« NIROCK!に行ってきちゃった・の続き。 | トップページ | 猫会議。 »

and so on「memory」に行ってきちゃった。

   Image57501

母親の通夜の晩。遺品の中に見つけた母の日記。
そこには息子の知らなかった若き日の母の思い出が綴られていた。
1975年 東京  3億円事件はついに時効を迎え、新幹線は博多まで開通し、伝説のロックバンド「キャロル」は解散、巨人は球団創設以来初の最下位に転落し、児玉清はアタック25の司会を始めた。
不況は深刻化しつつも第2次ベビーブームはまだ続いていた。
そんな1975年、都内のあちらこちらには下宿屋が存在し、大勢の若者達が暮らしていた。
「松竹梅荘」という名前だけはめでたい下宿屋。 そこに急遽祖母の代わりに管理人を任されることになった美結。ほんの数日間のはずだったのだが…。
松竹梅荘の無駄に個性の強い6人の住人とそこに出入りする人達。一難去ってまた一難。
慌ただしく騒がしくもどこか温かみのある一つ屋根の下の物語。

(フライヤーよりあらすじ)

「and so on」という演劇ユニットの「memory」というお芝居を観てきました。特にひいきの俳優さんがいるわけでもないけれど、別のお芝居でもらったこの公演のフライヤーを見て、なんとなくチケット購入。強いていえば物語が「1975年」のお話であるということかな。いねむりねこは1975年生まれなもんで。

平日だったので仕事帰りに築地へ。会場が築地本願寺っていうお寺さんの敷地内にあるんです。チケットを受付でもらって、席につこうと思ってもあれれ、席番号が書いてない。係りの人に聞くとなんと「自由席」だそう。それなら前に行こう♪と前から2列目の空いている席を確保。

お芝居はすごく面白かったです。御幣があるかもしれないけれど、懐かしのアニメ(アタシこのアニメ大好きでした)「めぞん一刻」みたいな「管理人さん」と「下宿人」のドタバタな笑い、笑い、笑い、涙、なハートウォーミングなストーリー。

俳優さんたちの勢いがすごくてね、それほど大きくない舞台をバタバタ走り回っているから、(いつ人が降ってくるかわからない・・・)と多少おびえながら見てました。主役の女の子が舞台が初めてだったみたいで多少ぎこちなかったけど、そのたどたどしさがキャラになっててそう悪くなかったです。他のキャストの人が上手いだけに、際立っちゃったけどね。

チケットは当日受け取ったけど、予約をしていたから前売り扱いで3,500円。安い・・・キャラメルボックスももうちっと安くして欲しいなあと思ったのでした(けど、いつもハーフプライスをとってもらっているので半額で観てるけど)。

あ、帰りのロビーで川原和久さんがいらっしゃいました。キャラメルボックスでもたまに客演されてますが、見かけた瞬間、「相棒」のテーマソングが頭んなか流れました~♪

|

« NIROCK!に行ってきちゃった・の続き。 | トップページ | 猫会議。 »

お芝居」カテゴリの記事

コメント

キャラメルボックス、いいお値段ですもんねー。
と初っ端から愚痴ってみました。
前売りチケット派のaihaは、「この抽選ハズレたらハーフプライス」と口では言いつつ前売り抽選参加しております(笑)

川原さんがいらしてたのですか☆
『相棒』新シリーズが始まるのが楽しみなんですよねー。
新相棒、ミッチーですからネshine気になる気になる。

投稿: aiha | 2009年9月17日 (木) 22時55分

>aihaさん
いねむりねこがキャラメルにはまりだした10年前はもうちっと安いお値段だった気がするんですけどねぇmoneybag
やはり前売りが一番安心なんですけどね。いつも付き合ってくれる子がハーフチケットゲットのツワモノなんで、それについつい甘えてしまっています。
けど、その子と観劇の予定が合わないと、キャラメル自体が観られないことに!
絶対観たいというときには、やはり前売りゲットですね。
そうそう、川原さん。おそばで拝見すると、意外にお顔が小さかったですよ(←なにげに失礼)
寺脇さんが去ってしまったことにイマイチ納得がいきませんが、次の相棒ミッチーに期待大ですな!

投稿: いねむりねこ | 2009年9月19日 (土) 02時06分

(=^・^=)読んでいて「メゾン・・・」が頭に浮かんだにゃ~ん。≦(∩ェ∩)≧...ニャン

「特命係の亀山・・・」の台詞が聞けないなは寂しいにゃ~。 (=^. .^=)ミャー
新シリーズに((o(^∇^)o))わくわく期待したいですが・・・
馴染むまでは違和感があるかも!?~(=^‥^A アセアセ・・・

投稿: シロネコ | 2009年9月26日 (土) 23時29分

>シロネコさん
他の方が書いたブログを読んだのですが、大部分の方が「めぞん・・・」みたいだ、って書いてありましたよ~catface
懐かしいアニメですね~。
はれ?「相棒」っていつからやるんでしたっけ?
もう、始まってる!?

投稿: いねむりねこ | 2009年10月 2日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NIROCK!に行ってきちゃった・の続き。 | トップページ | 猫会議。 »