« その笑顔が罪なヤツ~Augusta Camp 2009〜EXTRA〜~ | トップページ | 王子様の経過。 »

ファンタスマゴリアに行っちゃった。

いねむりねこは空腹でした。

その日のおひとり様ディナーはパスタ屋さん。ディナーセットの飲み物はサングリア。再度言いますが、いねむりねこは空腹であり、その上喉が渇いていたのでまだパスタが来る前にサングリアを飲み干してしまったのです。

酔っ払いました。

店を出た時刻はまだ午後7時前、まっかっかな顔をしたジョシひとり、うつむきながら劇場へ向かいます。劇場へ着いてもなお、顔のほてりはおさまらず(はやく暗くなってくれないかな~。)と幕が開くのをひたすら待っていたのでした。

    Image627

劇団 少年社中「ファンタスマゴリア」@座・高円寺1 10月29日

時は2000年。ニューヨーク。

小説家コナン・ドイルの孫を名乗る男が、翻訳家の女性の元に現れる。彼の依頼は、祖父が残した小説を翻訳して欲しいというものだった。

小説の名は【ファンタスマゴリア】。「世紀の奇術師がショーのさなかに失踪した!」

19世紀末に行われたパリ万国博覧会で起きた奇術師フーディーニ失踪にまつわるミステリーだった。

主人公は、作者であるコナン・ドイル。コナン・ドイルは、その失踪の謎を解くために、シャーロック・ホームズに事件の解決を依頼する。

様々な人物の思惑が交錯し、事件は予期せぬ方向へと転回していく。

そんなさなか 翻訳家の元に間違い電話がかかってくる。

「探偵のベスさんですね。助けてください。幽霊に追われているんです。」

彼女は好奇心から、探偵になりすまし 捜査をはじめるのだが・・・。(パンフレットより)

ラストが衝撃でした。こんな結末とは思いもよらなかったけど、あれもこれもこのラストの伏線だったのですね。「私が○○○○だったんですね。」のセリフには、足元から頭のてっぺんまで何かが走り抜けちゃいました。

シャーロック・ホームズとワトソンが実在していて、コナン・ドイルと一緒にいるので途中、こんぐらがってました。舞台装置は仕掛けがいっぱいあって楽しかったし、過去と現在が交錯してミステリーでサスペンスで、ついつい前のめりで観てました。女優さんがみなさんとっても綺麗。いねむりねこは3列目のセンターでしたので、俳優さんたちのお顔が驚くほど近く、零れ落ちる女優さんの涙もはっきり見えました。

座・高円寺という劇場は、先々週畑中くんを観にいったところと同じ劇場です。ここの客席は段差がかなりあるので前の人の頭が全然気にならなくて、かなりのストレスフリーです。

さて、

石原善暢さんの話をしよう。

演劇集団キャラメルボックスの劇団員さんで、今回客演です。

2007年に「猫と針」というお芝居を観ました。その時に石原さんが出演されてまして。ハチミツ・ヴォイスこと岡田達也氏も出ていたのですが、いねむりねこは石原さんを見て、

「この人すごい上手い。」

と、いたく惹かれたのでございます。キャラメルボックスの所属であることは知っていましたが、あまり舞台で印象がなかったのです。「容疑者χの献身」では死体になっちゃったし・・・夏の「風を継ぐもの」に出ていたのに事情で観にいけなくて残念だったので、今回客演だけど観にいっちゃいました。

石原さん、たくさん出ていて嬉しかったなあ。

もっと舞台で石原さん見たいなあ。

カーテンコールで石原さんに向けて、いねむりねこ精一杯の拍手。

おお、目が合ったような気がするのは、気のせいでしょう。

クリスマス・ツアーは是が非でもキャラメル観にいかないと。本体さぼってばっかで、客演ばかり観に行ってるな・・・。

|

« その笑顔が罪なヤツ~Augusta Camp 2009〜EXTRA〜~ | トップページ | 王子様の経過。 »

お芝居」カテゴリの記事

コメント

行かれたんですねー!!!

上京して『十二夜』等芝居を観まくった時に、
観たい候補に『ファンタスマゴリア』も入っていたんです!
石原さん観たさに…。
生石原さんは、3年前に観た(しかも)客演1度キリなのですがsweat01
少年社中は、この前作の『ロミオ&ジュリエット』を観ていて、
おもしろかったので♪

…でも、止めて他のお芝居を観たんですーsad

ちっくしょー!おもしろそー!
こっちにすれば良かったーwobbly(笑)

いや、でも、こーやって感想が聞けて良かったですcatface
ありがとうございましたhappy01


投稿: れいこ | 2009年11月 3日 (火) 22時32分

>れいこさん
行っちゃいましたー!!!

石原さん、いいですよね~♪
姿形ももちろん素敵ですが、いねむりねこはあの方の『声』が好きなんですよ。
キャリアありますから、演技力も抜群ですしね!
そして今まであんまり気にならなかったけど、今回は福山雅治激似でした。
でも、石原さんの方がカッコいいっす☆
もっとね、キャラメルでも大きい役が来るといいなあ~と思う今日この頃でございます。

れいこさんは十二夜以外に何をご覧になったんですか?集中力に欠けるいねむりねこ、1日1回の観劇が限度なんで(笑)、よく1日に観劇をはしごする方の話を耳にしますが、すごいな~!って感心しちゃんです!

れいこさんとはお芝居の好みがかぶりますね。
これって結構嬉しいことです♪
ところで、れいこさんはブログはお持ちではないんでしょうか。
もしお持ちなら伺いたいと思いまして☆

投稿: いねむりねこ | 2009年11月 5日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その笑顔が罪なヤツ~Augusta Camp 2009〜EXTRA〜~ | トップページ | 王子様の経過。 »