« 王子様スペッシャル。 | トップページ | J-WAVE LIVE 2000+9~Next Artist is・・・の度にドキドキ編~ »

J-WAVE LIVE 2000+9~神に再び出会う編~

昨年につづき参戦してきました『J-WAVE LIVE 2000+9』です。

明日も行くんでとっとと寝たほうがいいとは思うんですが、脳内細胞が「吉井吉井吉井吉井」と変貌を遂げてしまい、寝るに寝れませんのでレポします。

LIVEは14日から3日間開催されますが、いねむりねこが参戦するのは本日15日の吉井和哉出演日と明日16日のスガ シカオ出演日の2日間です。ホント言うと、スキマスイッチが出る1日目も参戦したかったんですが・・・

さて、今日は素敵な逢瀬が。

いねむりねこのしょーもないブログに遊びに来てくれる貴重なお友達「アキさん」もこの日に参戦。ぜひにお会いしたい!といねむりねこのワガママを快くお受けしてくれたのです。アキさんが待ってくれている場所へちょっぴりドキドキしながらいねむりねこは向かいます。メールする手間の時間がもったいないので、アキさんらしき人の背後から「アキさーん。」と呼んでみるいねむりねこ。

振り向いた人はやっぱり「アキさん」だった。「違う人だったら、どうるすんですか~(笑)」でへへ、そこまであんまり考えてなかった。さっそくアホウっぷりをさらけ出しちまったいねむりねこ。

アキさんとはポルノつながりでお知り合いになれたのに、この時アキさんが言ったように今日の逢瀬ではポルノのポの字も関係ありゃしません。なんだか不思議な感じがするけど、アキさんに会えたことで有頂天のいねむりねこは、何やらわけの分からない事をペラペラと喋っております。それをニコニコと聞いてくれている優しいアキさん。11月のポルノの東京ドームライヴでまた会いましょう、と開演がせまってきたのでお別れしました。短い時間だったけど、会えて嬉しかった、ありがとうアキさん。

トップバッターの木村カエラちゃん。可愛いー!ほそっこーい!短パンから出ている足がすこぶる眩しいぜ。あの髪型と髪色真似したい2番手の大塚愛ちゃんに続いて・・・

神・吉井和哉ーーーー!

愛している故の欲目で「トリだよな(希望的)ー。」と思っていたので、ちょっと油断していたのでスクリーンに「吉井和哉」の文字と写真が出たとたん、ひとり参戦のくせに文字では表記できない声を発してしまいました。多分、宇宙語。

1.ビルマニア
2.くちびるモーション
3.CALL ME
4.シュレッダー
5.ONE DAY
6.Shine&Eternity
7.恋の花(ツアーVersion)

登場時からサングラスしてない素顔の吉井さんでした。約1ヶ月ぶりの吉井さんの姿を見て、いねむりねこは膝がマジでガクガクしてた!吉井さんが今日この日が宇宙一周旅行ツアーの最終日と言ったとおり、曲数は少ないけどツアーをぎゅっぎゅっと凝縮したような力込められたライヴ。

「ビルマニア」と「くちびるモーション」で、吉井さんのイケてるイっちゃってる歌い方でガツっとロックを轟かせてから短いMC『ヒット曲はないけれど・・・』(いねむりねこには全てヒット曲でございすってば!)『いい曲もあるから。』

「CALL ME 」「シュレッダー」で、もう吉井さんの色香にゾクゾクです。あの綺麗な顔であの声でこれ歌われちゃあ、下半身がぐにゃんぐにゃんになっていまうわ。ギターの種類に詳しくないのですが、モバイルサイトで吉井さんが書いていたとおりに、「ONE DAY 」で使用されたギターはきっとレス・ポール。

