« Rock☆Star~Kazuya Yoshii TOUR2009 宇宙一周旅行~ | トップページ | 落し物。 »

アンコール編。~Kazuya Yoshii TOUR2009 宇宙一周旅行~

注)ネタばれっている上、一日目、2日目が激しく混同しています。

      Photo

吉井さんがオープニングでアンティークの着物を羽織っていたとすでに書きましたが、その下の衣装はひらひらのついた黒のシャツにぴちっとしたパンツ。ライヴ中、ある曲の途中で吉井さんはそのシャツのボタンを上からひとつ、ふたつ、とはずしていって・・・ぬ、脱ぐの?

いえ、残念(?)ながら全部は脱いではくれませんでしたが(笑)、そのしぐさがもうエロティシズム盛り盛りです!

センターで分けて、金髪に近い色のふわふわしたパーマの髪型の吉井さん。激しいときに振り乱したその髪にもアヤシイ匂いがプンプン。しょっちゅう髪型を変える吉井さんですが、今回のこの髪型はいねむりねこはかなり好き。

あまりMCは多くなかったような気がしますが、ちょこっと触れときます。

『今年に入って偉大なアーティストやスポーツ選手が亡くなった」、と吉井さん。『俺もいつ、そうなってもおかしくないからね。』とも言った吉井さん。

客席からは「えー!」「やだー!」の声。そりゃ、嫌だよ!そんなん、絶対嫌だ!それをふふんっとやり過ごし(こうゆうキャラだから好きだよ、吉井さん)、

『それを決めるのは君達じゃないから。それは神様が決める事だから。』

おうおう、言ってくれるやんけ!でも、その後に続くこの言葉・・・

『でも、今は生きているから。生きているから、一本一本のライヴを大切にしていきたいと思います。

生まれ変わっても、この声を探してください。』

そして「SNOW」の静かなイントロへ入っていく・・・「今度はもっと急いで君を探すからね また逢いたい また逢いたい」の歌詞がざくっと胸をうった。

ではアンコール編へ。

再びステージに上がった吉井さん、全く何の予告もせずに『デーーーーーーーオ!』とシャウト!観客も「デーーーーーーーオ!」

『デーーーーーーーーーーーオ!!!』「デーーーーーーーオ!!!」『デェェェェェェーーーーーーーーーーーーーーーーーーオ!!!!』「デェェェェェェーーーーーーーーーーーーーーーオ!!!!」

真っ赤なライトに照らされたステージで始まったのは「PHOENIX」。

いやもう格好いいとしか!「フェニックスがたいよ、う、にーーーーーーーーーーー(どこまでも伸びる声に歓声が沸き起こる)ーーーーーーーーーー!!」

(代々木1日目のみ)「I WANT YOU I NEED YOU」

今回のステージは花道はあれど客席には手が届かない設置。けど、吉井さんは例のあの場面ではちゃんと妖しげに手を伸ばしていました。何回やってもこの振り付けは楽しいなあ。

(代々木2日目のみ)「FOR ME NOW」

いねむりねこの頭ではここに来るセットリストがすっかり「I WANT YOU I NEED YOU」だったので、(あれ?アタシなんであの振り付けを今してないんだろう?)と脳みそは「????」で一杯でした(笑)。落ち着いて聴けばちゃんとわかるじゃん!どれだけぶっ飛んでいるんでしょうね。

「WEEKENDER」

お茶目さんな吉井さんです。ちゃんと足、ぶつけてくれました。「朝からね いいお天気で」が『朝からね チャーハンで』、ぶふふっ!「今年一番の・・・」(東京かな?と思いきや)、『ラ・イ・ブに、なり、そうで!』客席からわーーーーーっの歓声!

「shine and eternity」

『まもなく地球へ到着します。』

『綺麗な地球、綺麗なカリフォルニアの海、綺麗な明治神宮』、そしてうっとりした表情のまま『・・・きたない人間』。吉井さん、あなたはやはり神でしたか。アタクシ達、おろかな人間に救いの手を差し伸べているのですか?

って、またそんな謎かけみたいな事してくれんでもー(笑)。

でも『君達の時代だー!』って言っていたのはここだったかな?どこだったかな?

メンバー紹介が入ります。何故かクラブのママ風にメンバーを紹介する吉井さん。ママだと思っていたら自分紹介の時『わたしは支配人。名前はないの。』だって。でもずっとそのまま、ママ風口調で『また来てくださる?』・・・『ではおやすみなさいチャンダラ。』

「またチャンダラ」

チャンダラ:タイ語で空、月の意味(歌詞カードより)

1回目のパラシュート (指を1本指して)、2回目のパラシュート (指を2本指して)

3回目のパラシュート (指を3本指して)、4回目のI want you (指を4本指して)

ゆったり、うっとり、ゆっくり、体は地球へと還っていったよ。

ただいま、猫達よ。

ここで1日目はアンコールも終わり、吉井さんとメンバーはステージを去っていきました。

2日目、この曲の後いねむりねこは祈る気持ちで吉井さんの動きを凝視・・・頼む、頼むよ!まわりの誰もがそう願っていたことでしょう。

メンバーも吉井さんも動きはするが、なかなか去っていかない。

期待に胸がドキドキする。自然と手は祈りのポーズ。

吉井さんが・・・ギターを手に取った!

