« 猫町散歩。~フォローフォローフォロー~ | トップページ | スペッシャルな日~ロイヤルストレートフラッシュ追加公演・初日~ »

容疑者Xの献身。

           Image40500

靖子: 『にゃによ、アンタなんかっ!シャーッ!!!!』

     Image40400

子: 『はっ!・・・どうちよう、殺ちてちまったわ・・・。』

高校の数学教師・石神哲哉は、ある夜、不振な物音を聞く。アパートの隣室に住む花岡靖子の部屋で何かが起きたらしい。石神は靖子の部屋のドアをノックする……。

     Image40900

石神: 『何かあったんですか?・・・ああ、これは・・・』

     Image1969

石神: 『この死体は私が何とかします。私の言うとおりにすれば大丈夫です。』

靖子: 『・・・はい、お願いちます・・・。』

隅田川の河川敷で男の死体が発見される。捜査に乗り出す警視庁捜査一課刑事・草薙俊平。

やがて、捜査線上に、被害者の元妻・花岡靖子が浮かび上がる。草薙は大学時代の友人で、帝都大学理学部物理学科の准教授・湯川学に協力を求める。

湯川は靖子の隣室に住む男の名前を聞いて、顔色を変える。石神哲哉。それは湯川の大学時代の友人、そして、湯川が出会った中で最高の頭脳を持つ男だった……。

     Image254

湯川: 『石神、久しぶりだな。お前の頭脳は全然衰えてなくて俺は嬉しいよ。』

     Image1818

湯川: 『犯人は靖子だ。だが、お前が手引きをして靖子のアリバイを作り上げたんだと、俺は思う・・・だが、お前のその優秀な頭脳はこんな事に使うためのものではないはずだ。』

石神: 『何を言っている、湯川。俺がやったと言っているじゃないか・・・。』

茶番劇『いねむり劇場~容疑者catの献身~』

キャスト:湯川学ーいねむり殿、石神哲哉ーいねむり王子、花岡靖子ーいねむり姫、死体ーいねむりねこ

           

     

演劇集団キャラメルボックス『容疑者Xの献身』を観てまいりました。

東野圭吾さんが原作のガリレオシリーズのひとつでこれは映画にもなりましたね。映画とドラマでは湯川は福山雅治さんが演じているので皆さんはご存知でしょうが。

このブログの冒頭のふざけた茶番劇のせいでイメージは台無しでしょうが、舞台はすごく良かったです。随所に小ネタをちらばして笑いをとるのはいつものキャラメルと一緒ですが、ここまで重くシリアスなのは珍しいんじゃないでしょうか。

キャラメルの舞台は本当によく役者さんが動くんです。そりゃ舞台ですから、ドラマと違ってセリフや動作が大きくなるもんですが、キャラメルはそれが特に顕著に出ていると思います。それが今回は内容が内容ですし、その『役者さんが動く』のキャラメル部分を押し殺し、出来るだけ『役者さんを動かさず』の方向へ持っていったのかな、と。

石神役の西川浩幸さんの感情を抑えた演技がまた凄みがあって、でも最後にその感情を爆発させるあのラストの咆哮を見せつけられると、『やはりこの人ってばスゲーっ!』と感服せざるをえません。

たぶん全国で100人くらいは福山雅治さんと比べちゃうんだろうけど、ドラマもちょぼちょぼしか見ていなかったいねむりねこは湯川→岡田達也さんはわりとスムーズに、てかもう観はじめる前から福山ンは脳内から消去されてました。東野圭吾さんのガリレオシリーズは少ししか読んだことないけれど、いねむりねこのイメージはもともと湯川=福山ンじゃなかったしね。

岡田達也さん好きないねむりねこのひいき目をさっぴいても、湯川=岡田達也はカチリとイメージが合いましたよ。友人を思う湯川、それと相反して真実を追う湯川の心情がとてもせつなかったです。ハチミツヴォイスも健在です。