(アタシだけ思っているのかもしれないけれど)単独ではないライヴの観客は全て自分のファンではないという事って、アーティストにとって不安じゃないのかなって。でも「Shine&Eternity 」での、会場全体が盛り上がって振り付けが合わさった時の、あの嬉しそうな、かつ「してやったり」みたいな吉井さんの顔見て、アタシも吉井ファンじゃない人達に対して「してやったり」という気持ちになってしまったりして。いねむりねこは声を大にして「吉井和哉ってこんなにすごいんだってば!」って周りに叫びたかったくらいだよ。

Shine&Eternity の音が止み、ステージが真っ暗になったので雰囲気的に(ああ、もう終わっちゃった・・・)と思わせておいて、『爽やかな曲では終わらないから。』と吉井さん。こんなイジワルっぽい吉井さんはたまりません。

ツアーで聴かせてくれたオリジナルVersionじゃない「恋の花」。バラードだからか周りは結構座ってしまったので視界良好。どこかで吉井さんの視力はすっごく良くて客席の後ろのほうで何をやっているかも見えると聞いたので、「吉井さんを愛しているアタシはここにいるよ!」オーラをビンビンに放ってやりました。(「恋の花」を最後にもってきたのー?)と最初は驚いたけど、終盤のドラムの盛り上がりと吉井さんの歌い姿があまりにも格好良くてロックスターの貫禄を見せつけてくれちゃったステージ・・・やはり神だ。

吉井さんの後に20分の休憩があったので、ロビーを歩いていた時にすれ違った男の子2人組が「吉井和哉、良かったよなー。」って言っていたのを聞いたらまた嬉しくって、ついこの子らを抱きしめてやろうかと思った(笑。

トータス松本さん、帽子を脱いだら丸坊主だった!これにはビックリー。絢香ちゃん、今年2回目です。

トリはレミオロメンでした。レミオロメンのライヴはap bank fes’06以来なのでおひさしぶりです。8曲のうち「南風」「スタンドバイミー」「3月9日」「Starting Over 」「Sakura」は知っていたのでいねむりねこノリノリで楽しかったです。

レミオロメンの最後の曲が終わってしまうと、パラパラと会場を後にする人達がいましたが、しつこく残っていたらレミオさんのアンコールがありました。ラッキーと思ってヴォーカルの藤巻くんのMCを聞いていたら、「僕らがリスペクトする・・・」なんて言っているから、なんだか胸がざわってきたんです(これは、もしや・・・)。アキさんからレミオさんは吉井さんのファンであるって教えてもらっていたもんだから、期待しちゃうじゃない!もう、心臓はドキドキですって。

神、再び降臨。

ステージの端から吉井さんが出てきた時は、本気で(生きててよかった!)です。声にならない声を上げるいねむりねこ。極限の興奮状態にある人間は時としてとんでもない行動を起こせるものです。斜め前にいた吉井さんのツアータオルを肩からかけていた女の子が振り向いてこちらを見たので、見ず知らず同士だが、お互い笑顔でハイタッチをやらかすくらい。

吉井さんが「唯一のヒット曲・・・。」と照れながら言う曲目は「JAM」。

藤巻くんと吉井さんの声が見事に調和されて溶け込んで、それはそれは素敵な「JAM」が出来上がりました。嬉しくて嬉しくて、ほとんど泣きそうで。最後に吉井さんが藤巻くんをぎゅっと抱きしめた光景と、その時のあの優しいふわっとした笑顔の吉井さんをアタシ一生忘れないわ。(っていうか、藤巻くんにかわりたい。)

ああ、ホントに吉井さんにイカレちゃってんな、アタシ。

そんなんでも、明日はシカオちゃんです。うへへ。

■追記■

書くべきか、書かんでも良いことかちょっと悩んだけど。

幕間にアーティストへのインタビューがあったんです。吉井さんも呼ばれてました。アタシは特に気にすることもなく、ニカニカ笑って喋っている吉井さんをうっとり見ながら聞いていたんですが、その時の発言に対して若干の賛否両論があるようで・・・。「ファンクラブのサイトがあるんですが、そこで自分のファンに今日は来るなって言っていたんです。」「ファン総入れ替え。」「新規のファンが欲しいですからね(笑)。」

