« 雪と月と花と。~スタジオライフ『十二夜』~ | トップページ | ファンタスマゴリアに行っちゃった。 »

その笑顔が罪なヤツ~Augusta Camp 2009〜EXTRA〜~

         Image2089

Augusta Camp 2009〜EXTRA〜』@さいたまスーパーアリーナ

杏子、元ちとせ、スキマスイッチ、秦基博、MICRON' STUFF 、さかいゆう

オフィスオーガスタのアーティストが一堂に会する年に一度のお祭り・・・なんだけど、今年はアーティストが分散して各地での公演。我がシカオちゃんは三重県の出場とあいなり、けっこうあっさり諦めてしまった(だって単独ライヴ行けばいいもーん)。だけど、スキマスイッチも結構好きでアルバムも全部持ってるし、去年のオーキャンはシカオちゃんに夢中でスキマも盛り上がったけど記憶があんまり残ってない。

なら、さいたま行くべ!スキマスイッチ見にさいたまスーパーアリーナ行くべ!シカオちゃんのFC経由(でチケット取れるんだ、さすがファミリー。)で無事にチケットを手に入れたし。

         Image2091_2

オフィスオーガスタのアーティストのFC会員証と公演チケットを見せたら、ガチャガチャが引けるんでやってみた。サイン入りTシャツ欲しかったな~。上記の会員証はシカオちゃんのもん(かっこいいっしょ)。ゲットしたこれは、どうやら携帯クリーナーらしい。

■秦基博

てっきり新人さんが最初だと思っていたのに、前菜が豪華すぎないか?ってなくらいに、もう秦くん出てきちゃったよ。すごい声量と安定感のある歌いっぷりでシビレた。しかも、4曲目の『鱗』でスキマスイッチの常田さんがピアノを弾き、次の 『キミ、メグル、ボク』では大橋卓弥くん(にょー!)まで出てきてちゃっていねむりねこを大いに興奮させてくれた。ファミリーのお祭りってこうゆうとこがいいよね。秦くんはスキマスイッチに入ることを希望しているそう。常田さん「え、それって増えるの?抜けるの?」秦くん「モー娘方式で。追加、追加で!」に会場がウケた。

■MICRON' STUFF

同行のきーまお嬢に「MICRON' STUFF って全部で何人?」と聞いてしまうほど知識なし。初めてじっくり見たけど、かっこよかったし、そして5人だった。そこでは杏子姐さんが投入され、姐さんは可愛かった。

■元ちとせ

ゆったりとした白いドレスに身を包んではいるが、お腹が大きいのははっきりと見てとれた。彼女の声量と曲調のせいもあるけど、子供を身ごもっている姿が神々しく見えて、感動してしまって鳥肌がたちっぱなしだった。

■さかいゆう

新人さんなのでお初です。ぶっちゃけ見た目は「天野君」なんだけど、声が声が!透き通ってるー!フライヤーに書いてあった「シルキーヴォイス」はハッタリじゃないねえ。

■ハタクヤ(大橋卓弥+秦基博)

ハタクヤに対して”苦言を呈する(COILの「BIRDS」を歌うにあたって)”ために、山崎まさよしとCOIL岡本定義によるユニット「さだまさよし」からビデオレターが。さだまさよし「なんかさ、なんか、『BIRDS』を歌うらしいね。」「うん。」「あれって、あれてっさ、俺達の十八番だよね」。「十八番と書いておはこ!世代がばれるよね~。」と会話が入り、さだまさしの『亭主関白』のメロディーに乗せて、”俺達より、上手く歌ってはいけない~♪”とか、”先輩をおだてろ~♪”って歌ってんの!もう身をよじって笑ってしまった。そしてこれがムダに長く進行に巻きが入り、ハタクヤと会場が若干、中だるみに(笑

『BIRDS』、杏子姐さんと元ちとせが加わり、姐さんがまゆげ(山崎まさよし)が作ったと言った『星に願いを』なんだけど、出だしで大橋くんがトチってしまって、しきりに恐縮しているのが可愛すぎ!全員出てきて『セロリ』、『夏はこれからだ』。ファミリーのセッションは楽しいな!

■杏子

スカーフ使いが絶妙な姐さん。相変わらずのセクシーっぷりだが、今回は可愛らしさのほうが上だなって思ってたら、妙なヤツが登場してきた。髪上げて、柄シャツにサングラス、どうやらシカオちゃんを真似ているらしいけど、全然似合ってないよ、秦くん。ふたりで歌う曲は、エロい曲のなかでもダントツエロいであろう(姐さんが変態って言った♪)シカオちゃんの『イジメテミタイ(やっほーい!)』。杏子姐さんはドレスを脱ぎ捨ててミニスカートでやる気満々。対して優等生秦くんは照れがあるのか慣れないのか始終ぎこちなく、足アゲまくりでパンチラOKなんすか!?ってこちらがあせってしまうくらいの攻めの姐さんに秦くんタジタジの対照的なふたりが面白かった。杏子姐さんとシカオちゃんがこの曲をセッションすれば、そらもう鼻息はあはあになっちゃうくらいヤラしすぎるんだろうな、うふっ。

