« 骨を埋めてきました。 | トップページ | また会いましょう。~ロイスー代々木②~ »

好きじゃけね。~ロイスー代々木レポ①~

ポルノグラフィティ 10thライブサーキット「ロイヤルストレートフラッシュ」

追加公演は全公演無事終了いたしました!

   Image43300 

追加公演の(やや忘れ気味、多大に偏り、過大に自己満足的)レポです。一応、最終日を中心に書きますが、セットリストはやや曖昧、MCは日にちが混同しているかもしれないのでご勘弁を。

全部の曲の感想を書いたらとんでもない量になるし、きっと他の皆様が素敵に読みやすいレポを書いていると思うので、いねむりねこは想い出は胸に、記憶は彼方に、さらっと行こうかなと思います。さらっとね。

注:ネタバレです

以下、ひとりごとモードでいきます!

「今宵、月が見えずとも」

最初にこれきちゃって否応なしのハイテンショ突入モード。「その正体~♪」のとこのライティングがサイッコーにかっこよかったなあ。

「ギフト」「メリッサ」

メリッサの歌い終わりの昭仁さんの声量がものすごい!はい、もうこの時点で脳みそ沸騰してます、ぐつぐつ。

「リンク」

昭仁さんのヘドバンに合わせて頭をブンブンブン・・・耳から脳みそこぼれ落ちた。細かいとこなんだけど、「光にかざした手を強くにぎって♪」のとこ、昭仁さんに合わせて最後に拳をぎゅっとするのが好き。この曲が終わった後自分を含めた廻りのみなさん、「あっつーい!!!」

MC:「わしらが・・・ポルノグラフィティじゃーっ!!」

追加公演の2日目はWOWOWのカメラが入っていて、もちろん下ネタは厳禁なんだけど、次のような会話が面白かった。

「いつもは裸で出るんだけど、今日はカメラが入ってるんでスタッフに止められて・・・」

「今日来た人、残念じゃったねー!いつもは裸で演るんよ!」

大爆笑~!!!

晴一さん発案「やるっきゃ・・・」「ナイトー!」を絶叫。これさいたまの3日目に突如始まったんだよね。追加公演最終日では「今夜は帰さナイトー!」で会場は黄色とピンクの歓声で大盛り上がり。

昭仁さんの八割方噛んでいるMC、方向を失ったMC、完全に迷子になったMC、だんだん修正されてくMC、戻ってきたMC、書ききれないけど4日間通して全部面白かった。昭仁さんの「夢芝居」(梅沢富雄)もよかったけど、「大きな栗の木の下で~♪」の「木の下で~」のとこを歌いながら手を腿→肩→頭って持っていったとこがツボにドカンっ!昭仁さん、逆だよ、逆!

「サボテン」「サウダージ

さいたまアリーナでは「サボテン」ではなく「痛い立ち位置」で個人的にはこっちのほうが勢い続きで好きだったけど、「サボテン」持ってこられちゃ心臓がぎゅうううううっと。初日参戦の日に思ったんだけど、この時点で昭仁さんはもう汗だくなのね、その歌い顔がCDのジャケット写真と同じだ~とひとり悦にはいっていた。

「リビドー」

あーもう、これさいたまで聴いたとき、自分狂い出すかと思った!なんかもうこの歌を歌っている昭仁さんはエロス全開!たまらんっ。はい、卒倒!

「東京ランドスケープ」

「蝙蝠」「ワンウェイチケット(新曲)」

ツアー前半のセトリでは「Love,too,Death,too」から「月飼い」への流れで、「月飼い」は思わず飛び上がったなあ。お隣の友達を驚かせてしまったと思うけど、すごく嬉しかったんだもの。水玉模様のライティングが印象的だった。けど、「蝙蝠」・・・不覚にもCD持っていなかったので会場の物販で即買い、只今ヘビロテ中。この曲すごい好き。初日の日、蝙蝠を歌い終わった昭仁さん、小さく「サンキュ。」・・・なんかこれが違和感があったらしく「久しぶりに歌ったので、変な”サンキュ”が出てしまいました。みんなアンケートに”あのサンキュは気持ち悪かった”って書かんといてね!」って言っていたのがツボにドスンっ!

新曲、ありがとう(泣。

そして、ここだったか記憶が曖昧だけど・・・・。

照明がついたステージ上で、昭仁さんの動きがなんかおかしい・・・誰かをひっつけているようだ。なんと昭仁さんのネックレスとイヤモニがひっかかってしまって、それをスタッフのヨシムラ君がほどこうとしていたんだ。なかなかほどけないネックレスに業を煮やした昭仁さんは「もう、いい!」とか、ヨシムラ君に「彼女おるん?」「このネックレスみたいに彼女と激しくからまっとるんか?」とか、「彼女といつ頃にねんごろ(ねんごろって(笑)!意味がわかるアタシもなんだけど)になっとん?」と色々イジってたけど始終クールなヨシムラ君はネックレスがほどけたらあっさり退場。

昭仁さん「あいつ、俺のネックレスを持っていきよった・・・・あ~あ、俺のおしゃれアイテムが。」

「ROLL」 「ハート」「あなたがここにいたら」

「Didgedille」

晴一さん「浸ってる?」んもーたぷたぷです!!!炎に炙られる美しきギタリスト晴一さんのギターソロ!

「DON'T CALL ME CRAZY」 「ジョバイロ」 「愛がよぶほうへ」 「アゲハ蝶」 「アポロ」

ステージは暗転、毒々しいライティングの「DON'T CALL ME CRAZY」から始まるメドレー。フルコーラスを聴きたいとこだが、贅沢は言えない。

「ミュージック・アワー」

昭仁さんのダイヤル回しは高速!そして最終日の会場のテンションの高さはハンパじゃなく、変な踊りも熱が入りまくり!