この発言に対して怒ったり悲しんだりした人がいる、って事にアタシは驚いたんだ。これってさ、吉井さんの超一級のブラックジョークでしょう♪だって、「今日来るな。」なんて言ってもいなかったし、ジョークの証拠に上記の発言の後、質問者が「そんな事言っていいんですか?」に対して「ちゃんとみんな(これがジョークだって)分かっていますから!。」って言ってたじゃん。ちゃんと分かったアタシはそれ聞きながらケラケラ笑ってたし。

だから怒る必要も悲しむ必要も、これっぽっちもないんじゃないかな。このライヴも含めて、これまでの吉井さんのライヴをよーーく思い出してごらんよ。アタシらどれだけの吉井さんから「愛」をいっぱい受け取っているか計り知れません。えらそうにして、スミマセン。でも吉井さんが本気で昔からのファンをないがしろにしていると思った方がいたら、アタシそれこそ悲しいもん。

と、思って余計な事を書きました。

ありえない例え話として、吉井和哉がとんでもない悪党だとしても(笑)、アタシは吉井和哉が好きですよ。

|

« 王子様スペッシャル。 | トップページ | J-WAVE LIVE 2000+9~Next Artist is・・・の度にドキドキ編~ »

吉井和哉」カテゴリの記事

コメント

わーわーわー!レポだshine嬉しい!
セットリスト見て正直「え・・綺麗にまとめすぎじゃない?」って思ったんだけど、そんな事なかったのね!!!
Shine&Eternity、みんな「ヘオ!ヘオ~♪」ってやってくれたんだ?わー凄い!嬉しい!吉井さんステキ!
そだよ、吉井和哉は凄いんだよ~!っておっきな声で言いたくなるよね!
吉井さんは緊張しいだから、きっと始まる前は心臓バクバクやったんだろうなぁ
でもこんなステキなライヴになって本当によかった~heart02
えへへ、私もイカレちゃってるから一緒やね!

明日も思いっきり楽しんでおいでー!

投稿: すみか | 2009年8月16日 (日) 02時29分

>すみちゃん
あまりの吉井さんの格好良さに興奮しちゃって、この興奮が沈まないうちにって、だーーーと書いてしまった。
いつもどうり、まとまりのないレポ(笑
気になることがちょっとあったんで、しょーもない追記もしちゃったし。
セトリは全然予想つかなかかった、てか、つけなかった!単独じゃないライヴって選曲は難しいんだろうね~。
でも吉井さんらしい選曲だと思ったよ
Shine&Eternityの「ヘオ!ヘオ~♪」を会場がみんなやってくれた時はマジで嬉しかったshine!前も後ろも隣もきっと吉井ファンじゃなかったように見受けられたけど、みんなみんなやってくれた!周りじゅうを抱きしめてやろうかと思った!吉井さんもシヤワセそうだったのが、アタシは死ぬほどシヤワセだったんだ~lovely
もう絶対に、今回初に吉井さんのライヴを経験した人の半分以上は吉井さんの虜になったような気がする、それほど格好良いステキな吉井さんだったheart
うふふん、そうそう、すみちゃんとアタシはともに吉井さんにイカレちゃってるもんね~。
「まだ吉井さんにイカレちゃってない人をイカレさそう同盟」を作ろうかと思っちゃうよ。すみちゃんはもちろん西日本支部会長ね(←強制)
あああ、すみちゃんと会って吉井さん話を延々としたいなー。

さ、ではこれからお風呂入って身を清めて(?)今日はシカオちゃんを楽しんでくるよ!

