« TALK LIKE SINGING。 | トップページ | 豆まいたかい。 »

ほわんほわん、ぽよんぽよん。

お友達のお誘いで、パン教室の体験に行ってきました。
メニューは『じゃがミートパン』。
ちょっと~これはワクワクしますね。

パンは一応作ったことはありますよ・・・
今はもう壊れちゃってるけど、ウチにパン焼き機があったのです。粉と水入れて、スイッチONして、あとは自動で発酵までやってくれちゃう。だから、その後の成形してオーブンに入れて焼くという行程だけ。
だからお粉からパンを作るのは初めてでした。
これがね、結構楽しかったんですよ。
あ、いねむりねこがやったら大切な生地をダメにしちゃいそうなんで、肝心なところはパン作り経験者のお友達に委ねました。

あれね、発酵が終わったパンの生地ってなんて気持ちの良いもんなんでしょう。
ちょっと酸っぱい香りと、何よりその手触り!
ほわんほわんして、ぽよんぽよんで、あったかくて。
何かの感触と似ている。

         Image714
あ・・・王子様のお腹の肉だ!

さて、約2時間後、
         
Image718
『上手くできたね!』と、お友達のグーサイン。
大きさがきれいに揃っている手前がお友達の作った分。
生地を作るときに適当にカットしたものだから、大きさがてんでバラバラなのがいねむりがこが作った分。
性格が出てます(笑        

         Image721
中身はこんな感じ。
焼きたてほかほかのパン、美味しかったあ!


|

« TALK LIKE SINGING。 | トップページ | 豆まいたかい。 »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

おいしそう♪♪
パンづくりは小学生くらいのときにやった以来やってません(笑)作るの楽しいですよね♪でも焼きたてのパンってめっちゃおいしいですよね!!!

昨日はゆずのコンサートに行ってきましたよ♪あの声は心に響きまくりでした☆


最近「タイガー&ドラゴン」をまた観てるんですが3話目?に大森南朋さん出てたんですね!金髪だったから一瞬気づかなかった・・(笑)

投稿: JINKAJ | 2010年1月31日 (日) 12時21分

パン作り、小学校の時に授業でやりました。
近所の料理教室を借りて、親子で……だったか??
記憶が曖昧ですが(笑)
パン工場見学のついでだったんですかねぇ?
当時、アンコが食べられなかったaihaは、作ったパン(アンパンだった!)を食べられませんでした……
今は全然OKなのに!!

キャラメルのチケットは……
トラパスなのに受付日を すっかり忘れていて遅れて取ったのですが、7列目なんで、全然悪くないですよ。サンシャインですし。
『……』は、達也さんの写真を見ての絶句だったりして(笑)

投稿: aiha | 2010年1月31日 (日) 12時24分

かわいいheart04王子様の寝姿lovely

それにしてもニャンコはどーして、
「そこ!?」ってところで寝ちゃうんでしょ〜ね〜dash

ま、可愛いから許しちゃうんですけど。(笑)

パンもおいしそう!
パン、大好きなんです♪(私事sweat02

投稿: れいこ | 2010年1月31日 (日) 20時29分

(=^・^=)自宅でも手作りのパンが食べられたら嬉しいと思いますが・・・
実際に作ると意外と手間と時間が掛かりますよね。
そんな苦労も無くなるくらいの美味しい喜びが得られるけどにゃ~ん。ヾ(´ρ`)〃
出来たてのほわんほわん、ぽよんぽよんが食べたいにゃ・・・≦(∩ェ∩)≧...ニャン

投稿: シロネコ | 2010年2月 3日 (水) 22時05分

>JINKAJさん
小学生の頃は母親が作ったパンを主に食べるほうで・・・
でもやってみて分かりましたが、ホントに手間がかかるんですね~。
作る過程の楽しさと、やはり焼きたてのパンの美味しさは、作る手間をはるかに超えますね。

ゆずさんのライヴに行かれたんですね。生ゆず(・・・なんか美味しそうな響き)さん、素敵だったでしょうね!うんうん、歌最高に素敵ですもん!
「タイガー&ドラゴン」はこっちではやってないみたいですっ。金髪大森さん、見たいよーーーー!

投稿: いねむりねこ | 2010年2月 6日 (土) 00時49分

>aihaさん
トラパスって実は今まで一度も活用したことがない・・・何年キャラメルサポーターをしてるんだ、私?(笑
サンシャインの7列目なら良いじゃないですか!いねむりねこは、最近ほぼハーフなんで、よくて1階席後方、ほとんど2階席です。
でもキャラメルは2階から見ても全然楽しめるんでOKです~。
でも、たまに達也氏を間近で見たいときもある・・・
石原さんも間近で見たいときもある・・・

達也氏の写真を見て絶句とな?(笑
う~~ん、突っ込みたいが突っ込みたくないみたいな(爆笑

投稿: いねむりねこ | 2010年2月 6日 (土) 00時53分

>れいこさん
お褒めいただきありがとうございます~。
これはある寒い朝、あまりの寒さに居間のストーブの前で着替えようと温めておいた私の服に頭突っ込んで寝ている王子様の姿です(笑
「うんうん、そんなにおねぃちゃん好きか~?」とデレデレして眺めていたら、うっかり時間が過ぎ遅刻しそうになった日の写真。
ホント猫って不思議な場所で爆睡しますよね~。

いねむりねこもパンが大好きですよ!
でも白いご飯も大好き!
よーするに食いしん坊ですっ♪

投稿: いねむりねこ | 2010年2月 6日 (土) 00時57分

>シロネコさん
自分で作る出来立てのパンは、高級なお店で買ってきて食べるパンより美味しく感じられましたよ♪
ま、苦労もその味に染み込んでいるかもしれないですけどね。

ちょっと今回で興味が出てきたので、もしかしたら家でパン作りに挑戦してみることがあるかもしれないですよ~。
その際には妹をアシスタント・・・にしたいですが、何とも頼りないアシスタントだ(笑

投稿: いねむりねこ | 2010年2月 6日 (土) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TALK LIKE SINGING。 | トップページ | 豆まいたかい。 »