■スキマスイッチ

トリだし、このメンバーのなかではもうリーダー格なんだね。最初の曲はセトリに絶対入ると思った『ガラナ』に会場が揺れる揺れる!いやースキマ楽しい!『奏』は涙もので胸つまり、もうじっくりじっくり聴き惚れた。『雨待ち風』、これものっすごい好きでリピートしまくりで聴いていたのであまりの感動に頭から鳥肌がすざざざーっと立ちたぶん毛が逆立っていたと思うアタシ。この時の大橋くんの大声量はいねむりねこは那由多だと思った。ちょこっと入ったMCで常田さんが大橋君に「・・・なんで俺の目を見ているの?」と、大橋君は「いや、あなたが喋っているから・・・」。なんかこのふたりのユルい間がむちゃくちゃツボッた。緊張してるという新曲『ゴールデンタイムラバー 』はスキマそのものって感じの曲で、むちゃくちゃカッコいいよ。『全力少年』はサビを観客に歌わせようと煽る大橋君なので、それに答えていねむりねこは思いっきり「ぶっ飛ばしてー!」やったよ!大橋くんの「ありが、とぉーう!」は可愛いねえ。最後『虹のレシピ』、ここだったかうる覚えだけど会場みんなで手フリつきで歌ったのは楽しかった。単独ライヴじゃないのに、これだけ会場をひっぱっていけるってスキマスイッチもすごいアーティストだし、みんなスキマが好きなんだなって感じた。

しかし、大橋卓弥くんのあの笑顔は、

大罪だな。(がふっ←心臓えぐられた音)

だって、心臓痛かったもん。ぎゅいーーーーんしちゃったよおねぃちゃんは。スキマの単独ライヴに絶対行って、あの笑顔をもう一度見てやろうと思ってしまったもんね(←病気!)。

■アンコール

ライヴTシャツを着て全員集合。スキマスイッチの『惑星タイマー 』、シカオちゃんとまさよしのパートの部分が他の人にかわっているのがちょっと寂しいなと感じたけど、今回ならではのパート分けもまた別格って感じでよかったな。この後、常田さんがバンドのみんなに「ありがとうと言いましょう!」と言ったのでひとりひとりに「ありがとう。」と。それから笑えるんだけど、オーキャンメンバーがお客さんにも「ありがとう!」って・・・まだ曲が残っているのに。そして、オーキャンではこれだよね、の『星のかけらを探しに行こう Again』でホントにホントに終わり。オーキャン全4公演のうち、さいたまスーパーアリーナで終わりなのだ。

シカオちゃんのいないオーキャンなんて・・・最初は思ったけど、実際は想像をはるかに超える楽しさだったし、ファミリーならではの繋がりの固さと、緊張感のなさに似ているユルさで雰囲気はとっても良かった。全員集合しない分散型のオーキャンに賛否両論多かったけど(最初はいねむりねこも反対派)、終わって見れは大成功なんではないだろうか。とにかく、行ってよかった!

終わってみれば、21時が過ぎている。16時から始まって約5時間の長丁場だったけど、時間の長さを全く感じさせなかったし、セットチェンジもさくっといっていたし、どの人も全然飽きさせなかった、あーもうすごく楽しかった!

なんですか、来年はまゆげ・・・もとい、山崎まさよし15周年記念だそうで。これは・・・行くしかないですね!

|

« 雪と月と花と。~スタジオライフ『十二夜』~ | トップページ | ファンタスマゴリアに行っちゃった。 »

ライヴ」カテゴリの記事

コメント

(=^・^=)全員がやっぱり、当たり前ですがプロなんですね。
それぞれに個性的で生で歌っているのを聞いてみたいにゃ~。ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪

投稿: シロネコ | 2009年10月26日 (月) 12時30分

さかいゆうさんて最近ラジオでめっちゃ流れてて聴いたことがありますよ。
オーガスタだったのですね。なんか意外!
色んなアーティストが集まるのってやっぱ豪華ですよね。
ファミリーならではのコラボもいいなぁ!
しかし秦さんと杏子さんて想像できないです!!

投稿: アキ | 2009年10月27日 (火) 00時52分

>シロネコさん
個性といったら、オーガスタの方達はそれぞれの個性はかなり強いですよ。
歌ももちろん、トークもパフォーマンスも。
なかでもシカオさんはとくに強烈です。
個性という範疇をありゃ、超えてます(笑

投稿: いねむりねこ | 2009年10月31日 (土) 02時05分

>アキさん
さかいゆうさんの歌はこの時初めて聴いたんです。
外見とまったくのギャップに驚きでした!
名前からして女性だとばかり思ってましたし、ラジオとかで歌だけ聴いていたら絶対女性だと思っちゃいそうな、透き通った声でした~。
秦くんと杏子さんの組み合わせは予想外でしたね~。なんか、ほほえましいやら、おかしいやら(笑

投稿: いねむりねこ | 2009年10月31日 (土) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532345/31932920

この記事へのトラックバック一覧です: その笑顔が罪なヤツ~Augusta Camp 2009〜EXTRA〜~:

« 雪と月と花と。~スタジオライフ『十二夜』~ | トップページ | ファンタスマゴリアに行っちゃった。 »