昭仁さん「この変な踊りを考えたんは自分なんだけど・・・みんな、そーとー変やよ!」

会場:爆笑!!!

昭仁さん「でもその変な踊りをこの空間にいるみんなで一体となってやる関係って素晴らしい。その素晴らしい関係をもっと深めるためにあの儀式をします!」

オーケィ、fu-fu!だね!

追加公演からの新バージョンfu-fu!は、

「肉食で!」のコールに「あ゛ーーーーーーっ!」のレスポンス!

その際、両手は獲物をこれから襲う感じで宜しく。

「Century Lovers(センラバ)」 「空想科学少年」 「ハネウマライダー」 「Mugen」 「ネオメロドラマティック」

この流れは殺人的セットリスト・・・ぜぇぜぇ、殺す気か!でも、もっとやってーheartセンラバの昭仁さんの股間ダンスはステージ両サイドで披露してくれる大サービスっぷり(あの股間パタパタって何ですか?好きですけど。)ハネウマの晴一さんの「ぶるんぶるんぶるん・・・俺の後ろに乗ってかな~い?」にはどきゅううううんの腰砕け、Mugenはアタシが一番燃える曲!力いっぱい拳を繰りだし、ネオメロでは明日(お仕事)なんかどうでもいいんじゃー!と「ウェイ!」「ウェイ!」「ウェイ!」「ウェイ!」とアタシのどこにこんな体力があったのか?とびっくりするくらい跳びまくった。

あれ?レポはさらっといくんじゃなかったっけ・・・。

その②へ続きます。

|

« 骨を埋めてきました。 | トップページ | また会いましょう。~ロイスー代々木②~ »

ポルノグラフィティ」カテゴリの記事

コメント

初めましてsign01
私も追加公演2日目、3日目と行きましたsun
もう・・・最高でしたよねhappy02

自己紹介遅れましたが、私は東京在住の中3ですshine
吹奏楽部で、、、いちおトランペット吹いてマス(◎´∀`)ノ

これからもちょくちょく遊びに来てもよろしいでしょうか??

投稿: こんにゃく | 2009年5月27日 (水) 00時13分

>こんにゃくさん
はじめましてー!ようこそいらっしゃいましたhappy01
こんにゃくさんは2日目、3日目の連戦だったんですね。
はいっ・・・んもー!サイッコーでした。今もまだ想い出にたぷたぷですよheart
そらもう日中仕事も手につかないくらいボ~っと(笑
こんにゃくさんは中学生さんなのね、トランペットなんてカッコイイじゃないですかー!
こんなへっぽこブログとアタシでよければいつでも遊びにきてくださいなcatface

投稿: いねむりねこ | 2009年5月28日 (木) 00時22分

「好きじゃけね」って広島弁見ると菅原文太さん主演のヤクザ
映画を思い出します。
かなり大昔の映画ですけど今でもWOWOでシリーズ物を時々
やっているんで懐かしいです。
ところで・・・・・・おう!おう!おう!われ~!!annoy
このレポのどこがさらっとなんじゃーーーーー?!!!
ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!
あ、今のはほんの冗談でございますよ~おほほほヾ(@^▽^@)ノ
耳からこぼれ落ちた脳みその行方はいずこsign02

投稿: Micchii | 2009年5月28日 (木) 22時25分

WOWOW入ってたの!じゃ見れたりするのかな?楽しみにしとこheart01
にしてもFu-Fu!Newバージョンなに??
あ゛ーーーー?
なんか想像して笑い転げたんですけどっ!
ねこちゃんのレポさいっこうじゃ!

投稿: すみか | 2009年5月29日 (金) 21時30分

>Micchiiさん
あああ~・・・・どうしても、どうしても「さらっと」したレポが書けないsweat01
【これでも(ほんの)少し削ったんだけどさ】
読んでくださるのはすごく嬉しいし大変だとは思うけど、書きたいことが次々溢れだしちゃってさ~note
ま、自己満足満載のレポだから許してね
いねむりねこはね、ポルノのせいで「広島弁」に異常に敏感になってしまってるんだよ(笑
あ、耳からこぼれた脳みそ?
まだ回収されてないよ~だからブログもコメントもグダグダなのだbleah

投稿: いねむりねこ | 2009年5月30日 (土) 16時30分

>すみちゃん
WOWOWは6月13日に放送だよ~tv
ウチのイカれたWOWOWを見るためのチューナーは、結局、蘇えらなかったのでスカパーのほうに入ることにしたよ・・・うっ
だって絶対見逃せないもんheart
新しいfu-fu!も楽しみにしててねー!
深夜にレポを書くもんじゃあないね、なんかテンションがヤバめ(笑

投稿: いねむりねこ | 2009年5月30日 (土) 16時37分

(=^・^=)みんなが一体となって音に酔った会場の熱気が伝わってきそうだにゃ~ん。ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
きっとポルノの曲を聴きながら読んでいたら、まさに臨場感そのままって感じで楽しめそうです。(=´∇`=)にゃん

投稿: シロネコ | 2009年6月12日 (金) 14時14分

>シロネコさん
やっぱりポルノって楽しいー!!!って、
もう何度目かわからない再確認をいたしました(笑
いや、どのアーティストのライヴも楽しいけど・・・結局欲張りのいねむりねこなんですね♪

投稿: いねむりねこ | 2009年6月13日 (土) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 骨を埋めてきました。 | トップページ | また会いましょう。~ロイスー代々木②~ »