「まだまだ祭りを続けてください!」

 「Please say yes,yes yes」

祭りもここまでくればもう言うこと無し。ってか、ステージ上もスクリーンも何もかもあったもんじゃなく、ただひたすら跳んで歌って手をたたく。こぼれ出た脳みその変わりに頭の中には豆腐がつまっていたのか、記憶がまっしろになるくらい弾けた。

 「ジレンマ」

ここまでくると体力が限界のアタシは、やや”ええじゃないか”踊り、いや、徳島の阿波踊りに変じてきた。だけど、楽しさは最高潮!ああ、愛の火柱はいまや代々木体育館の天井をごうごう舐めております。今燃え尽きなきゃいつ燃え尽きるんだってんで、残る力を振り絞って跳んで跳んで跳んで!曲中にサポメンメンバーの名前を言うときに、カメラに向かってドアップ昭仁さんが叫ぶ『うっnote!』がめちゃくちゃ可愛くてツボにテクニカルヒット!

昭仁さん「自信もっていけー!胸はっていけー!・・・愛してるよー!!!やっべぇー愛されちゃったheartとさらに愛の火柱は天高く・・・最後の音が鳴り止んだとき、ひとり参戦のくせに自分でびっくりするくらいのでっかい「イェーイ!」が出た。

出しきった。

全部でた。

スッキリした。

この瞬間を味わうために、日々頑張って生きてんのよねアタシ。

この後スクリーンになにやら映像が流れ始めた。昭仁さんも晴一さんもサポメンさんもこの演出は知らなかったらしく、ちょっととまどい気味でステージ前方へ移動し会場を背にして映像を見ている。過去のツアーの歴史をたどった映像みたいで、同時に「アポロ」が流れてきた。そして会場は自然に「アポロ」の大合唱になった。ポルノファンの一体感、もうそれにすっかり感動してしまって、この悔しいときにしか涙がでないアタシにあろうことか号泣。ひとり参戦のくせに、マスカラも剥げるのに、顔をくっしゃくしゃにブサイクにしておんおん泣いちゃったんだ。

映像は過去のツアーからどんどん流れていって、そして5月24日代々木最終日へ。

なんとこの日はライブ400回目という文字が。

会場の割れんばかりの拍手。1/400の奇跡のライヴに参戦できて本当にシヤワセだって思って、アタシも力いっぱい拍手。

そして最後の、ホントに最後の生声。

晴一さん「みんなの事好きじゃけね!」

昭仁さん「みんなのおかげでこの代々木がちっさくなったよ!またライヴで会おうね!」

そしてふたりはステージ両サイドまで歩いていって会場に挨拶、ゆっくり中央に戻ってくる。その後、カメラにむかってハイタッチ&がっつり握手!

ありがとう、ありがとう、これが見たかったの(涙

ファンとしては昭仁さんと晴一さんのこうゆう姿がホントにごちそうなんですよ。

以上、レポ終わり!

一度書いたものがあったんですけど、ものの見事に消去しくさりやがりまして。で、もう一度書き直したんですが、最初に書いたものと同じものは二度と書けやしなく、なんともとりとめのないレポになっちゃいました。全部読んだ奇特な方、もしいらっしゃいましたらお疲れ様でした~。

|

« 好きじゃけね。~ロイスー代々木レポ①~ | トップページ | ヘルプ。 »

ポルノグラフィティ」カテゴリの記事

コメント

(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ・・・・・・胸にしまって
おいてねと言われましても、僕の胸にはポケットが付いてない
のでしまえません(>_<)
ほだがらその辺さぶん投げておくすかねえべさ~
何だかな~読んでいる内にこっちまで飛び跳ねたくなっちま
った。up
でも、僕はカエルではないのだ!sweat01
あ~あ、とうとう泣いちゃったの~?(; ̄□ ̄A
最後まで読んだよ~文句あっか!?annoy
あ、冗談ですよ~(^^ゞ
お疲れさまでした~自分~(*^◇^)_旦~~

投稿: Micchii | 2009年5月28日 (木) 22時30分

お疲れ様です!
ぜ~んぶ読ませていただきました!
私も最終日に参戦してたので
読んでたら記憶が蘇ってきてテンション上がってしまいました!
こんな時間にパソコンの前で(笑)
いねむりねこサンの目のつけどころがすごくツボですわ(´Q`)
ホントに楽しかったですね。
11月も楽しみだー♪

投稿: アキ | 2009年5月29日 (金) 01時04分

めっちゃ楽しかった!ねこちゃんレポ!
なんか会場の雰囲気がガンガン伝わった!!
昭仁さんはなんでこんな可愛いらしいのだ?聴かせて下さいって(笑)
ねこちゃんの愛の火柱ごうごうメラメラになるのもわかるっ!
私も代々木行ってたら、きっと泣いたと思うなぁ
やっぱり好きなのよね、ポルノな兄さんがlovely
東京ドーム、どんなライウ゛になるか楽しみだね〜
スペシャルライウ゛だよ!

