« いねむりねこの夏休み①~J-WAVE LIVE 2000+10 ~ | トップページ | ゴールド・ゴールド。 »

いねむりねこの夏休み②~Augusta Camp 2010~

Augusta Camp 2010 8/14@夢の島公園陸上競技場

杏子/山崎まさよし/スガ シカオ/岡本定義/元ちとせ/スキマスイッチ/長澤知之/ 秦基博/さかいゆう/mi-gu

野外夏フェスでございます。
今回で3年目の参加です。
日焼けを何より恐れるいねむりねこ、そして野外フェスに慣れていない同行者を心配して、フェス達人のお友達からアドバイスをいただき準備万端、荷物も満タンでいざ勇んで出かければ、

曇天 風爽やか

冷却グッズ類でパンパンに膨らんだ荷物を若干恨めしげに・・・ウソです、いやいや、助かりますー。ホントです。
植物園もあるという会場付近。なんか亜熱帯な雰囲気。
Nec_0262
各ブロックに別れますが、その中にも「枡」という区切りがありチケットに指定されている枡席に向かいます。一枡の定員が8名、そこにレジャーシート(もらえるんです)をしいて自分の席を確保するんですが、これいいなあと思った。近くで見たいからつい前へ前へ、なんて競争する必要がないからね。そしていねむりねこ達はAブロックという幸運もあってステージがかなり近い。祝!という事で、まだライヴも始まっていないのに、

Photo
完全に酔っ払いです。浮かれトンチキです。だって楽しんだもん。

昨年はまさかのオーキャン開催地分散型、シカオちゃん出演の三重は行かなかったけど、今年は全員集合なので嬉しい!シカオちゃんもまさよしもスキマスイッチも、オーガスタのアーティスト全員のライヴが聴けるんですもの、シヤワセだー。
今年は山崎まさよし15周年なので、まさよしトリビュート、エコそしてアコースティックなフェス。
アコースティックなので、シカオちゃんもバンドなしよ。

まさよしと定義さんのユニット「さだまさよし」による開幕宣言。
なんかやたらと面白い事を言っていた。フェスのテーマがエコなんだけど、会場は夢の島つまり、ゴミの山の上の埋立地にいるわけよ。その矛盾に面白く突っ込んだり、『エコってなんや。』『ネコとは違う(画面にネコの映像)。』などなど・・・大ウケしながらご飯食べて呑んで、始まりを待つ。
トップバッターは杏子さんでした。

水分を取りすぎたのでお手洗いから戻ってくる途中で次がスキマスイッチとわかり、慌てて席に戻る。
アコースティックなので大橋くんは椅子に座って歌い出す。
いねむりねこ、大橋くんの声がかなり大好きなんです。ちょっと鼻にかかった柔らかい声。
新曲と、ちょろっとスローテンポな「ゴールデンタイムラバー」「フィクション」、いいねいいね。そして王道の「奏」・・・最後は「虹のレシピ」、アコースティックしばりってどんなんだろうって想像もつかなかったけど、思っていたよりもずっと良かった。
酔っ払いにはあの大橋くんのキュンキュン笑顔がたまらんかったー。

ここでいねむりねこ、席をいったん離れる。セットチェンジの間はトリビュートコーナーで、それぞれがまさよしの歌を歌います。
したら、今ライヴを終えたばかりのスキマのシンタくんと誰かがサブステージにやってくる。ほえー誰だろう?喋りだした声は・・・(シカオちゃんだーーーーーーーー)、また慌ててるいねむりねこ。
「前は嫌いだったけど、年月が経って好きになった。」らしい、まさよしの『振り向かない』を歌うシカオちゃん。
色のついたサングラスじゃなく普通の眼鏡。お友達が「シカオちゃんって眼が可愛いね。」って。そうなんだよーいねむりねこも常々思っていたの。

岡本定義、さかいゆうに続き以外にはやい順番だったシカオちゃん。

『買い物している人~スガ シカオが始まりますよ~大丈夫ですかあ~。』
会場、パラパラっと笑いが起こる。
アコースティックしばりなので、いねむりねこが前の日に参加したJ-WAVE LIVEでのフォーンセクションもバンドもない。もちろん、bassだっていない・・・
シカオちゃんだたひとり。
「ツアーの合間にひとりでするライヴもやっているんだけど、聴いている人の耳にドラムなりベースなりの音が聴こえてくるようになったら、こっちのもの。」みないな事を言っていたっけ。

セットリストは以下

Party People
サヨナラホームラン

黄金の月
夜空のムコウ

19才
午後のパレード

ばりばりアコースティックな感じはでないけど、「Party People」はバンドじゃなくても全然イケますねー。「サヨナラホームラン」、変態なアタクシの耳には(ああ、ここに入るよね)とbass音聴こえてました←ん?


