« これは遠距離恋愛か。 | トップページ | お見舞いされたよ、北海道。 »

歯医者へ行こうよ。

ろーも(どーも)、

今うまく喋れないいねむりねこです。

右のほっぺが麻酔でジンジンしているのです。

いねむりねこの上の歯は左右にオヤシラズが生えております。
歯ブラシが届かず、すでに虫歯になっているのですが、歯医者さんに「そのうち抜きましょうね。」と言われ続け、しかし恐ろしいので「そのうち」という言葉に甘えてほったらかしておりました。

今ちょうど別の歯の治療に通っていたのですが、とうとう
「今回、抜いてしまいましょうね。」
と宣告されてしまったのです。

本日、その日がやって来てしまいました。
歯医者は混んでおり、予約の時間を30分過ぎた頃に診療室へ呼ばれる。
いざ中へ入ると、そこは阿鼻叫喚の世界でございました。
治療を拒むひとりのお子ちゃまが、母親と先生と数人の助手の方に取り囲まれ、
泣く叫ぶ暴れる光景が・・・
たださえ抜歯に慄いているいねむりねこ、診療室の緊張感がさらに恐怖のどん底へ突き落とします。

「上の歯はそれほど難しくないですよ。乳歯を抜くようなものです。」と歯医者の先生様。乳歯だろうが永久歯だろうが、歯を抜くなんざとても正気ではいられない・・・

いねむりねこの上の歯の右奥に麻酔が注入されます。
だんだん感覚が無くなってくる右のほっぺ。
恐ろしいので目の焦点をぼかすいねむりねこでしたが、先生が握る何かペンチのような道具を思わず見てしまいました。
「では、行きます。ちょっと衝撃があるかもしれませんけど我慢ですよ。」と先生。

ぎゅっとつむっている、いねむりねこの目には涙がにじみます。

「もう歯は抜けてますからね、あとは歯をはずすだけです。」
この歯をゴリゴリとはずす時、麻酔が効いていたって痛いもんは痛い。

苦悶するいねむりねこ。

隣ではまだ泣き叫んでいるお子ちゃま。

まさしく、診療室は地獄絵図←大げさ

「はい、取れましたよ。」と歯医者の先生様。ああ、ありがとうごぜいますだ・・・
「良く頑張ったね~。」と助手の綺麗なおねぃさん。
いい大人ないねむりねこにかける言葉にしては、ずい分と子供扱いな感じを受けたが、とりあえず終わった嬉しさに涙でぼやけた目を開け、うんうんとうなずくいねむりねこでしたが、
なんてこったい。助手のおねぃさんは、治療を終え診療室を後にする先ほどのお子ちゃまに声をかけていたのですよ。

「記念に持って帰りますか?」
と抜いた歯を見せてもらったが、即拒絶したいねむりねこです。だってそれは見事な虫歯でしたもの。

皆さん、歯医者は早めに行っておいたほうがいいですよ~。

右ほっぺがぷっくり膨れているいねむりねこ、次は左のオヤシラズを抜きます。

|

« これは遠距離恋愛か。 | トップページ | お見舞いされたよ、北海道。 »

日記・独り言」カテゴリの記事

コメント

私も上の両オヤシラズ抜いたよ~!
一個は強烈な痛みが出てきたんで抜いた時はスカッとした!
その後、また痛み出したらイヤだなぁと思って
もう片方も抜いたんだけどね、これが強烈に痛かった思い出があるよ><
なにより、あの音ね!!!ゴリゴリグキグキって…
ねこちゃんお疲れ様っ

しばらくは、抜いた後の穴に米粒入るから気をつけてね(笑)

投稿: すみか | 2010年7月21日 (水) 23時47分

(=^・^=)親知らずを抜くのはツライ・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

以前に抜いた経験があるにゃ~ん。
根(神経)が複雑になっているからと歯医者さんで言われて、抜く時は航空外科を勧められたにゃ・・・
それから数年後に知人が歯科医を開業したので虫歯を含めて治療をしたにゃ~ん。
この人は歯科一般から小児・矯正・口腔外科の資格を取得していたので安心だにゃ~ん!!≦(∩ェ∩)≧...ニャン

投稿: シロネコ | 2010年7月22日 (木) 21時00分

あれは忘れもしない……(←遠い目)
週に一度くらい来るという、大学病院の男の先生でした。
親不知を抜く痛みより、ペンチが口の端を押す痛みの方が強烈だったっけ……
絶対、てこの原理の支点を口の端にしやがった!!
 
歯は貰ってきましたよ☆

投稿: aiha | 2010年7月28日 (水) 00時08分

>すみちゃん
おおー仲間~!
ご飯粒ももちろんだが、ありとあらゆるものが抜いた歯の穴に入り込むよ(笑
もうだいぶ穴は塞がったけど、気になってしょーがないね。

ほんとにね、口の中であんな音を出されたら、ダイレクトに脳みそに響くっちゅーの!
は~怖かったケド、来週残りの歯を抜くのだ・・・ブルブル

投稿: いねむりねこ | 2010年7月31日 (土) 17時57分

>シロネコさん
お知り合いに歯医者さんがいらっしゃるのは心強いですね~。でもあの大口を開けた顔を知り合いに見られるのはちょっと恥かしいかも(笑
いねむりねこは真横に生えてはいましたが、口腔外科までにはかからずに済みました。
知り合いに口腔外科でヒドイ目にあった方がいて、普段温厚なのにブチキレたそうです・・・あわわ。

投稿: いねむりねこ | 2010年7月31日 (土) 17時59分

>aihaさん
歯、もらったほうがいいでしょうかね~?
でもあまりにすごい虫歯だったんで、正視に耐えられず(笑
そういえば、先生が歯を抜くとき「ふん!」て掛け声かけてたような・・・
やっぱり力いるんでしょうね~。
歯ですもんね~。
猫の歯も気をつけてやらねば!

投稿: いねむりねこ | 2010年7月31日 (土) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これは遠距離恋愛か。 | トップページ | お見舞いされたよ、北海道。 »