« B'z Live-Gym 2010 Ain't No Magic 。 | トップページ | スケジュールは3ヶ月先まで。 »

この星に、ウチの猫がいるシヤワセ。

Image796
「この星に、ねこがいる幸せ。」
岩合光昭 写真展 @日本橋三越本店 新館7階ギャラリー

会場はものすごいヒトでした。
この世にどれだけの猫好き、猫バカがいるものかと・・・

お友達のご招待で上記写真展に行ってきました。
動物写真家である岩合さん、自身も「海(カイ)ちゃん」という猫ちゃんと生活をしていたこともあり、撮られた写真の全部に岩合さんの「猫、好きなんだよ」という気持ちがいっぱいに現れている写真展でした。

           Image2131
チケットだけでも鼻血もんの可愛らしさでしょ。
猫バカを自称するいねむりねこ、同じく猫バカであるいねむりシスター、誘ってくれたお友達もお家に可愛らしいマンチカンという種類の猫ちゃんがいるという「三大猫バカ」チームは展示されている写真にムハムハ状態でした。
ひとつひとつどの写真の猫ちゃん達もホントにいい顔をしてる。だらしなく寝そべっている姿はこっちが身もだえしちゃうくらい微笑ましいし、はっとしちゃうくらいの美人猫ちゃんもいたし、でもいねむりねこ的には写真に結構多かったぶさいく猫が好きなんだけど(笑。
猫の習性を知り抜いた岩合さんならではの猫の行動や俊敏な動きの一瞬を捉えた写真は躍動感ありありですごかったです。
ああ、いいなあと思ったのは猫が人と一緒に写っている写真。
猫と一緒にいる人の顔がね、これまたいいんですわ。
猫好き、猫バカ共通の「猫と一緒にいる時」の弛緩したあのゆるゆる顔!
お家に猫がいる人は、写真の中に自分の猫ちゃんの姿を探すらしく、「あ、○○ちゃんそっくり。」とか「この身体の模様は☆☆☆ちゃんに似てる。」という会話がそこかしこに聞こえてきました。
わかるよ、わかる。
いねむりねこも写真の中にウチの猫に似ている子がいると、つい口走ってたもん。
「あ、お殿様(に似ている子)がいる。」
Image675

            「ワシほど個性のある猫はあまりいないじゃろ。」
ごもっとも・・・っていうか、強烈すぎでしょうその個性。また変な座り方して。
100108_223859_2              「僕より可愛い子、そういないでしょ?」
うん、うん。王子ちゃんはおねぃちゃんのカワユイ子!んも~舌出てますよん。

Image679              「イタズラしている時、生き生きするにょ。」
ホントにねぇ、ホンットにねえ(力強く)!・・・そして葉っぱ食べないでください。・・・可愛い。

そんな猫好きが多く集まったこの写真展の会場には、みんな口にしないけど猫バカのひとつ覚えのバカ台詞、
「でも、ウチの子がいちばん可愛い!」
が人いきれの熱気の中に渦巻いていたことでしょう。もちろん、いねむりねこだって例外ではございませんよ。

その後は、お友達のお家にシスター共々お呼ばれしてもらい夜ご飯をご馳走になり、久しぶりに会うお友達の猫ちゃんにも逢えたし、可愛いんだ~これが!話好きなお友達パパとたくさんお喋りして楽しい時間でした!
お友達の家を辞した後、愛しい我が家の猫さま達に早く会いたいと思いつつも、食べ過ぎてはちきれそうなお腹を抱えたいねむりシスターズは自分ちの猫の可愛いところをずらずら並べ立てながらゆっくりと家路に向かったのでした。

|

« B'z Live-Gym 2010 Ain't No Magic 。 | トップページ | スケジュールは3ヶ月先まで。 »

ウチの猫」カテゴリの記事

コメント

岩合さんの撮られる猫写真って素晴らしいですよね。
写真の中で、のびのびしてますよね、猫ちゃんたち。

でも、ま、家の猫が1番可愛いんですけどねsmile(笑)

投稿: れいこ | 2010年3月14日 (日) 22時24分

いねむりねこサン、お久しぶりです!

岩合さんの写真展!
私もこれ、めっちゃ行きたかったんですよー!
いねむりねこサンのレポ読んだらますます行きたかったと思ってしまいました(笑)
あとあと私もいつか「うちの子が一番」と言いたいです。
(猫と暮らすのが人生の目標のひとつデス)

投稿: アキ | 2010年3月15日 (月) 22時23分

(=^・^=) o(^・x・^)o ミャァ♪ ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪
(=゜-゜)ノニャーン♪

ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ  それぞれの飼い主さんが我が家のニャンちゃんが一番!! って思っていますよね。d(=^‥^=)b ニャッ!
それでイイんですよね!きっと、・・・それだからこそ、みんなが幸せでいられるのかにゃ~ん。≦(∩ェ∩)≧...ニャン

投稿: シロネコ | 2010年3月18日 (木) 14時42分

そうですねー、いくら可愛い猫を見ても、結局は「うちの子が一番」って思いますもんね。
にぃやんは鼻がデカいのですが、それが我が家の基準なので、「可愛いけれど、この猫は鼻が小さいからなぁ」と結局にぃやんを褒めることになります(笑)

投稿: aiha | 2010年3月20日 (土) 18時17分

>れいこさん
探してみたら岩合さんの猫写真集がありました。
やっぱり逃さないかいねむりねこ。
写真展は猫を知り尽くした岩合さんでしか撮れないであろう写真がたくさんでしたよ!
猫って猫って・・・なんて素敵なんだろう☆

投稿: いねむりねこ | 2010年3月21日 (日) 23時06分

>アキさん
わーーーい、アキさーーーん!
コメントくださってありがとう~
こちらこそご無沙汰しちゃってます、お元気ですか!

いねむりねこも「行きたいな」と思っていたところに、お友達のご招待があったんで行けたんですよ。
そうじゃなきゃ、この重たい尻は日本橋までは行かなかったかも(←ライヴだったらどこまでも行きます)
おっ、アキさんのところにいつか猫ちゃんがやってきたら、猫話で盛り上がりましょう♪
もちろん、自分のとこの猫がどんだけ可愛いかを(笑

投稿: いねむりねこ | 2010年3月21日 (日) 23時14分

>シロネコさん
そうですよね、やっぱり自分の猫が一番可愛い・・・これは基本で普通のことでいいんですよね♪
それで飼い主も猫もシヤワセならいいのだ
ううん、猫が飼い主をシヤワセにしてくれるんです☆
いねむりねこはウチにお殿と王子と姫が来てくれて、ホントにシヤワセだって心から思いますの。

投稿: いねむりねこ | 2010年3月21日 (日) 23時18分

>aihaさん
うん、猫の可愛いの基準はやはり「ウチの猫」ですもんね。
お殿の例で言えば、「お殿さんは普段目つきは悪い・・・が、たまにクリンとした目になるときがある、そこがたまらなく可愛い」「噛まれても・・・それがお殿の愛情表現だ。」と猫バカ&大甘になるうので、たまに自分が怖い(笑

投稿: いねむりねこ | 2010年3月21日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« B'z Live-Gym 2010 Ain't No Magic 。 | トップページ | スケジュールは3ヶ月先まで。 »