投稿: すみか | 2009年5月29日 (金) 21時40分

>Micchiiさん
パソコンの不具合でいきなり落ちちゃって、一回めの分を保存をする前だったもんだから書いたものすべて消えちゃってさ、数分間いねむりねこはパソコンの前で凍ってました・・・
で、気をとりなおして書き直したけど~ぐっだぐだね。最後まで読んでくれてありがとhappy01
跳びたくなっちゃった?あ~それは嬉しいわ。人間跳べるうちに跳んどかなきゃねdash

そうなの!アタシがだよ?!この鋼鉄な涙腺を持つアタシが泣くなんて・・・ミラクルだわwobbly

投稿: いねむりねこ | 2009年5月30日 (土) 16時47分

>アキさん
お疲れ様でーすshine
で、アタシのつたないレポまで全部読んでくれたなんてホントにお疲れ様でした、ありがとう!
あれからもう1週間が経とうとしているにもかかわらず、アタシのテンションはかなりキてますよ~upwardright
うん、ホントに楽しかった!!!
昭仁さんはツボのつけどころ満載ですもんなheart
東京ドーム、是が非でも行ってやります!もうドームに立っている想像(妄想)すらしてますから(笑

投稿: いねむりねこ | 2009年5月30日 (土) 16時54分

>すみちゃん
読んでくれてありがとねーcatface
すみちゃんも知ってのとおりポルノのライヴ会場は熱いよね!
その片鱗くらいは伝わってたら嬉しいな
ホントに昭仁さんは可愛い、まだ火は鎮火の兆しがみえないよ~
普段でも血がのぼりやすいアタシが、ライヴに参戦したもんなら沸騰ですわ。
で、やはり最終日とあって感極まって泣いちゃったねcrying
ドームはサイッコーなライヴになるに違いないし、参戦できたらすごく嬉しい。すみちゃんも参戦できたらもっと嬉しいな。

あ、当選おめでとーhappy02やったねshine
アタシは残念ながら落選だったけど一般で頑張るよんhappy01

投稿: いねむりねこ | 2009年5月30日 (土) 17時15分

お言葉に甘えさせてもらい、また来ちゃいましたhappy01
そして、レポ全部読みましたよwww
やっぱし一人ひとり目の付け所が違うんだなぁ・・・って思いました。
私と同じ場所で同じ様な経験(私は2日目、3日目ですが)をしたのに、すっごい的確な萌えポイントを付いている(笑)
私も昭仁さんに愛されちゃいましたよー、つまり愛人heart01
この世には昭仁さんの愛人が何人いるのだろうか・・・( ^ω^ )

いねむりねこさんのレポ読んでたら、やっぱし東京ドームライヴ行かなきゃsign01って気持ちになりましたよ(  ̄^ ̄)ゞラジャ
受験なんて関係な(殴
まあ、ポルノのためなら勉強もはかどるってヤツですよwink

投稿: こんにゃく | 2009年5月31日 (日) 23時51分

>こんにゃくさん
はい、いらっしゃっいまし!遠慮は無用ですよー、いつでもどーぞshine

目の付けどころ、というかアタシってば実にどーでも良いところばっかり記憶に残ってるみたいで(笑
書いた後他の皆様のレポをいろいろ読んで「あ!そういやこんな事もあった・・・」「この事書いたほうが感動が大きかった・・・」と、今さらながら思うんですけどね。
でもいいの、昭仁さんに愛されちゃった(←自分だけじゃない)happy01記憶はしっかり残ってたもんね!

あ、もうすっかり受験というキーワードから遠く離れちゃってるから気がつかなかったsweat02中学3年生といったらこれから受験があるのよね。
うんうん、ドームでパワーshine貰えば何だって頑張れそう!

投稿: いねむりねこ | 2009年6月 2日 (火) 18時06分

(=^・^=)これだけ素敵なライヴなら感動しても当たり前かにゃ!!
ましてや熱狂的なファンなら涙腺を刺激されるのは当然ですネ。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

投稿: シロネコ | 2009年6月12日 (金) 14時30分

>シロネコさん
今日、WOWOWでこの追加公演の2日目の分が放送されるんですよ~♪
思い出してまた泣いちゃうかも☆ですね

投稿: いねむりねこ | 2009年6月13日 (土) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きじゃけね。~ロイスー代々木レポ①~ | トップページ | ヘルプ。 »