投稿: いねむりねこ | 2009年8月16日 (日) 11時49分

吉井さんかっこいいですよねぇ♪♪
ジョークはちゃんとジョークとして受け入れるのがホントのファンですよね(笑)

投稿: JINKAJI | 2009年8月16日 (日) 15時35分

追記読んだよ〜!
吉井さんてば(笑)
吉井さんほどファンの気持ち考えるアーティストいないの知ってるもの!考え過ぎてブラックホールに堕ちた事も知ってるもーん
そんなブラックジョークだって動じないわよ(笑)
吉井さんのファンしてると、時々やんちゃな子供の親みたいな気持ちになるよ
何を言うかバカタレが!でも大好きだよ〜ってhappy01
だって吉井さんから抱えきれないラブheart02もらってるもんね!
時々こうやって自己チュー発言してファンに怒られてゴメンちゃいcryingってなるのも吉井和哉なのさ(笑)

投稿: すみか | 2009年8月16日 (日) 20時59分

iいつもながらほれぼれするように歯切れが良くてほれぼれ
するような小気味よい表現力にあふれたレポですね。
これはいねむりねこさんが生まれながらにしてもっている文才
のなせる業なのかも知れませんね。
こうやって読んでみると吉井さんはやはり大物アーティストと
呼んでもいいくらいのすごい人物のようですね。
いねむりねこさんがほれこむのも間違いないと思います。

投稿: Micchii | 2009年8月16日 (日) 23時04分

(=^・^=)ファンを大切に思っているからこそ言えるジョークだったのかにゃ~。
新しいファンを増やして自分の歌の世界を知って欲しい気持ちって、アーティストなら誰でも思うことかも・・・
でも、それって決して古いファンを蔑ろにしているのではなくて、信頼しているからこそ甘えて言ったのかにゃ~。

体に気をつけて参戦して来てにゃ~ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪

投稿: シロネコ | 2009年8月17日 (月) 16時01分

>JINKAJI さん
わーーお久しぶりですー!お元気でしたか!?
また来てくださって、すごい嬉しいですnote

吉井さん、すごく素敵でしたよお!もう宇宙一美しい男ですshine
あれは割りと分かりやすいジョークだとアタシは思うんですけどね。ま、身も心も吉井さんにイカレちゃってるアタシなんで何言われても「アハーーンlovely」(←バカ)なんですけどね(笑

投稿: いねむりねこ | 2009年8月17日 (月) 22時13分

>すみちゃん
いらん事だと思ったけど、ついつい・・・吉井さんが悪くとられちゃうのがたまらなく嫌だったんだ
そうだよね!吉井さんくらい思いつめる人っていないよね。でも天邪鬼さんだから、それを素直に出せないんかなって。
すみちゃんの言うとおり、時に母親みたいな気持ちになるね。なんつうか、思春期で反抗期の子供に接するみたいに?
「ホントにいつまでも子供なんだからheart」ってヨシヨシしてあげたくなってくるじゃんか!
(書きながら照れてくる。アタシやっぱりバカ)
でも時に、気持ちをストレートにぶっつけてくるところもある。
大人なんだか子供なんだか、素直なんだか素直じゃないのか、とらえどころのないのが吉井和哉なのさ(笑)

投稿: いねむりねこ | 2009年8月17日 (月) 22時25分

>Micchiiさん
いろんな人がブログに「吉井和哉ってすごい!」って書いているみたいです。吉井さんファンである人も、そうでなかった人も。
それがアタシにはすごく誇らしいんですhappy02
家族でもないしましてや恋人でもない、大勢いるただのいちファンのアタシがなんでそこまで、って思うけど、
「吉井和哉ってすごいでしょう!」ってもう鼻高々ですわよ
吉井さんが好きで良かったシヤワセ!があふれたライヴでした
惚れ込みすぎて、どないしょ?って感じcoldsweats01

投稿: いねむりねこ | 2009年8月17日 (月) 22時31分

>シロネコさん
わーーーシロネコさんってば、いい事言ってくれた!
そうか~シロネコさんのおっしゃるとおり、吉井さんはいねむりねこ達を信頼してくれて甘えてくれているのかも!
って思ったらすごく胸がほわ~んとしましたlovely
大好きな人にそう思ってもらうくらいシヤワセな事ってないですよね。
うんうん、そういう事にしよう!うん、絶対だ!
今回のライヴで新規さんはきっとたっくさん増えたと思うんですが、そんな方達と仲良く、でも負けないぞうって気持ちで吉井さんのファンを続けていきますrock

