« ぎゅうぎゅう。 | トップページ | シスターからの便り。 »

棚からぼた餅ユニコーンライヴ!

【棚からぼた餅】何もしていないのに、思いがけず幸せが転がり込むこと。

      Image611

『川西幸一50歳記念 チョットオンチー栄光の50年』@日本武道館

出演:ユニコーン、PUFFY、BLACK BORDERS、くるり

ユニコーンライヴは楽しそうなので一度は行ってみたかったくせに、曲もメンバーの名前さえも熟知していなかったので、ネタばれしたくともそれは無理ってもんです、、、、

よくプレイガイドからのメールが来るのだが、題名に「川西幸一~」って度々入ってきていた。だが、「川西幸一って誰???」とスルーしまくっていたくらい知識はからっきしゼロに近い。ユニコーンの曲は、高校生の頃友達が歌っていたのを聴いていたくらいしか知らないいねむりねこ。

ことの始まりは、ぎゅうぎゅうが始まる前日の日曜日に「ユニコーンライヴに一緒に行きませんか?」とamoさんからのメール。ユニコーンライヴ!一度は行ってみたかった!メールをもらった時点ではもう半分行く気になっていた。とりあえず、ぎゅうぎゅうのヤマを超えるまで返事を待ってもらい、幸いなことに今回のぎゅうぎゅうは長引かなかったのでお供させてもらうことに。

会社から武道館のある九段下までは地下鉄で1本で行ける(←この便利さに惹かれて、今の会社に就職したと言ってもやぶさかでない)。待ち合わせは改札だ。5月のポルノの代々木以来、今回でまだ2回目の逢瀬だけれどお顔はしっかり覚えているので大丈夫、、、と思いきや。いねむりねこは知らなかった、九段下駅は別の路線も走っていることに(これでも東京在住、20年以上)。amoさんからの電話で改札間違いに気づいたいねむりねこ、ほれダッシュだ!

人見知りなくせに気に入った人にはベタついてしまう、ややこしい性分のいねむりねこですので、武道館への道すがらamoさんとのお喋り楽しかった!いねむりねこの分のお茶やおにぎりまで用意してくれた気配りジョシamoさん、素敵っす!アタシといったら、いつカバンに入れたか忘れたくらいのSOYJOY(バナナ味)1本きりしか持っていないそれをamoさんに進呈するのはさすがにはばかられた(笑。

ほとんど彼らを知らないいねむりねこが言うことなので、的はずれは承知の上!まっとうファンの方、怒っちゃやーよということで、ネタバレなしの感想を。

ステージで遊んでる!これが本気で遊んでいる。

これが第一印象ですな。まず自分達が楽しんで、次第にファンを巻き込んで、最終的に初ユニコーンのいねむりねこまでをも巻きこんじゃった、みたいな。オーディエンスをどれだけ楽しませるかより、自分達がいかに楽しめるか!を先に持ってきたような。これ、失礼な言い方に聞こえるかもしれないけど、褒め言葉ですから。だってそんな雰囲気が見ていて楽しいじゃん。曲を知らない、メンバーの名前も分かっていないそんなアタシがユニコーンライヴがホントに楽しいと思ったんだもん。

民生(さん)。←なぜか”さん”づけしたくなる。

やーカッコいいすねっ。着ていた衣装のせいもあるが、ケモノの匂いぷんぷんしてそうでさ。無知ないねむりねこ、民生(さん)って、ありゃこんなことも演れるんだって、ステージ上でのオールマイティな姿に惚れ惚れしちゃいましたよ。

主役の川西幸一さん。

こんな50歳、見たことない。肌のツヤもさることながら、あの体力と若さはどこからくるんでしょう?ジャイアンに匹敵するかもしれないいねむりねこに比べりゃ、全然オンチじゃなかったすよ!

いやいや、すっごく楽しかった!ユニコーンライヴのチケットって取りづらいって聞いていたので、この幸運をさずけてくれたamoさんにふかーく感謝!