いかんせん・・・白衣がびっくりするほど似合わなかったけど(笑

|

« 猫町散歩。~フォローフォローフォロー~ | トップページ | スペッシャルな日~ロイヤルストレートフラッシュ追加公演・初日~ »

ウチの猫」カテゴリの記事

演劇集団キャラメルボックス」カテゴリの記事

コメント

おー!! すごい!!
いねむり劇場、ステキすぎです★
そうですねー。白衣。
あまり似合ってないカモ……?
“メガネ男子”に萌え傾向のあるaihaですが、そんなでもなかったということは、メガネもイマイチ似合ってない……!?(笑)

投稿: aiha | 2009年5月16日 (土) 17時55分

w( ̄△ ̄;)wおおっ!・・・死体が動いた?!
あいにく、「容疑者Xの献身」は原作本はおろかテレビなどでも
観たことがないのでその件でのコメントができないのが残念
です。
死体を演じた方を始め、俳優人の方の迫真の演技に思わず
手に汗握りながら観てました!
まるで火サスみたいだかさす(どこの方言だ^^;?)
ところで・・・死体が男でなく女に見えたり、俳優が人でなく
猫に見えたりするのは僕だけ???

投稿: Micchii | 2009年5月18日 (月) 09時59分

>aihaさん
えー、おなじみの「できる後輩ちゃん」が昼公演を観たんですね。
で、できる後輩ちゃんは、ちゃんと夜公演を観るいねむりねこの分のハーフプライスチケットをゲットしてくれたうえに、いねむりねこの仕事が終わるまで池袋で待っていてくれた優しい子なんです。
その昼公演を観た後輩ちゃんが一言、「白衣、似合いませんよ(笑)」
うん、いねむりねこから見てもあんまり・・・
今回は2階席だったんであいにくメガネがよく見えなかったんですよ。でも、劇場の出入り口にポスターが貼ってあったの見ました?ちゃんと白衣にメガネの達也さんでしたね!写真撮ろうと思ったんですが、加藤さんが側に立ってたんで遠慮しました(笑

投稿: いねむりねこ | 2009年5月19日 (火) 22時30分

>Micchiiさん
おっしゃるとおりにカメラを持っていたシスターは火サスのテーマソング「チャンチャンチャーン♪」をずっと口ずさんでおりました。
それはしつっこいくらいに・・・(笑
写真を撮ってくれと頼んだのはいねむりねこですが、撮影に躍起になったのは妹のほうでして、「もういいよ~」って言っているのになかなか許してもらえませんで。
で、俳優陣ですがなかなかの迷(?)でしょう!死体役はともかく、一枚目の女優さんは本気で死体役にむかって牙をむいてます・・・何故だろうか、この日はものすっごく姫に嫌われちゃって。
いねむりねこが近づくと「フーフー!」って怒ってたんですよう。

投稿: いねむりねこ | 2009年5月19日 (火) 22時42分

(=^・^=)ブログを読んでDVDを見ないと、と思いレンタルして来たにゃ~。
演劇は観に行けないので・・・
でも、DVDが楽しみ~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

投稿: シロネコ | 2009年5月24日 (日) 16時59分

おもしろいo(^▽^)o

っていうか、私も舞台見てみたかったY(>_<、)Y

投稿: わんわん | 2009年5月24日 (日) 19時20分

>シロネコさん
いねむりねこもDVD見たくなりました!
お芝居とはまた別なものなんだろうと思いますが、違った角度で見てみるのもいいですよね(^O^)/

投稿: いねむりねこ | 2009年5月25日 (月) 12時52分

>わんわんちゃん
あーそうだね、わんわんちゃんは東野さんの本をよく読んでいるもんね(^_^)

投稿: いねむりねこ | 2009年5月25日 (月) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫町散歩。~フォローフォローフォロー~ | トップページ | スペッシャルな日~ロイヤルストレートフラッシュ追加公演・初日~ »