投稿: いねむりねこ | 2009年8月17日 (月) 22時37分

 はじめまして。
 といいますか、あの、ハイタッチの相手は私かもしれないのですがsign02
驚きのあまり、コメントしちゃいました。

緑の城ホールTシャツにVOLTタオルでした。
違ったら恥ずかしい( ̄▽ ̄)

投稿: ことね | 2009年8月18日 (火) 04時05分

>ことねさん
わ、わ、わ!そうです、そうです!!!
VOLTタオルを肩にかけていらして、緑色の吉井さんの顔がプリントされたTシャツを着ていらしゃっいましたね!ライヴ終了後にその素敵なTシャツを見せていただきました。
あの時はありがとうございましたーshine
そしてアタクシ嬉しさのあまり大はしゃぎしてしまってスミマセンsweat02
実はアンコールの前、本編の吉井さんのライヴの時点から、ことねさんの事が気になっていました(笑)
アタシの周りではほとんど吉井ファンがいなかったので、勝手にことねさんの事を「同志!」と思ってたんです〜。
いやー書いてみるもんだな、コメントくださってすごい嬉しいですshine
またどこかの吉井ライヴの会場でお会いできたら素敵ですねhappy01
ありがとうございました!

投稿: いねむりねこ | 2009年8月18日 (火) 07時31分

15日は貴重なお時間をどうもありがとうございました~!
短い時間でしたがお話できて嬉しかったです!
11月にも是非good

今回のフェスでは吉井さんに心奪われちゃいましたよ~
本当にカッコ良かった…!
「JAM」を演奏するとわかった時は私もどうにかなりそうでしたよ!!
しかしハイタッチはすごい!
しかもここで再びその方と巡り会うなんてー!!
奇跡的ですよねshine

投稿: アキ | 2009年8月19日 (水) 21時50分

 神、再降臨の瞬間、私も腹筋割れるくらいの悲鳴をあげましたがwobbly、うしろに吉井さんファンがいるupwardrightって、とっさに振り向いたのでした。
ハイタッチしてる私たちに、お隣の男性がビックリしてましたよsmile
 
吉井武道館でお会いできるといいですね。
城ホールも行く気満々です。
 
あとですね、実は私、RSFさいたま3日間参戦してました(笑)


投稿: ことね | 2009年8月20日 (木) 06時45分

>アキさん
こちらこそ、ありがとうございましたhappy02
しかも、ちょっとお待たせしてしまってゴメンナサイ
アタシもアキさんにお会いできてホントに嬉しかったですよー
ニコニコして話をしてくれるアキさんを素敵shineって思いましたさhappy01
11月楽しみですねっうひheart

おお、ここにも吉井さんにイカレてしまった方が?(笑
レミオさんのライヴもすごーく楽しかったですよ
さすが、トリだなんてすごいじゃないですか!
「JAM」シヤワセでしたねー
レミオさん好きなアキさんと吉井さん好きのいねむりねこが、初めて顔をあわせたその日に、その二組がセッションするなんてこれまた奇跡~shine

投稿: いねむりねこ | 2009年8月21日 (金) 23時31分

>ことねさん
いや~もうあれは叫ばずにはいられませんよね!
最後に吉井さんが出てきてくれるとは、どんだけご褒美なんでしょうっcatface
あ、アタシのお隣の男性、驚いていたんですか?(笑
それもわからないくらい大興奮でして
少しだけの時間でしたが、ことねさんとお話できて楽しかったですhappy01
連絡先をお聞きすればよかった・・・と後になって思いついたんですけどね
吉井武道館、絶対に行きますよ!これがなければ一年終われませんもんrock
で、RSFさいたま3日間参戦されたんですって!?
うわわ、これはもう運命(?)ですねーhappy02(笑

投稿: いねむりねこ | 2009年8月21日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 王子様スペッシャル。 | トップページ | J-WAVE LIVE 2000+9~Next Artist is・・・の度にドキドキ編~ »