« ポルノグラフィティ 東京ロマポル’09~序章~ | トップページ | ホントに終わるか?~東京ロマポル’09レポ後半~ »

ポルノグラフィティ東京ロマポル’09~愛と青春の日々~前編。

多分長くなるだろうけど、自分の思い出の為にレポ行きます。

ドーム内の照明が落ちて会場のざわざわざわが静まり、さ、ふたりはどこから出てくるのか!と目をこらしてステージを見据えていたら、みんなアリーナ席の後方を見ている。ん?といねむりねこも視線をそちらに向けてみると、和太鼓を叩いているふんどしいっちょの方たちが。まさか、昭仁さんと晴一さんじゃないよね←これはこれで○×△(自主規制)。

太鼓の演奏が終わると、ステージスクリーンに「新藤晴一」の文字が。うおーどこどこどこ?だめだ、やっぱりスクリーンじゃないと確認できない。晴一さんは赤のチェック柄の長いシャツを着て登場。うかうかしてたら「岡野昭仁」の文字は見逃してしまってて、でもみんなの歓声から昭仁さんが登場してきたんだろうと分かってスクリーンをガン見。昭仁さんってば下から上がってくる何かに乗って三点倒立で出てきたよ。うん、もちろんいねむりねこは大喜びさ。昭仁さんは上下黒のスーツに白いシャツ、黒いネクタイ姿・・・かっけえ。

最初に言ってしまうと、全35曲、4時間越えの単独ライブではいねむりねこ初ロングライヴ。全部の曲について書いてしまうと、とんでもないことに!きっと他の皆様が素敵なレポを書いていくれているだろうから、かいつまんで。

「JAZZ UP」
もちろん演出なんだろうけど歌いながらヘアメイクさんに髪を整えてもらっている昭仁さんが楽しいー。

「Time or Distance 」
カップリング曲のなかでもひときわ大好きな曲!ああもう席から飛び出して走り出したい。『せかいはひーろーすーぎーてー♪』昭仁さんの伸びまくる声にぞわぞわしてしまくってた。

「ラック」
イントロで花火がドッカーン!うきゃーーー!来ちゃうの、これ来ちゃうの?これね、これね、カッコよすぎるんだよ。はあああ・・・

MC1
昭仁さん『ようこそ、ライヴハウス東京ドームへ!』
『ホンマにこんなにたくさん集まってくれて・・・』
うっすら涙ぐんでいる昭仁さん。こっちまでウルウル。
『本番前にタトゥーみたいになってたらどうしようかと思った(笑。』
いや、スタンドから見るアリーナ席の人の頭の海原は圧巻よ。
『気合入れていくんで最後までよろしく!』
イエーーーー!

晴一さん『でっかいねぇ・・・広さに例えると東京ドーム1個ぶん?』
笑!
『どちにしよーかな・・・(ちょっと考えて)』
『浮かれていくぞー!』
イエーイ!
『浮かれ気分でロックンロールですかー?』
イエーイ!
『浮かれ気分で・・・』
ロックンロール!!!

昭仁さん『(客席)ぜーんぶ見えとるからね。さぼっている人がおったら指摘していくんで!今日はいっぱい曲をやるよ。古い曲から新しい曲、たくさんやるんで気合いれてよろしく!』

「ドリーマー」
会場からひゃーという歓声があがる。SWITCHツアーにてポルノライヴに初参戦したいねむりねこ、懐かしさもあって大興奮。間奏で昭仁さんが(名前わかんない)小さなラッパ吹いてる、晴一さんもサポメンさんも皆ラッパを吹いているんだ。
『もうしばらく、おまちく、だ、さ・・・・・い♪』で演奏がピタっと止まる。あらら?観客からもれる笑い声。この間を、この間をどうしたらいいんだ(笑

「アゲハ蝶」
5万人のラララ~のコーラス、5万人の手振り。すごいね、鳥肌止まんなかった。段々演奏の音も昭仁さんの声も小さくなり・・・観客だけのラララへ。それをじっと聴いている昭仁さんと晴一さんの表情。言葉は無くともふたりがきっとすごく喜んでくれていると思った。