「黄金の月」から『ちょっと卑怯な手を使います。』と言ってストリングスが登場、で「夜空のムコウ」の2曲を演奏。アコースティックギターのみの「黄金の月」は聴いたことがあるけれど、ストリングスが伴っちゃあ素敵すぎるじゃないの。
『暗い曲ばかりなので・・・リズムのある暗い曲をやります(笑。』
で「19才」をやる前に、詳しくはわからない機材でギターの音を使ってその場で”ドンドンドンドン”っていうリズム音を作り出しちゃうんだよね。

すごいわーて本気で感心しちゃった。
最後の曲の『午後のパレード』はサビがスクリーンに出てくるので、観客が歌ったらシカオちゃんがそれに繋げていくというのをやった。
『サビのテロップががテレビの速報みたいだ』ってシカオちゃん2回も言うたわ。
この日は曇りで雨の心配はなくもなかった。

それまではもっていたので、忘れていたけれどシカオちゃんは無類の雨男。
『午後のパレード』でシカオちゃんがリズムを作っているのを待つ間、観客がざわざわっとしてその後笑いが起こる。なんと・・・一瞬だけどパラッパラとだけと雨が降ってきた!

さすが、シカオちゃん

裏切らない

長澤知之、元ちとせの後の続いてようやく出てきたのは秦くん。
秦くんはこの日、J-WAVE LIVEの2日目に出演しているのでフェスの掛け持ちですね。
安定感、この落ち着きっぷり、聴いていて安心できます。

今回の主役、トリビュートされまくってきた山崎まさよし。
頭にタオル、土方ちっくな衣装が怖いくらいに似合いすぎる(←ライヴ後の友達との打ち上げにて、シカオちゃんなら決してしない格好だよね、だいたい似合わなそうと盛り上がった。けど2日目のオーキャンにてまさよしコスプレをしたらしい、見たかった!)
まさよしのライヴはこのオーキャンでしか聴いたことないけれど、どれも耳にした曲ばかりだし、いねむりねこは「わーーーーっ!」ていう浮かれ気分なので相当楽しかったです。
ああ、この曲好きだなって思って後でI-Podに入っているまさよしの曲を確認したら『名前のない鳥』でした。
まさよし、男くさくて、かっこいい。
先にも書いたけど、フェスのテーマは”アコースティック”、なのに『アコースティックに縛られすぎるのもアレだし・・・エアーアコースティックって事で。』と、エレキギターを持ち出したまさよし。
ストリングスを持ち出したシカオちゃんと同じらい、

卑怯(笑

でも盛り上がったのでいいです。

アンコールにはオールキャストでまさよしメドレーと、
最後の最後は

「星のかけらを探しに行こう」

これを聴くと(ああ、終わっちゃうんだな・・・)とちょっぴり寂しい気分になる。
祭りの後の寂しさってやつでしょうかね。
今年のオーキャンが分散型でなくて本当に良かった。そもそもフェスっていろんなアーティストの曲が聴ける贅沢なものであって、特にこのフェスは同じ事務所のアーティストが全員そろうのが特色。個々の持ち時間が少なくなるのは納得するから、できれば来年もこの形式でやって欲しいな。

4日間の夏休みのうち、2日間を夏フェスで過ごしました。
まさに、夏のおもひで。
いかにもいねむりねこ好み、いねむりねこらしい。
でもさすがに疲れて、休みの最後の1日はずっと寝てましたけど。

いいの、楽しかったからー。

フェスのアドバイスをくれたお友達、
フェスに付き合ってくれたお友達、

ホントにありがとー。

|

« いねむりねこの夏休み①~J-WAVE LIVE 2000+10 ~ | トップページ | ゴールド・ゴールド。 »

スガ シカオ」カテゴリの記事

ライヴ」カテゴリの記事

コメント

こちらこそアリガトー!
みんなみんな、とってもステキングshineだったねnote
また、よかったら誘ってちょo(*^▽^*)o

投稿: きーまお | 2010年8月21日 (土) 23時10分

(=^・^=)豪華な顔ぶれ!! ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪
でも、知らない名前もチラホラ・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

真夏日、猛暑と暑い日々が続くなかを曇りなんて幸運なのかも!? (=´∇`=)にゃん
だからといってドシャ降りの雨も大変だけど・・・
熱中症など暑さ対策の準備をしたからこその天候だったのかにゃ~。
9月も目の前に見えているにゃ~ん。(=´∇`=)にゃん
素敵な夏休みを過ごされて思い出が増えましたね。
これからの残暑に気をつけてにゃ~ん。≦(∩ェ∩)≧...ニャン

投稿: シロネコ | 2010年8月25日 (水) 21時50分

>きーまお
おうー!もちろんお誘いします。
ってか、強引に連れて行きます。
都合が悪いって言っても引きずって連れて行く、わはは。
うん、楽しかったねー
きーまおと一緒だからなおさら楽しかったよ、ありがとねーhappy02
でもさ、1日目は涼しくて助かったよね。次の日、とんでもなく暑かったみたい。よかった、よかったconfident

投稿: いねむりねこ | 2010年8月28日 (土) 14時08分

>シロネコさん
残暑がホントに厳しいです・・・
外出するのがほんとおっくうで。
なのでオーキャンに参加した日は、風もあって涼しくてホントに幸運でした!
冷却グッズもほとんど使わずにすんだくらい。
また来年の野外フェスに使うことにして、しまっておきます。
うふふ、豪華な出演者でしょう~。
シロネコさんはどなたをご存知でしたか?
いねむりねこは単独のライヴに行くのはシカオさんとスキマスイッチだけですけど、
まさよしも秦くんもその他のアーティストのライヴが聴けるこのフェスが大好きですcatface

投稿: いねむりねこ | 2010年8月28日 (土) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いねむりねこの夏休み①~J-WAVE LIVE 2000+10 ~ | トップページ | ゴールド・ゴールド。 »