« ほわんほわん、ぽよんぽよん。 | トップページ | 髪切る、爪切る。 »

豆まいたかい。

節分の豆まき、されました?
いねむりねこは外出していたので、帰宅したらすでに豆まきが終わっておりました。
いねむりおかんといねむりシスターで豆まきをしたらしいですが、最近はどの家でもやってはいないようで、ほんの小さい声で外にむかって「鬼はそとー。」とやったらしいですよ。
そんな時に限って向かいの家から人が出てきたりして、ちょっと恥かしかったと言っていました。

いねむりねこ、豆まき仲間はずれ。Image726_2

代わりと言っちゃあなんだが、
この豆でもいいもん。

大豆じゃないけど、黒豆ですけど。

なんでしょうね、これ。
深海に住んでいる変な生物じみてますけど。

 
   

Image725

四肢をきちっと重ねて眠りこけるお殿様。

人が座れないソファーが我が家にはあります(笑
テレビを真正面で見られるベスポジに置かれているにもかかわらず、人間はめったに座りません。
お殿様の定位置なんです。
たまにスキを見てテレビなんぞ見ながらソファーに座っていると、どこからともなくお殿様が現れて、
「ん、ん、んーーーーー!」
と抗議の声を出し、いねむりねこをどかして自分が居座ります。
ソファーを陣取られたいねむりねこは、しかたなく絨毯に転がってまたテレビを見続けるのです。

どこまでもジャイアン・・・

じゃないな、お殿様だもん。

お殿様は一番いい場所にいるものだもんね。

ちょっとホラーなおまけ。Image594

おなじみの、「がっつり目を開けて眠るお殿様」の図。
正視に堪えられる「目を開けたまま眠る図」はこの世にお殿様と、大泉洋さんだけだと私は思っている・・・。

|

« ほわんほわん、ぽよんぽよん。 | トップページ | 髪切る、爪切る。 »

ウチの猫」カテゴリの記事

コメント

(=^・^=)豆まきはしなかったにゃ・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
豆は前もって買ってあったのですが、やっぱり声を出してやっている家が聞こえないこともあって・・・
お茶に入れて飲んだり食べたりしているにゃ~ん。
これが芳ばしい香りと味もふくよかになって美味しいにゃ~ん。≦(∩ェ∩)≧...ニャン
余ったら挽いて粉にして、きな粉にでもと考えています。ブイ V(=^‥^=)v ブイ

投稿: シロネコ | 2010年2月 6日 (土) 17時04分

>シロネコさん
豆まきはできなかったけど、豆は歳の数だけちゃんと食べましたよ・・・たくさん・・・食べた・・・もういらん(笑
お茶に豆をいれるんですか?
初めて知ったんで、今度やってみます。お豆が柔らかくなって美味しそうですね。
うん、黄な粉も好きです。黄な粉餅が食べたい~、お昼にやろうかしらん。

投稿: いねむりねこ | 2010年2月 7日 (日) 10時39分

にぃやんの腹に向かって、一粒ずつ豆を飛ばし、「鬼は外ー、福は内ー」と豆まき(?)をしました☆
まくと拾うのが面倒ですからネ。にぃやんが怒る寸前で止めるのがミソです。
にぃやんの分もaihaが食べましたので、今年も にぃやんは健康です。
その代わり、ご飯後だったので、aihaの腹が膨れましたけれども(笑)

ジャイアニズムの にぃやんも、ストーブ前は自分の場所だと思っているらしく、父が横に立ったら、見上げて「にゃー」と文句を言ったらしいです。
……父の足が匂ったか?(笑)

投稿: aiha | 2010年2月11日 (木) 15時00分

>aihaさん
ウチの猫さま達は、豆まきには参加しなかったようなんです。
が、翌日お殿様の背中に黄な粉状のものがパラパラと(笑
誰かが踏ん付けて割れた豆の上にゴロゴロされましたか?
そう、まくと後が面倒。すんごい忘れた頃に、お姫あたりがカッチカチになった豆を転がしている場面を見かけますよ。タンスの隙間とかから出てきたり、ね。

ウチの父親も、ソファーでお殿様が寝ている端っこに座ろうとしたら、パンチくれてました(笑

投稿: いねむりねこ | 2010年2月12日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほわんほわん、ぽよんぽよん。 | トップページ | 髪切る、爪切る。 »