「うたかた」
ひとりの女性がスポットライトに浮かび上がって琴を演奏。そこから「うたかた」の前奏に流れていくのがすごい素敵だった。

「夕陽と星空と僕」
またまた大好きなカップリング曲、ありがとう。なんかもーね、これは感想とか言葉にできないんだ、アタシ。

MC2
昭仁さん『わしら東京にきて12年が経ちました。けれどわしらはまだ東京に染まっていません。言葉も広島弁じゃし、因島の魂を忘れていないんよ。』と、広島弁で愛を叫ぶコーナーに。

昭仁さん『あんたらのこと、ぶち好きじゃけねーーーーー!』
きゃああああああああっ!

晴一さん『映画の内容よう覚えとらんわあ。お前の顔ばっかし見とったけえ。』
のおおおおおおおおおっ!

昭仁さん『毎日夢で会うとるけえ・・・・・(長いのでなんとなくしか覚えてない)、させえ!させえや!』←わかってください(笑
どうぞ夢、夢に出てきてください!

晴一さん『(めっちゃくちゃ恥ずかしそう)。やっとたどり着いた東京ドームでこんなことさせられるとは思わんかったわ。こんな事やるとは下では言うとらんかった。』
昭仁さん『正直に言うたらお前絶対言わんやん、作戦よ。』

(気をとりなおして)晴一さん『めっちゃ恥ずかしいけど、お前が喜ぶんならやるわ。』
うふふー!にやにや。

昭仁さん『最後にも1回いきまーす。ずっとずっとわしの側におってくれよー。邪険に、邪険にしないで。』

「邪険にしないで」
全編広島弁の歌詞のこの曲、めちゃくちゃかわいい。なんか昭仁さんが生き生きして歌っているような感じがした。

       Dvc00136
『長ったらしいわりに、終わってないにょ。もしかして、続くにょー!?』

ええ、おねぃちゃんもがっかりです。
でももう力尽きてますんで今日のところはここまでに。

|

« ポルノグラフィティ 東京ロマポル’09~序章~ | トップページ | ホントに終わるか?~東京ロマポル’09レポ後半~ »

ポルノグラフィティ」カテゴリの記事

コメント

いねむりねこさんの大興奮振りが伝わる文章に、お姫様の冷静ツッコミ。
ナイスな お顔cat
続き、楽しみにしておりますhappy01

投稿: aiha | 2009年11月29日 (日) 22時47分

(=^・^=)ライヴの熱気と興奮が文章から、これでもかって感じで伝わってくるにゃ~ん。ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪

熱のこもったレポを o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

投稿: シロネコ | 2009年11月30日 (月) 21時19分

>aihaさん
お姫様、我が家の姫なのにあんな顔・・・
しかもあれ、いねむりねこに向けてあの顔してますからね。
さて、いったいどんな状況で撮れた写真でしょう(笑
ヒントは年に2回、夏と冬に我が家の猫に与えられる試練の時ですspa

投稿: いねむりねこ | 2009年12月 4日 (金) 23時00分

>シロネコさん
こんなダラダラな文章を読んでくだすってありがとうございます。
しかし、あれからもう1週間経ちました。
後半を書かねばならないのに、すでに記憶が・・・coldsweats01(笑

投稿: いねむりねこ | 2009年12月 4日 (金) 23時02分

あと少し早ければ、アゲハ蝶が聞けたのね(ノ_・。)

投稿: わんわん | 2009年12月 8日 (火) 22時31分

>わんわんちゃん
来てくれたんだもん、嬉しかったshine
思わずちゅーkissmarkしてやろうかと思った。

投稿: いねむりねこ | 2009年12月13日 (日) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポルノグラフィティ 東京ロマポル’09~序章~ | トップページ | ホントに終わるか?~東京ロマポル’09レポ後半~ »