『もう1曲やるからね。』

神よーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

『VOLTはブルースだって、言われてるけど(あ、そなの?)、ぶっちゃけブルースっぽいのは1曲だけなんだけどね(笑!ブルースってジャムセッションってよく言うけど・・・』

この後吉井さんが何を言ったか全く忘れました。っていうか、ジャムセッション・・・JAMというフレーズでいねむりねこは固まっちまったんだもん。

「JAM」

隣にいた人、泣いてました。きっとたくさんの人が泣いていたんだと思う。けど、いねむりねこは泣かなかった。もったいなくて、泣けないです。余計な事を考えず、ただひたすら耳をかたむけ、吉井さんを凝視して。

シヤワセな気持ちのまま電車に乗って、お家へ帰り、朝起きて会社へ行って仕事をしてますが、やはりタマシイは未だ宇宙のどっかで漂っているようです。

やっぱりZepp行きたいなあ。全滅してんだけど、諦めきれない。

また神に逢いたいです。

あのエロスに浸りたいです。

|

« Rock☆Star~Kazuya Yoshii TOUR2009 宇宙一周旅行~ | トップページ | 落し物。 »

吉井和哉」カテゴリの記事

コメント

やはりライヴにおいてはMCも重要な要素のひとつですよね
魂を揺さぶるような歌に酔いしれ、心に沁みるような泣かせる
MCで感激するって本当に最高ですよねぅ!
そんなMCができる吉井さんは超一流のアーティストだと思い
ますよ。
それにしても、確かな記憶で克明に綴られたこのルポも感動
もんですよ~sign03
手に汗握りながら拝読させていただきました(^◇^)
いねむりねこさんも超一流のライターですねぅgood

投稿: Micchii | 2009年7月15日 (水) 09時00分

着物を羽織った吉井さん妖しくて綺麗だったろうな〜lovelyきっちりスーツの吉井さんも素敵!!ジャージとか着るんやろか(笑)

ねこちゃんレポ最高shineshine
私、楽しすぎて記憶飛びまくりだったよー!断片的にしか思い出せない…
音に反応するビジョン綺麗だったよねぇ
「またこの声を探して下さい」って言葉に、うんっうんって激しく頷いたわ〜confident
髪型!私も超好み!あんなカッコイイ42歳いない!
Zepp、頑張っちゃう?
アタシも…あうあうweep
もー!頑張っちゃうもんねーBy LOVE LOVE SHOW(笑)

投稿: すみか | 2009年7月15日 (水) 22時26分

おかえりなさい!!
曲もあまり知らないくせに
ステージ上での姿が目に浮かんでウットリしてしまいました!
実際はもっとすごいんだろな~たはっ
「JAM」て、あの「JAM」ですか??
くはー羨ましい!
私もまた聴きたいです!

投稿: アキ | 2009年7月16日 (木) 01時10分

>Micchiiさん
ライヴにおいて、たしかにMCを楽しみにしている部分もありますね。テレビでは見られない姿と会話を楽しめるのもライヴの醍醐味だと思います
ポルノもいつもMCはめっちゃ楽しいし、吉井さんのMCもホントに心打たれた!
吉井さんってばうまいんだよ、話の流れから曲へ入るのが!も~~~~素敵過ぎるshine
克明じゃないですよsweat01
セットリストは他から引っぱってきましたが、いねむりねこが記憶しているのはこれが限界です
ホントはもっと吉井さんはいい話をしていたし、ライヴの雰囲気とか吉井さんの姿とか、いねむりねこのこんなつたない文章では伝えきれないもっともっと素敵なものだったんです。
それでも、読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございましたhappy01


投稿: いねむりねこ | 2009年7月17日 (金) 23時25分

>すみちゃん
着物は大阪では着ていなかったんだ~。ネタバレしないようにライヴ終わるまで、他の人のレポをいっさい読んでいなかったんだ。あ、すみちゃんのはネタバレじゃないから、ちゃんと読んだよhappy01
吉井さんのジャージ!見てみたい!オフの日の、昼間に部屋でごろっとしている吉井さんが着ているのがジャージでも、全然素敵に思えるわshine
アタシの席は2日ともステージ横で、微妙にビジョンが見えにくい場所だったんだけど、確かに綺麗だったね~
42歳が信じられないよ!もう年々若返ってきている気がしない?あんな42歳だったら、アタシ何されてもOK!←おいおい
Zeppね・・・万策尽きたって感じでねdownwardright
はあああああ・・・でもまだ諦めてない

投稿: いねむりねこ | 2009年7月17日 (金) 23時31分

>アキさん
ただいまー!
曲をあまり知らなくても吉井さんの姿と声をステージで見るだけでも、きっとテンション上がると思うよ!
J-WAVEでアキさんと同じ空間で吉井さんが見られると思うと余計嬉しいなあhappy02
「JAM」はあの「JAM」ですよ~!またやってくれるといいなあ、また絶対聴きたいですもん。あれは名曲ですshine
メールありがとうございます~!
レミオさんの新曲もぜひチェックしたいと思いますnote

投稿: いねむりねこ | 2009年7月17日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rock☆Star~Kazuya Yoshii TOUR2009 宇宙一周旅行~ | トップページ | 落し物。 »