« 猫町散策。~baka×2-meets-cat~ | トップページ | 猫町散策。~お名残惜しいですが~ »

猫町散策。~ねんねこ家にて姉妹ご満悦~

地図は見ているが方向感覚ゼロゼロゼロのバカふたりはあっちでもない、こっちでもないと完全迷子を決め込んでおりました。けれど、なんとか見当をつけて歩いていけばやっとたどり着けました、しんどい。

   Image403

結構な急坂を登る途中の住宅街の真ん中に突然現われるこの不思議な趣のお店は『ねんねこ家』さんといい、猫好きの間ではかなり有名なお店らしいです。素敵な猫雑貨もさることながら、ここには『猫の店員さん(自由出勤なので確実に会えるとは限らないらしいですが)』がいらっしゃるそうなのです!

   Image417

もとは普通の民家であったのを改造してお店になっています。中に入るには玄関で靴を脱いで上がります。そこでさっそく・・・

   Image404

いらっしゃった!猫の小物がぎっしり陳列されているちょっと狭い店内の中の一角にあるソファーの上、お店の商品に並んで店員さんが眠っていらっしゃいました。目を覚ました後、いねむりねこの指を舐めてくれるとても愛想の良い子。

お店の奥は喫茶室になっていているんですが、あいにく満席だったので一度は諦めました。でも猫雑貨を飽きもせず眺めて店内にとどまっていたら、ちょうど食事を終えたひと組がいて運良く席に座る事ができたんです。そしてそのラッキー席には、

   Image413

店員の『ミチコ』さんこと、みっちゃんがいらっしゃいました~。食事に来たお客さんが座る座布団でスヤスヤお昼寝、でもそれを怒る人なんてここにゃいやしません。

   Image414

いねむりねこ、ご満悦の図。写真には写ってないけれど、それはそれは浮かれてゆるゆるした変顔してます。

Image416 

歩き疲れたので休憩できてひと心地つけました。注文したのは、女同士だけど姉妹だけどカップルセット(笑)。お煎餅も猫、最中も猫、クッキーも猫の手、そしてぜんざいの白玉がちゃんと猫のお手て型になってるんですよ。もちもちしてて美味しかったです。

    Image2015

ここで買ったおみやげです。いねむりおとんにはカップ酒(飲み終わった後にこのカップはもらいます)、いねむりおかんには招き猫の最中(ご相伴にあずかります)。

いつまでもまったりとしていたいけど休日なのでお店も喫茶も込んでいますし、まだ行きたい場所もありますので、ほどほどでいねむり姉妹は重たい尻を上げることにします。

まだまだ長い1日は続きます。

|

« 猫町散策。~baka×2-meets-cat~ | トップページ | 猫町散策。~お名残惜しいですが~ »

コメント

『ねんねこ家』さんは噂では聞いたことがあるような・・・
ネコの店員さん、店番はそっちのけでひたすら寝てるよう
ですけど、大丈夫なんでしょうか?(^◇^;)
お茶菓子が全てネコ関連の形とはニャンと素敵なんでしょう!
招き猫の最中は食べる前に神棚に飾って置きたいですね。

投稿: Micchii | 2009年5月 6日 (水) 12時00分

(=^・^=)是非、行ってみたい場所だにゃ~ん。ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
お店の全てがネコに関係しているんですネ。(=´∇`=)にゃん
数日は夢にも出て来そうだにゃ~ん。( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

投稿: シロネコ | 2009年5月 6日 (水) 21時47分

>Micchiiさん
おお、福島までその名を轟かせているなんて「ねんねこ家」さんはすごいですね~。
休日のせいもありましたが、お店は大混雑でした。そいでもって、皆さんやはり猫好きなんでしょうね、ひたすら寝ている店員さんをみてニコニコしておられましたよ。
お店は、金、土、日と祝日だけの営業だそうです。
デザートのほかにもカレーが有名みたいで、写真をみましたがちゃんと猫型になってましたよ!すごいねぇ。

投稿: いねむりねこ | 2009年5月 9日 (土) 14時44分

>シロネコさん
全国にはたくさんの猫カフェがあると思いますが、ここはかなり落ち着けるいいお店でした。シロネコさんも機会があれば、ぜひ行かれたらいいと思いますよ。
雑貨もすべて可愛らしいものばかりですし、猫の店員さんももっといらっしゃるみたいです♪

投稿: いねむりねこ | 2009年5月 9日 (土) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫町散策。~baka×2-meets-cat~ | トップページ | 猫町散策。~お名残惜しいですが~ »