無知を承知で質問!このライヴって川西さんのお誕生日ライヴなんだよね。そしたら他のメンバーの誕生日にちなんだライヴもやるんでしょうか?

|

« ぎゅうぎゅう。 | トップページ | シスターからの便り。 »

思い出」カテゴリの記事

コメント

でへへlovely←いきなり気持ち悪い人
ユニコーンの世界を見ちゃったのね!おめでとう(笑)
ステージで勝手に楽しんでるおっちゃん達、ほんと見てて楽しくなっちゃうよね~
で、ケモノ風な民生とな????何?衣装が?わー気になる!!
ってゆーか、ねこちゃんはジョンレノン音楽祭でも民生見てるよねheart01羨ましい~!あ、そん時は吉井さんに釘付けか(笑)

川西さんの歳は、ちょっと信じられないのは私も一緒!すげー50歳!
メンバーの誕生日ライヴってのは今のところないんだけど
このままユニコーン続けてて、誰かが50歳になったらやるのかなぁって感じだよ
ちなみに民生は「ヤダ」と言ってます←やってよ!
私もあと10日で川西っさんの誕生日ライブだheart01
早く行きたいー!うずうず!
レポありがとう!ネタバレないんで嬉しかった~scissors

投稿: すみか | 2009年10月11日 (日) 14時17分

>すみちゃん
でへへlovely
ネタバレしようにも、曲名がわからなかったんだな
でも本当は危ないとこだったんだ・・・
大阪でもやるって事を知らなかったもんだから、最初は終演後にすみちゃんにメールを送ろうかと思ってたんだからsweat01

そしてすっかり忘れてた・・・そっか、ジョンレノンで民生(さん)を見てたんだ、アタシ!そらもうそん時ゃ、いねむりねこビジョンは吉井さんをロックオンだったからな~。残念だけど、民生(さん)はほとんど覚えてない(笑

初ユニコーンの世界、楽しかったよ!
お邪魔しま~す、ってそろりと玄関入ったら、もうパーティーは佳境で、おっちゃん方はすでに出来上がっていた状態のなかに、新参者もまきこまれた、みたいな。←わかりづらい
ユニコーンはまだだいぶ先まで続けそうなのかな?だったら良いね!民生(さん)の誕生際にはぜひ参戦したーいhappy01

投稿: いねむりねこ | 2009年10月12日 (月) 00時15分

おこばんは!

先日は、猿?雉?犬?の如く(←失敬!)お供ありがとやんした。本当に楽しかったナリよー♪

棚ボタなんてこたー全くない!あれだけコントのように断られ続けたあたくしですから、貴女は紛れも無く「救世主(メシア)」ですとも!今後ともどうぞよろしくね☆

アレ、武道館じゃなかったら一体何時に家に着いたんだろう?!そう思うと恐ろしすぎます。そうそう、長蛇の列(トイレ待ち)のYさん、誰のファンなんだろうね?

投稿: amo♥ | 2009年10月13日 (火) 01時14分

(=^・^=)ユニコーンの歌は以前にアルバムを借りたりして何度か聞いたことがある程度なので・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
最近の歌などは知らないにゃ・・・ (=^. .^=)ミャー
自分の聞く状況によって、その歌が胸にジーンと来てそれからファンになったりとか、偶然に聞いた歌で好きになったりメンバーが気に入ったりしてファンになったりするにゃ~ん。

棚からぼた餅が欲しいにゃ・・・≦(∩ェ∩)≧...ニャン

投稿: シロネコ | 2009年10月14日 (水) 09時45分

>amoさん
にゃーん!せめて猫にしてくれナリ☆
こちらこそ、楽しかったよー!ありがとね!
アタシにとっては紛れもなく、棚ボタだよー。なんの努力もせずに、ユニコーン拝めちゃったんだもん。
楽しかったねheartheartheart
武道館出たころは雨降ってなかったのに、電車降りてみたら、どしゃ降り~rainどーしてぇぇぇぇ
でも日付が変わる前には家には着いたよ。
Yさんね、中継友達にメールして聞いてみたんだけど、なんか今疎遠になっているらしんだっtyphoon
でもすごい激似だったから、本人のような気がするなあ

投稿: いねむりねこ | 2009年10月16日 (金) 22時43分

>シロネコさん
ぼた餅、アタシも食べたいです。ウチで作るぼた餅は、餡の甘さが控えて作ってあるので、一度に3つは食べちゃいますよ。
ちなみに、黄な粉のぼた餅も食べたいcoldsweats01
ユニコーン、楽しくてカッコよくって、やばいハマリそうです・・・あああ、でももういっぱいいっぱいなんですようsweat01
この前ちょうどテレビでユニコーンのライヴがやっていたので録画して、がっつり見ちゃいました。
やっぱり歌は知っていたり、知らなかったりだけど、いいなあユニコーンってhappy01

投稿: いねむりねこ | 2009年10月16日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎゅうぎゅう。 | トップページ | シスターからの便り。 »